※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

赤ちゃんがいる方は、家事をする時間について相談しています。外出や家事のスケジュールが合わず、効率的に過ごす方法を知りたいそうです。

生後10カ月前後の赤ちゃんがいる方はいつ家事をされていますか?
回答されているタイムスケジュールを見ると、皆さん午前中に外出されていますが、うちはいつもお昼ご飯後の14時前後になってしまいます。
もっと早くから外出したいのですが、後追いもひどいので1人遊びもほぼできずほぼつきっきり、全てに時間がかかります😫

離乳食もハイチェアに座ってくれなくなり、立ったり座ったり遊びながらの息子を追いかけながらになり
準備と合わせると1時間近くかかることもあります。
何故か時間が毎日全然足りません😱寝るのも必ず1時前です。
私の効率が悪いのでしょうか…😣

効率よくするための工夫などあったら教えて下さい!

7時半 起床 
8時半までに 離乳食 
9時半 ママ朝食 息子Eテレ
10時頃 授乳 家事など
    息子は朝寝 30分から1時間程
    夜泣きがひどいため睡眠不足で一緒に寝る事も

12時 離乳食の準備
12時半頃 離乳食
13時半 お出かけ準備
14時 お出かけ

17時前後 帰宅
18時 離乳食 片付け、夕食の準備を軽く
19時半 お風呂
20時から21時 寝る

後追いで作れないので息子が寝た後夕食作り

21時頃 帰宅した夫と夕食

コメント

あーか

起床から朝ごはんまで何してますか??
そこで大体の家事すませてます!
朝寝とか昼寝とかそのタイミングで少しずつ夕飯の下準備して、9時には家出れるようになってます!
洗濯などは夜回して、朝は外に出すだけです( ´ω` )/

• あーか

あーか

うちも下の子が今後追い真っ最中ですが、時には待たせる時もあるし、抱っこしながら家事をこなすこともあります( ´ω` )/

上の子のお迎えと公園遊びで14時頃も出かけますが、15時半までには帰宅して16時お風呂、17時夜ごはん、19時就寝にしてます!

• 12月24日
  • ミント

ミント

私は起床後何をしているんでしょう笑😅
    自分の洗顔など簡単なケア、洗濯などの簡単な家事とアトピーの息子の保湿などケア、離乳食準備などですかね…
    寝不足でまだ半分寝ているので無意識です😅

朝の間に全て済ませられて素晴らしいです✨
    19時就寝はすごいです!

今日の息子は朝寝のタイミングで寝られず今寝てしまいました😅
    リズムがこうしてズレてしまうのも悩みです😣

• 12月24日
  • あーか

あーか

うちも昼寝の時間はバラバラですよ( ´ω` )/
    私は昼寝の時間は決めてないので、朝起きる時間、お風呂の時間、寝る時間だけ決めて、あとは寝たい時に寝かせてます!

• 12月24日
🍎🍏

生後10ヶ月半です

似たタイムスケジュールでしたが
ちょっと違うとこだと、
うちは離乳食30分くらいで食べ終わったり、あげながら自分もご飯食べちゃうんで
そこが省略できるかなー?と…

あと、おでかけの準備も
自分の支度は化粧とか我慢して時間かけないで
帰宅も16時頃にしてます😳

• ミント

ミント

離乳食時に一緒に自分も食事ができれば…と思います😣
    家中ハイハイや伝い歩きながら食べものを擦りつけていくので家具や床がもうベタベタで大変なことになってしまいます😂

最近は暗くなるのも早いので私も16時頃には帰宅するようにしてみます!

• 12月24日
🍅

上2人を学校の登校班のとこまで7時30分に送って行くので、6時30分に起きて、それから、洗濯機まわして、全室掃除、台所リセット、軽く自分の準備をしてます
そして、送って帰ってきてから、洗濯干し、布団リセット、下2人と自分の朝食、着替えといった感じです
そして、ばぁばが休みなら、ばぁばんちに行ったり、一緒に買い物に行ったり
ばぁばが仕事の時は、録画を見たり、友達とお茶したりしてます

• ミント

ミント

私も希望としては6時半には起きたいと思うのですが、夜泣き疲れでどうにも起きられません😓
    せめて7時には起きて30分でも前倒ししていきたいと思います。

お子さま三人いらっしゃるのにきちんとリズムがあって家事もこなして尊敬します。
    私も2人目がほしいのですが今でさえドタバタなのにやっていけるのか心配で妊活に踏み切れていません😓

• 12月24日

わたしは上の子が保育園に通ってるので
お迎え行く前や後に買い物行きます!
ご飯も子どもを食べさせながら食べてます!!
つかまり立ちさせながら食べてます!!
夕飯も大人の作ってるものから取り分けてます⭐︎
味つける前のやつをですね✨

あまりにもできなかったら
みんな寝た夜中に洗いものとか部屋の片付けとか
アパート暮らしなのでうるさくならない家事をしてます!!

