※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お金・保険

子供は1人で、もう1人欲しいと思っている。保育園はキャンセル待ちで入れないため、フルで働くには幼稚園入園後になる。収入は低く、夫もバイトを考えている。2人目の子供は難しいかも。

子供の人数…
今は1人だけですし、これからも1人の予定です。
ですが、最近になってもう1人欲しい欲が凄いです…

旦那は低収入ですし、ぼちぼち増えていきますが、
そんな高給取りになることはありません😣😣
まだ年齢が21と若いこともありますが、
手取りは18万、ボーナス25万と40万くらいです。
年収にすると400万ないくらいです😣

保育園は空きがなくキャンセル待ちです😣
(ほぼ100%入れない)
なので私がフルで働こうと思うと子供が
幼稚園に入ってからになります😣

旦那が交代勤務なので、休みの日にバイトで
月に2万くらいは私も稼いでましたが、
子供がよく体調を崩すようになり辞めました😢

年明けたら夫が変わりに休みの日にバイトを
しようかなと言い探すみたいです😣

やっぱり2人目は難しいですかね…

⚠️その収入でなんで子供産んだ?とかの批判はいりません。無視させて頂きます。

コメント

手取り18万だと今はまだ二人目は厳しいかもしれません😭
ママさんも働いたら行けると思いますが、、😫

• aina 🦋

aina 🦋

幼稚園に入れば働けるのですが、小さいうちでも難しいですかね😣😣

• 12月24日
あ

私も旦那も同い年で今年24になります!
我が家も同じくらいの収入です…
私自身が兄弟にいい思い出がないこと、収入が少ないこと、転勤族で生活が安定しないことなどでひとりっ子のつもりです。
でも旦那は2人目欲しいらしいです…
産むのも育てるのも私だからと私の意思は尊重してくれてますが、なぜこの生活状況でそんなことが言える?と思ってしまいます…

ままり

幼稚園入って、働くようになって、貯金して、余裕出てきて考えてもいいのでは?
まだお若いみたいですし、すぐすぐ考えなくてもいいと思います😊

• aina 🦋

aina 🦋

割と田舎なのでハローワークで書類を見ても育休は取ってる実績がない=(大きな声では言えないけどやめないと行けなくなる)と言われました😣

それだと1回就職してまた辞めてまた就職ってなると歳もとるから就職も難しいのかな?って思ってて…。

2人目を産むとしたら2.3こはなすつもりです!産むか産まないかの二択なんです😣😣

• 12月24日
  • ままり

ままり

育休取れないのはきついですね💦
    でも正社員なら育休取れるところが多いのかなと思うし、ガッツリ働くこと考えて就職探しつつ保育園探すのがいいですかね😖
    子どもがおおきくなってくると、また妊娠出産育児したいってなる気持ちよくわかります💦

• 12月24日
  • aina 🦋

aina 🦋

正社員なんですが、田舎のかなり小さい事務とかだと辞めないといけなくてみんな辞めてます😣😣
    新卒とかで入る割と大きい企業だと取れるんですけど、中途は大卒しか取ってなかったりで😣

ですよね〜まだまだ大変なんですが、もう一人欲しいなぁって、、、

• 12月24日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦1年働けば育休取れるはずですが…暗黙の了解みたいなのがあるんでしょうね😖

わかります💦
    育児大変なのはなんとかなるけど、お金はどうしようもないですからね😭😭

• 12月24日
はじめてのママリ

わたし育休あけ~3歳まで、22時~26時の深夜4時間週3で働く予定です!
手取り7.8万くらいの計算です☆

旦那が帰宅後に預けれて、急な休みになることがよっぽどないのと
新生児に比べたら睡眠時間は余裕なので😂

ボーナスもあることだし
なんとでもなると思いますよ☺️

• aina 🦋

aina 🦋

旦那が夜勤ある上に、まだ子供は夜中に3回くらい起きるので夜中働くのは難しそうです😣

なんとかなるもんなんですかね😣😣
    もう先行き不安で不安で…

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人目までは、他の方もおっしゃるようになんとかなると思いますよ(*^^*)
    大きくなるにつれて、お金もかかりますし💦😵

