※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコロジー
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫を飼っている方へ。赤ちゃんがハイハイする時期に猫の毛やトイレ砂対策に悩んでいます。同じ状況の方はどのように対処していますか?

赤ちゃんがいて、猫を飼っている方に質問です。

今日で子どもが生後1ヶ月になりました。
実家から自宅に戻り、飼っている猫は元々リビングにいたのでそのままで、赤ちゃんは寝室で授乳もしながら過ごしています。
猫はリビング以外には元々出さないようにしていたのでトイレもそこにあります。

今は良いのですが、子どもがハイハイするような時期にどうしてもネコトイレのあるリビングに同居せざるを得ません。マンションで部屋数も余裕が無い為、同じような方はどのようにネコの毛やトイレ砂対策をされていますか?
子どもがネコトイレの砂を口に入れたり、毛を食べてしまう不安があります。

両親からは猫を手放せと言われてますがそんなこと出来なく>_<

コメント

あや

答えになってませんがすいません(´・_・`)
うちも猫3匹飼っていて廊下に一個リビングに一個
猫部屋に一個うちらの寝る部屋に一個トイレおいてあります!
でもついこないだちょっと目を離してるすきに
息子が猫のトイレの砂を食べてたんですよー(´༎ຶ۝༎ຶ)
ほんと心配になりました(´༎ຶ۝༎ຶ)

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

食べちゃいましたか( ; ; )( ; ; )
    心配ですね💦
    3匹だとトイレの数も必要ですしね!
    息子さん、お腹壊したりしませんでしたか?

ホント、皆さんどのように対策してるんでしょう>_<

• 5月7日
∞まぁみん∞

うちは猫一匹買ってます。
私は実家住まいなので新生児期から今も一緒に暮らしてます。
猫砂は基本的には玄関に置いてあります。
ズリバイを始めた頃はとにかく毎日掃除をするしかないですね。
猫砂は元々玄関だったのでなんとかなってましたよ。
その代わり猫の餌はキッチンにあるのでよく口に入れてることがあるので注意して見てます。
構造上ゲートなどつけれないので餌をかわいそうですが食べたら上げたりとかはしてます。

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

玄関に砂が置けるなら良いですね〜
    そしてとにかく掃除ですね💦
    大変ですが頑張らなくては。。

• 5月7日

子供が2歳くらいになるまで飼っていました。高齢で亡くなってしまいましたが…。
エサなどは手の届かない高いところに置き、トイレはゲージに入れていましたが、1回ウンチを食べてしまって…、お医者さんに相談しました´д` ;
毛も小まめにブラッシングしていましたが(短毛)、ハイハイできるようになると直接抱きついたり顔をスリスリしたりしてました。
あとは、猫の嘔吐が大変で、吐きにくい餌のようなものを与えていました。
掃除も除菌スプレーを使って、毎日せっせとやっていました。

が、
猫アレルギーになりました。ア〜レ〜(爆
生活に支障のないアレルギーで良かったです。

答えになってなくてすみません。
愛する子供と、愛する猫ちゃんのためにも、お掃除頑張ってくださいo(^▽^)o
猫と赤ちゃんの生活、メチャクチャかわいいですよ。お互いの存在を認識すると、スリスリしあって、抱き合って寝たり、じゃれ合ったり♡

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

お掃除しなきゃですね>_<
    掃除機の音でギャン泣きしてしまうのでつい後回しです💦💦
    ウンチ食べてしまったのは大丈夫でしたか(;゜0゜)やはり子どもは何でも口にしますよね>_<

猫アレルギーは、咳とかで発覚したのでしょうか?
    猫と赤ちゃんの可愛い共同生活を夢見てます♡

• 5月7日

退会ユーザー

返信ありがとうございます。
    アレルギーは、1歳くらいから風邪の時、咳がやけに長引くことが増えたのがきっかけです。
    2歳になるまで、”喘息様(喘息のボーダーライン手前)”という診断だったのですが、2歳になったタイミングで採血をして、喘息様ではなく猫アレルギーだということが判明しました。

この投稿を見るまで、猫アレルギーだということを忘れていた位、普段の生活で困った事はありません^_^

• 5月8日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

こちらこそありがとうございます♪

2歳になるとアレルギーがわかるんですね。
    私もまさか自分がネコアレルギーと知らずに飼い始めたので、最初喘息のような咳が出た時は焦りました。
    ネコはまだ1歳なので、長い付き合いになると思います。

子どもとネコが寄り添う姿を見れると良いな。。(^ ^)

• 5月8日
*K♡MAMA*

一歳の娘がいます!
なぜか猫アレルギーになってしまいました…。
全部屋行き来できる感じにしております。台所に餌場洗面所にトイレを置いてます!!
砂浜よく口入れております。
1日2回掃除機をかけてますが動物を飼ってるならしょうがない事かと思って諦めてます。

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

娘ちゃんのネコアレルギーは、どのようにわかりましたか?実は私のネコアレルギーも、飼ってからわかりました。

砂、口に入れてますか( ; ; )
    1日2回の掃除機も中々大変ですがそのくらいしないとですね💦
    ありがとうございます❗️

• 5月7日
れーちゃん♡

うちも2にゃんいます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛

今はまだ里帰り中なのですが、帰ったらトイレは柵で囲おうと思ってます!

毛は毎日ルンバと掃除機とコロコロで頑張るつもりです!

アレルギーでないといいですよね(๑•́ω•̀)
私自身アレルギー持ちなので心配してます。
手放す事なんて絶対できませんよね…

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

2にゃんなんですね♡

トイレの柵は、猫だけが通れる感じのものでしょうか?
    私はダイソン買ったんですけど、音が大きくて起きちゃうのと、充電が持たず苦労します😭
    私もネコアレルギーでした💦💦
    子どももそうじゃないかと心配ですけど、手放せないです>_<

• 5月8日
  • れーちゃん♡

れーちゃん♡

そうです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾赤ちゃんがトイレに入れないような柵を作るつもりです!

ダイソン気になってました!充電持たないんですね…

生後1ヶ月経ちますが今の所赤ちゃんにアレルギーはみられませんが、ニャンコロジーさんの赤ちゃんはどうですか?

• 5月8日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

赤ちゃんが入れない柵、私も作ってみようかなぁ。。難しそうですが>_<

コードレスタイプのダイソンだと、充電が20分しか持ちません( ; ; )吸い取りは抜群なんですけど、掃除中に充電切れを起こします💦

私のところも赤ちゃんにアレルギーはみられないんですが、実はまだちゃんとネコと対面させていなくて。赤ちゃんは寝室のみで授乳もそこで済ませているのでネコは泣き声だけ聞いてドアの方向ばかり見てます。
    うちのネコは1才の雄でとにかくやんちゃなので、危害を加えないかも不安なんです( ; ; )

• 5月8日