※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びえみ
お仕事

親の余命告知を受けて、将来の就職について悩んでいます。正社員かパートか、どちらが良いか迷っています。パートは休みが取りやすいですか?

家族の余命を告げられたら、
就職は皆さんどうしますか?

私は准看護師での勤務経験後、
現在正看護師になるため学校へ通ってます。
再来年から就職する予定だったんですが、
親がガンであり、先日、
親が定期受診の時に担当医から
もしかしたらあと2年~3年くらいかもしれないと言われました。

先のことはもちろんわかりませんが、
あと2年後の時は、
私が新しい職場で勤務する新人の時です。

新人のときに父のことで急遽何かあって、
職場で休みをいただくのは申し訳ないです。
というのも、看護師はシフト制で休みが取りづらいのと、
私の地元まで飛行機の距離ですし、
帰省に3~4日の休みじゃ足りません。

そろそろ就活をしなければなりませんが、
今後
1正社員として働くために就活をする
2パートで探す
3卒業まで就活はせず、ギリギリまで様子見る
のどれがいいか迷ってます。
パートは休み取りやすいですか?
やはり正社員は迷惑ですかね…

コメント

はな

1をしておいて、再来年のお父様の様子を見て、内定を辞退するか、そのまま就職するか決めても遅くはないのではと思いました。そこからパートを探す場合、パートならすぐ見つかるでしょうし。

• びえみ

びえみ

確かに、内定辞退もありですね!コメントありがとうございます。

• 12月24日

看護師してました。
正社員として働きたい所に就職してもいいと思いますよ!
余命はあくまで目安なので、言われている余命より長く生きる可能性もあります。
そうなった場合、びえみさんの就職は長引くのではないでしょうか🤔
以前働いていた病院は、勤務年数に関わらず親が亡くなった場合は1週間ほど休みが取れました。
病院によって違うと思いますが…
1週間休んだとしても親が亡くなっている状況で迷惑だと思うスタッフは1人もいなかったです。

• びえみ

びえみ

コメントありがとうございます。そうですね、ずるずると長引かせる訳にもいかないですよね。
    確かに親なので、1週間は休みとれますね!だけどもし1週間以上休みが必要な場合、介護休暇も考えたほうがいいのかなとも考えてました。職場で介護休暇を取られてる方はいましたか?💦

• 12月24日

退会ユーザー

私の周りで介護休暇を取っている人はいなかったです💦
    家の近くの病院で就職するのは難しいのでしょうか🤔?

• 12月24日
✩mama

市立の総合病院で勤務しています。
両親の忌引は1週間程休みがもらえます。新人だから迷惑だとは思いませんし、時として仕方ないことは誰しもありえます。新人の子が休んで文句を言うことは少ないように感じます。

• びえみ

びえみ

コメントありがとうございます。
    気を遣いやすいタイプなので、コメントが心強いです。忌引き以外にも3~4日の連休を希望したい場合、やはりパートのほうがいいのでしょうか?💦
    おそらく忌引き後も色々しなくちゃいけななかったり、看取り前の看病も少しはしたいと思っているので…。

• 12月24日
ひなまま1024

正社員でいいと思います。新卒ならしっかり研修とかあるところで基礎をしっかり学んだほうがいいと思います。パートだと即戦力が求められますよ。あと介護休暇、忌引きとか貰えますよ。
シフト制でも万が一のときはお互いさまでやりくりしてくれます!