定収入で親の助けなし、月18万ボーナスなしで
    双子ちゃん育ててるお友達いますよ~☆

• 12月24日
  • aina 🦋

aina 🦋

そうですよね😣
    大きくなる頃には働けるんですが!😣

ほんとですか!?
    それは勇気出ます…
    かなり節約家なんですかね🥰

• 12月24日
みほ

私の旦那も収入少なくなり正直2人目すぐにでも欲しいのですが考えてしまいます😂
私の旦那はボーナスもありません。
それでも2人目欲しいって思いますよ。
育休復帰後は旦那の扶養内で働く予定ですがそれでも生活が厳しいならパートになっていずれ正社員に戻ろうと思ってます!
旦那も4月から夜バイトすると言ってるのでどうなるかまだわかりませんが😂

• aina 🦋

aina 🦋

やっぱり保育園に預けれて働けたらすぐに産むって決めれるんですけど、預けれないと考えちゃいます😣😣

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

保育園に空きがなくても企業主導型保育園や無認可保育園を活用して、正社員で働けば問題ないと思います☺️

• aina 🦋

aina 🦋

田舎なので、ハローワークに行ったり市役所に行ったりして調べましたが、どれもありませんでした。
    唯一あったのが、ヤクルトですが2歳半からしか預けられない上に空きはないし社員の募集もしていないとのことでした😣😣

• 12月24日
ママリ

まだ若いので幼稚園入ってフルで1年働いてから妊活したら育休もとれて手当てが入るのでいいと思います☺️💕
4.5歳差だと上の子も手伝ってくれて良いって聞きます!
うちの主人は兄と4歳差ですがとても仲良いですよ✨✨
共働きになれば2人充分に育てられますよ✨

• aina 🦋

aina 🦋

割と田舎なのでハローワークで書類を見ても育休は取ってる実績がない=(大きな声では言えないけどやめないと行けなくなる)と言われました😣

それだと1回就職してまた辞めてまた就職ってなると歳もとるから就職も難しいのかな?って思ってて…。

2人目を産むとしたら2.3こはなすつもりです!産むか産まないかの二択なんです😣😣

• 12月24日
はじめてのママリ

子ども2人まではあまり収入気にしなくてもいいんじゃないかな?と私は思いますよ😊

aoiさんは旦那さんと同じぐらいの年齢ですか?
もしそうであればまだまだお若いので、5年後ぐらいまでにお金を貯めてから2人目を生んでもまだまだ全然余裕あると思いますよー❣️
私なんて一人目の出産が28歳でしたし😅

• aina 🦋

aina 🦋

そうなんですかね?😣
    親も私と弟の2人が小学校に入るまでは専業主婦で父の収入も低かったけど何とかなったよ〜って言ってましたが、今と前じゃ違うんじゃ言って思っちゃって(笑)

同じ歳の21です!!

• 12月24日
🌈

旦那の年収400ないですが2人目妊娠しましたよ〜計画的にです🙂
今は保育園行ってますが退園になって私も働けない状況ですが1年くらい頑張ってまた保育園や幼稚園いれて働く予定です🙌🏻
お金はなんとかなると思ってます!今までなんとかなってきたので!( 笑 )

• aina 🦋

aina 🦋

ほんとですか😣😣
    まあ確かになんとかなる精神いいですよね!😣😣

欲しいけど夫もお金もないし1人しか無理かなってなってるので、今更2人目欲しいとか言えず…(笑)

• 12月24日
  • 🌈

🌈

でもまだ7ヶ月ですよね?
    私はその頃2人目なんて考えられなかったですよ😂🤣

2歳差かな〜程度で考えてたので1歳半頃に旦那と話して妊活はじめました☺️
    1歳過ぎて旦那さんに話してからでも全然遅くはないですよ🙌🏻

• 12月24日
あき

ポジティブな意見を書かせていただきます♪

相応の我慢は必要ですが、全然無理ってことないですよ!
余裕をもって1人にするか、たくさん働いて(親が)我慢しながら2人にするか。旦那さんとよく考えて決めればいいと思います(*^-^*)

