※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期に悩んでいます。日常のやりとりが大変でストレスを感じ、主人との関係も不満です。乗り越え方がわからず、疲れています。

イヤイヤ期…。 ここ1か月でもう、酷くて参っています。(T . T)

娘の中で、何かしらのルーティン 決まりがあって、
それを乱されるとものすごく怒ります。
極力怒りに触れないように配慮しながら接していますが、1日のうち2、3回は地雷を踏みます。

1つでも気に入らないことがあるとそのあとはもう
何もかもイヤイヤ攻撃が始まります。
車に乗る チャイルドシートに座る ベルトを閉める
オムツを替える 着替える お風呂に入る 歯磨き
などなど、とにかくあらゆる事に取り掛かる前に
まず一言『イヤ!』
「そっか。歯磨きしたくないのか〜。後でする?」
『イヤ!今する!』
「じゃあ歯ブラシどうぞ。」
『しない!いらない!』
「しないの?」
『やだ!する!』 ←この辺から私もイライラ。
「するのね?じゃあしよう。」
『しないっ!』

この途方もないやりとりが延々と続きます。

最終的に私が限界でキレてしまいます。
「もういい!しなくていい!」
『やだー!!泣 するするするー!』
「そう言ってまたすぐしないって言うじゃんか!叫」
で、大号泣してしばらくほっといて(この間に自分もクールダウン)
抱っこする?と声かけをすると、娘泣きながら頷きます。
そこからは、抱っこしながら諭して
お母さんは、〇〇ちゃんに虫歯になってほしくないから、歯磨きちゃんとしてほしいんだ。と、言っています。
これで、ようやく歯磨きに入れるわけですが、ここまでくるのに短くて15分。長いと30分から40分くらいかかります。
ほぼ毎日、毎回このやりとりです。

正直言うと、娘の地雷を踏まないようにびくびくしている自分がいます。
する!しない!する!しない!のやりとりが無駄としか思えずイライラします。
出来るだけ待ってあげたいと思っていますが、
仕事をしているため、特に朝は待てません。
保育園へ送るときも、地雷を踏んでしまったときは
強行突破です。

園へ送るとき、迎えから、家へ帰るまで
そして、夜ご飯を食べさせてお風呂、歯磨き寝かしつけまでの時間が憂鬱で憂鬱で仕方ありません。
主人は帰りが遅く平日はいつも1人でやっています。

主人への不満もあります。飲み会へ行くときは仕事を早く切り上げるのに、平日は私や娘の為に仕事を早く切り上げるなんてことは一切なく、飲み会は週に2回から3回。

娘はかわいいです。
でも、このイヤイヤ期の大変さを主人に分かってもらえないイライラと、どうにもできないどうにもならないイライラが重なって娘への当たりも強くなってしまいます。

どう乗り越えたらいいのか…。
つかれました。


コメント

もふもふ

めちゃくちゃ共感します泣
うちもひどいです。

最近思うんですが尊重や共感もだいじですが、ある程度律すること、親のリズムにあわさせることも必要ではないかと思うようになりました。

強行突破がやもすると子供に良くないということはないと思います。
そうやって、思い通りにならないことや我慢するかもあることを教えることも勉強なので、余裕がないときは泣こうが喚こうがしなきゃいけないんだよ、と。
でないと子供になめられますからね。

  • マリモ

    マリモ

    共感してくださり、嬉しいです。
    励みになります(T . T)

    イヤイヤ期を通して子どもはコミュニケーションを学ぶと何かで読みました。
    成長の過程とはいえ…。ほんと参っちゃいますよね…(泣)

    • 12月29日
COCORO

うちの子もそんなでしたー。

ほんとなんで我が子なのにビクビクしてんだ?ってくらい慎重にしてましたよ。。

我が家では逆に言ってました。歯磨きしない人?😅とか(笑)

泣いてたらわざと動画撮ったりして…

うちの子は一歳3ヶ月からイヤイヤして 最近落ち着きました😓

お互いのクールダウンもホント必要です。

お母さんのお子さんの気持ちを大切に伝えてるところも素敵ですよ⭐️

あとはいつも時間に余裕を持って行動する!倍の時間を見積もってました😅

時間が解決するのを待つ!!

お母さんの忍耐です😅
ファイト〜

  • マリモ

    マリモ

    ありがとうございます!!
    忍耐!!ほんとその通りだと思いますっ!! ただ、この忍耐というのが一番難しいようにも思います😭

    我が家も同じく1歳3、4か月ごろからイヤイヤが始まりました。
    今は、イヤイヤの質が変わったというか、レベルアップしていて毎回
    あぁ〜またかぁ💦とうなだれています。笑
    私もYUKAさんを見習って早め早めに行動するよう心がけます!

    • 12月29日
deleted user

うちも同じですーーー!!!

息子の怒りに触れないように配慮してるのも同じです笑

最終的には、キレてしまいますよね!!

外でやられると本当余計にイライラと周りからの目もあり恥ずかしく、外出るのも嫌になります😥

旦那さんの飲み会多いですね!むかつきますね😭

うちも仕事から帰るのが遅く、旦那が帰ってきた頃には、息子も寝てるので、本当この大変さわかってほしいです!

わたしも先週イライラが募り1人大泣きしました😂💦
そのあとは、バラエティ番組見て大笑いしてストレス発散しました!
イヤイヤ期っていつ終わるんですかね😥
息子は来年から幼稚園行くので朝不安すぎます😩

  • マリモ

    マリモ

    ありがとうございます!
    やはり、逆鱗に触れないように配慮しちゃいますよね!!

    旦那の子育てに対する理解と感謝がもっとあったら、このイライラも少しは軽減されるような気がします。
    わたしだけ!わたしばっかり!!
    という気持ちがどんどん重なって…どっかーーん!!😫
    1週間くらい家出して、育児家事全部体験させたいですね(笑)

    • 12月29日
バタコさん

うちは、4歳になって落ち着きました😅
嫌だ!って言われたら素直にあっそう😑って言って無になってました💦

お出かけするから靴履いて
嫌だ!
あっそう😑じゃー一人で留守番してたら?
って言って娘を家に残してほんとに外に出たりしてました💧
そーすると大抵大泣きして一緒に行くーってなります😅

  • マリモ

    マリモ

    ありがとうございます!!
    4歳で落ち着かれたのですね😭最近ですね!本当にお疲れ様です🙇‍♀️
    我が家は4歳になるまで1年以上…
    わたし、、、耐えられるかな…(笑)

    私もよく『無』になります。
    嫌だ!ってなったら、
    あっそう。嫌なのね。
    じゃあやめたら〜!

    の流れです。
    この流れほんと、途方もなくて疲れちゃいますよね泣。

    • 12月29日