• ミント

ミント

もう大人な取り分けされてるんですね!わたしももっと工夫してみます😊

夕食準備中は息子さんはどんな様子ですか?
    うちは見えるとこにいてもだめで、私が立っていると足にしがみついて泣きじゃくります😅
    10分くらいは1人で遊んでくれるのですが…😫

わたしも毎日皆が寝たあとこそこそ残り家事してます、なんでってくらい一日終わると部屋がぐちゃぐちゃなので😅😅

• 12月24日

退会ユーザー

2人目なので適当ですよ(笑)
    1人目のときは冷凍してそればかり使ってました😆

夕食準備は上の子がいるので
    一緒に遊ばせてますが、
    泣かれたら少し抱っこして下ろしての繰り返ししてます!!
    台所でいろんなの物色してることもあります(笑)
    足にしがみ付いて泣きじゃくってることもありますよ!!!

おうちものが多いのもありますが
    泥棒入ったレベルで散らかってます😂😂

• 12月24日
さっちゃんママ

うちは息子が夜寝た後に洗濯まわして干して、夕飯作ったり掃除なんかは息子が朝寝と昼寝してるときにやってます!

食事は自分が食べながら息子に食べさせてます
その方が自分がイライラせずにすみます笑

座って食べさせる時もあれば歩行器に入れて食べさせたり、嫌がれば立たせたまま食べさせてます!

お散歩はうちはお昼寝後の15時頃から行って、18時に一緒に夕飯食べてお風呂入って遊んで、20:30〜21時の間に寝かせてます!

• ミント

ミント

うちも早く一緒に食事できるようになってほしいです😫
    毎日イライラしてます!笑

夜に洗濯して干してしまうのをやってみます!

• 12月24日
🍅

4人います…😭
なので、1番下が起きる前に、家事を終わらせないと、泣いてバタバタするので、早起きして、静かに家事してます💡

• ミント

ミント

わたしなんて1人なのにジタバタしていて情けなくなってきました😂
    夜泣きで朝起きられないなんて言ってられませんね😢
    母は偉大です!

• 12月24日
MaiMai

うちは息子が6時半頃に起床するので私と旦那はそれまでに朝ご飯を済ませて7時に離乳食です💡

離乳食を食べ終えたらEテレを見せておいてその間に掃除や洗い物、洗濯などをしてそうすると朝寝する9時過ぎになるので寝かせたら残りの掃除ややることを終わらせたりしています。

最近は息子が寝てる間に体を休めていることが多いです😅

息子が朝寝から起きたらおやつをあげて様子見ながら遊ばせて少し早いですが夕飯の準備したりして11時半〜12時頃に買い物に行ったり支援センターに連れて行ったりしています💡

息子は割とちゃんと座ってご飯をしっかり食べてくれるタイプなのでそこは助かっています😅

お昼寝を始めたらまた体を休めたり残ってる家のことをやったりしています💡

離乳食はいつも週末旦那がお休みの時に一気にストック作るようにしています🙆‍♀️

夕方またEテレを見せてあげると大人しいし1人遊びも出来る子なのでパパっとやることやったりもしますよ😄

• ミント

ミント

早起きですね!朝寝もしてくれたら午前に集中して家事を済ませられそうで理想的です。
    やはり私ももう少し早起きしようと思います。
    もう1人遊びできるなんてママ孝行なお子さんです❤️
    うらやましすぎます!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

お子さんが起きる前に離乳食の準備や自分の準備を済ませることはできませんか?そうすると後がスムーズです!!
最近は手掴み食べも上手になってきたので、こどもの離乳食と親のご飯は同じ時間にしています。
朝はそんなに凝ったものも食べないので(自分が)あげながらささっと済ませてしまいます✨
夕方は遅くても16時半までには帰宅したいですね🤔色々やってみてください!!

• ミント

ミント

夜泣きで何度も授乳と抱っこで起きるので、早起きがつらく…比較的寝てくれる朝方はゆっくり寝てしまいます😥

確かに子どもより先に起きて色々済ませるのが一番効率良いですよね。
    頑張って起きるようにしようかな…。
    そうすると生活全体が前倒しになり、16時に帰宅してもお昼にたくさん遊ばせてあげられますしずいぶん変わりますね☺️

• 12月24日
まりえ

後追いびっくりするくらい束縛されますよね 笑

朝食を息子さんと一緒の時間にできないですかね😃?
ちーずのせた食パンとバナナにして息子さんは手掴みにして一緒に食卓囲む練習してみたりですかね😃
すり潰しとか嫌であればバナナは食べ与えたりするのも良いとおもいます☺️

朝寝があると掃除機とかの家事が難しいですよね😭

1人目の時後追いが強くてもうキッチンに息子入れてました😂うちは私が近くにいれば1人で遊んでたりしたので😂
ヨガマットをキッチンに敷いて💦
ガスの近くには居ましたが自分が注意しながら見てました!
息子はおたまや鍋やしゃもじで遊んでましたよ😊あとレトルトの未開封のカレーとか…

朝に外出したい時は私は掃除機か洗濯のどちらかしか家事しません☺️💦
10時くらいにでてお昼を外でして子供はお弁当か和光堂のレトルトにして13時辺り買い物済ませてに帰宅します😊

帰宅途中で子供が昼寝に入るので帰ってきてもまだ寝てるようであれば玄関にベビーカー置いて暖かくしてそのまま寝かせてしまってます💦リビング 運ぶと起きちゃうので💦
寝てる時に夕飯の支度します😃

1人目の後追いひどい時は夜に部屋干しで洗濯してました!
その方が邪魔されず気分が良くて今でもそうしてます☺️💦

食器洗いなどは食洗機に任せることもあります😭