※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

義母からの嫌味に悩んでいます。助けてもらっているけど、気分が悪くなります。旦那に相談しても理解されず、誰に相談すればいいかわかりません。義母の自己中心的な態度がストレスです。

もうストレスで頭がおかしくなりそうです。同居です。
義母は優しく子どもの面倒も見てくれて、
金銭面でもすごく助けてくれています。
ですが、自己中で一言余計で嫌味を言ってきます。
最近言われたのは、

・私の甥っ子が産まれ動画を見せると
わ〜、この泣き方頭に来るね

・体調悪く2、3日家事ができずお願いしたら
わたしは体調悪くても家事してきたのよ

・娘側の孫は可愛い
(常に娘側の孫の話をしてくる)

・子育てに関しては、娘はこうしてたよと
毎回娘のやり方ど比べてくる

など他にもたくさんあります。


いろいろ助けてもらってるので、
我慢しようと思っていますが
義母と話をする度に気分が悪くなります。
旦那に相談しますが、
実際そんなこと言われてないでしょ
妄想だ!考えすぎだ!と言われ
誰に相談していいか分かりません。

自分が1番の義母は
リビングで見るTVは義母が見たいもの
夜ご飯のメニューの義母が食べたいものなど

とにかく頭にきます。

コメント

ろーず♡

そんな発言ができる人は優しくないですね(笑)所詮他人。
金銭面での一切の援助を断りますかね!

ychanz.m😈❤️‍🔥

言ってる事は確かに嫌味だけど、お子さんには優しいし義母としてお金の援助もしてくれる。

その「親として助けなきゃ」って頑張りがあるからこそチクッと言ったりするのかなぁと思いました😭

義母さんの中で、それでも孫には優しくしてるし、金銭的なことだって助けてる。だから体調悪くたって...
みたいな気持ちになるとか。。

しっかり感謝を伝えた上で援助を切ってもらって、対等でいるのがいいと思います👍🏻

それなりママリ

同居お疲れ様です。
悪気なさそうなのが更に腹立たしいですね。
旦那さんまで義母さん側なのは辛いですね。


対等に意見するには子育ても金銭面でも義母さんから自立するしかないです。
やはり金銭的に優位に立ってる方が強いのは仕方ないと思います。

初マタりい

本当に自己中ですね(^^)
こんなことしか言えない可哀想な人と思いましょう。
上記でもあるように金銭的な自立ができるといいと思います!

さいとうはじめ

子育てのやり方は時代が違うと変わってくるので、話題として比べるのはありがちですね。私の時はこうだったからあんたもやれとか指示してくるとイライラします。

でも、他は気になりますね…
他人の子となると頭にくるとか失礼だし、体調悪くて家事頼んだ時の発言もひどいですね💦

…ヒロ

私なら義理親にハッキリ言っちゃうかも。

その言い方傷つきます‼️とか。娘さん側と同居ご希望でしたら、どうぞ〜とか。

ずっと一緒に暮らすなら、
遠慮し過ぎても身体壊すだけですもん。

はなこ

大丈夫ですか?それ、立派な嫁いびりじゃないですか。旦那さんも旦那さんですよね、、世の旦那は母が絡むと何故みんな同じ事を言うんですかね、、こっそり録音して聞かせてあげたらいかがでしょうか。
ご自分のプライベートな部屋はありますか?