※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
産婦人科・小児科

乳腺炎か乳がんか不安です。小さなしこりができたので相談したいです。母乳育児の経験がある方、しこりの原因について教えてください。

乳腺炎?乳がん?
母乳育児の方アドバイスください😭

先程授乳していたら、しこりを見つけてしまい
落ち込んでます。明日病院に連絡しようとは思ってますが
乳がん検査って予約待ちがあって
この間友人が健康診断で再検査になったのですが
検査が1ヶ月待ちとかですぐに受けられないイメージがあるので
先に質問させてください😭😭😭
もちろん素人判断で病院に行くのを辞めたりはしません💦

今まで完全母乳で育ててきました。
産後1度乳腺炎になり、そのときは胸の広範囲が
カチカチになり熱を持って?
38度以上の熱が出ました。
すぐに乳腺炎だとわかり受診し治りました。
私は日頃からあまり胸を触る習慣がなく
今日何気なく触って気づいたのですが
左胸に枝豆1粒分くらいかそれより小さなしこりがありました。母乳の詰まりで起きるしこりは
広範囲なイメージがあり焦って調べたのですが
ごりごりっとするのは乳がんとか
しこりが動かないのが乳がんとかかいてあり
しこりが動く動かないって言うのもよく分からないし
とにかく不安で仕方ないです😭

母乳育児の経験がある方、
小さなしこりができることってありますか???

コメント

はじめてのママリ

母乳育児でした☺️私はしこりできました💦
あと、乳がん検診は授乳終わってしばらくしないとハッキリとした結果がわからないと聞きました💦
授乳終えて半年すぎてから検診行きましたが、まだ母乳が作られててハッキリ見えないからもうちょっと経ったらちゃんと分かりますよ。って言われました(^^)

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    しこりって小さなしこりですか??回答ありがとうございます😭本当に参考になります...やはり授乳中だと良く見えないんですねー...わからないから半年後に来て、もう少しあとに来てといって検査時期を遅らせてしまって、、乳がんってそんなに進行が遅いものなのでしょうか???😭

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい、小さなしこりでした☺️結局しこり無くなったのと仕事復帰して忙しくなり面倒くさくなったのであれから言ってません💦
    進行具合は分かりませんが、母乳で乳腺が詰まってしこりになるのは意外とよくある事かなぁなんて思いました💦

    • 12月24日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    よかったー、小さなしこりもできるんですね乳腺の詰まりで!とは言え1度検査はしてみようとは思いますが...同じ方がいらっしゃるだけで違うかも!と思えて安心します。😭
    ありがとございます!!🙇‍♂️

    • 12月24日
りんご

私も2ヶ月の時にしこりがあって、心配だったので乳腺科を受診しました。乳ガン検査だとドッグみたいになって予約ですが、乳腺病院なら普通の外来で診てもらえます(普通の内科とかみたいに)。お近くにないですか?○○乳腺病院とか、ブレストクリニックとかいう名前です。

ちなみに私のしこりも枝豆位の大きさで、授乳しながら一生懸命マッサージ?してもなくならず…。でも病院でエコーして貰ったら乳腺の詰まりだと判明して安心しました。(あと数日で里帰りを切り上げる所で、帰ったら一人だしお盆も近くて病院行けないと思い、二ヵ所受診しました😅💦💦両方で同じような診察でした←普段はこんなことしません💦💦💦)

後で姉妹に母が話し、授乳の時の詰まりは乳腺じゃんと笑われましたが、、ガンかもしれないし病院でしょ😅😅と思いました。もちろん病院はきちんと対応してくれました。

  • りんご

    りんご


    追記です。
    乳腺科で、しこりは母乳マッサージした方がいいかもしれない…と言われ、里帰り後に産婦人科で相談し、助産師さんに圧抜きしてもらったらなくなりました😊
    お金はかかりましたが、楽になりました。

    • 12月24日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    とてもとても参考になります。ありがとございます!😭今まで自分の胸を触ったことがなくって、今更気づいていつからだ?末期だったらどうしよう、と不安になってしまいました😭そう思い出すと早とちりして、自分も死ぬのは怖いけどそれよりも娘を残すことがとかどうたらこうたらとか考えてしまい、落ち込みというかある意味興奮というか...でもとても安心しました。病院あります!乳腺系の病院!そこに今日電話で聞いてみます!ありがとございます😭早くエコーしてもらいたいです😭私も早く笑い話になればいいなあ😭😭😭

    • 12月24日
  • りんご

    りんご


    分かります❗
    私もそうでしたよ😃
    私は用心に越したことないと思います。(今までいろいろな話を聞いてきたからというのもありますが。。)万一病気だったとしても、早期が重要でしょ、とも思います。

    乳腺科・乳腺外科は乳ガンなど専門なので、ご心配な内容には一番かと思います。もちろん何もないことを祈っています。

    • 12月24日
ダノン

私も右に同じようなしこりが授乳中に出来ていることに気づいたことがあったのですが、桶谷式マッサージで断乳をし、しばらくしたら本当に無くなってました💦😅もちろん乳がん検診も行った方が良いけど、心配しなくても良さそうだよ~とは言われました😊❗️まだ私はそれ以来検診に行けていないのですが😨💦
断乳するずっと半年以上、全く無くならなくて、本当に癌とか気になりすぎて、生きた心地がしませんでした····あまり気にしすぎても本当に気持ち的に良くないので、1度落ち着いてくださいね💦😭

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    まさにそうなんです。生きた心地がしません早朝から😭でもありがとございます、、。とても参考になります。 1度落ち着きます😭似たような方がいらっしゃって安心しました😭😭まだ娘も4ヶ月で卒乳まで半年以上かかるので不安で仕方ないですが、、、落ち着きます😭😭

    • 12月24日
  • ダノン

    ダノン

    気持ち本当に分かります😭💦
    私も気になって気になって、検索もいっぱいしましたが、結局いい事書いてないんですよね😨😭💦さらに落ち込んで。。本当に病院行って検査した方が確実ですし、本当に乳がんのしこりだと、すぐに分かるくらい硬い、明らかに違うみたいです🤔💦
    でも定期検診は本当に大事だと思うので、予約取っておいたら良いと思います☺️👏

    • 12月24日
みさ

4ヶ月の子どもを育てています!完母です🙋🏻‍♀️
わたしも一度乳腺炎になり、治った後しばらくして乳輪にしこりを見つけて落ち込みました💦
怖くなって母乳外来にいってエコーでみてもらいましたが、乳腺だねーって言われました😂
そのしこりの位置に下唇がくるようにして飲ませてって言われて(わかりずらくてすみません💦)飲ませていたらしこりはなくなって、またしばらく授乳間隔が空くとそこにしこりができるって感じになりました🥺
今ではそこに溜まることもなくてしこりも気にならなくなりました!
気になったら病院へ行って安心しましょう💕

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    同じ月齢のお子さんがいらっしゃるママさんからの意見、とても参考になります😭乳輪のしこりはちょっとビビりますね!!!😭小さなしこりですかね??すぐに検査して貰えました?はー、とっても不安ですが、早く病院に行って安心したいです😭産後いちいち娘のことや自分の体の不調、すごく神経質になってる気がします、落ち着きません😭😭!ありがとございます😭

    • 12月24日
  • みさ

    みさ

    おおきさは枝豆くらいだったと思います🥺心配ですよね!!乳腺炎にかかったことと、しこりのことを相談したらすぐエコーしてもらえましたよ😊
    わたしも同じ境遇で思わずコメントしてしまいました🥰お互いに頑張りましょうね❤️

    • 12月24日