もし2人目を産むなら今がタイミングだと思います。どうせ保育園入れないなら、その間に妊娠→出産→育児を済ませちゃった方が時間の無駄がないです。笑
それに働かない期間をまとめてしまった方が長い目でみて入ってくるお金は多いし、お子さんとゆっくり過ごせるのではないでしょうか。
奥さんが働かない4、5年は生活苦しいですが、旦那さんにバイトしてもらったり、少しでも内職したりして乗りきれませんか?
で、お子さんの預け先が決まったら夫婦でフルで働けば、2人分の学費くらい準備できますよ!
しかもお若いので、お子さんが自立してもまだ40代半ば。老後のお金を貯める期間も残ってます!

• aina 🦋

aina 🦋

ありがとうございます!
    私も2人目を産むならその考えでした!

ですがやはり大変なこともありますしお金も大変ってなると楽しくなくなるのかな?とか思って勇気が持てませんでした😣

• 12月24日
のん

待機児童沢山いるところに住んでます!
色んな方がいますが、やる気次第です。

まず、無認可に預けてフルタイム正社員で働いて次の年から認可を狙うパターンが定石だと思います。
それが大変でできないと考えていて、旦那さんの収入が低いと感じるのであれば無理だと思います。

認可に入れないから働けないは言い訳だと思ってしまいます。
無認可の保育料は認可に比べて割高ですが、翌年認可に入ればいいことですし、幼稚園も新2号取らない限り働くのに制約あってフルだと保育園より大変です。
翌年認可通れば2年以上も働いているので生活も安定します。

働く覚悟がどれくらいあるかだと思いますね。

• aina 🦋

aina 🦋

補足にも書いてありますが、無認可がない地域になります。田舎なのに保育園が空いていないという異例の地域です、、

• 12月24日
  • のん

のん

隣の都市に行けばどうですか?
    あとは、近隣都市の託児所付きの仕事もありますよね?

• 12月24日
  • aina 🦋

aina 🦋

周りの市は全て田舎です😣
    車で下道で片道2時間まで離れると認可外がもしかするとあるかもしれない街になります!調べてないのでまだわかりませんが😣

託児所付きの仕事もうえと同じになります!
    周りの市にはありません!

車で2時間のところも探しますか?のんさんなら!

• 12月24日
  • のん

のん

私、通勤一時間半なので、それが車になって30分伸びるなら大丈夫です。
    ついでに職場近くに転居も考えます!

• 12月24日
  • のん

のん

自治体は法律で保育ママや、シッター、ファミサポなど認可に落ちた人には預け先を紹介しなくていけないんです。

だから、絶対に抜け道ありますよ!
    自治体によって支援制度は違うので、本気度を出して相談しに行けばアイディア出してくれると思います😄

• 12月24日
  • のん

のん

家庭的保育制度は、認可じゃないですが、小さいお子さんにはあってると思います。

• 12月24日
m1n1まま

私なら二人目欲しいと思うなら産んじゃえ!って思います🤔

小さいならそんなにお金かかる気がしないのと、働いても保育料で消えるので無理して働かなくても‥とは思います😊
それでも少しでも、とのことならお仕事は正社員の仕事ではなくて、派遣の仕事だったら田舎とか関係なく育休取れるような気がするのですがどうでしょう?

ママリ

主さんもまだお若いのですよね?
でしたら、上のお子さんが幼稚園に通い始めて、
主さんも仕事して、
ご主人も収入が増えてきたら2人目を考えても大丈夫ですよ。

私は金銭面で安心して子育てしたかったので、
1人目と3人目は7歳違いますよ。
それでも仕事しながら金銭面で不安になることなく子育てできてますし、
子供のある程度の意思を尊重して習い事などもさせてあげられてます!!

YU0123

とりあえず保育園の申込しつつ悩むのが良いと思いますよー!幼稚園だとお迎えも早くて結局大して働けないです!あとお子さんが体調崩しても旦那さんがフォローすれば良いのでバイトも続けるべきだと思いますよ!まだ若いんですから、夫婦ともにまだまだこれから年収をあげる為に資格とか転職とか考えられると思いますよ(^^)