※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

産後うつの症状が出ているか悩んでいます。周囲のサポートはあるが、孤独感や疲労感が強く、支援センターにも行けず悩んでいます。産後うつは早い段階だけでなく時間が経ってからも発症する可能性があり、克服したいと考えています。

産後うつなのでしょうか?

生後8ヶ月の男の子がいます。
最近可愛いと思えない時があり悩んでいます。
ネットで産後うつの症状を調べると何か違うかなあと‥‥
家事も無理してやってませんし、主人も帰宅後や休日はずっと面倒みてくれてて協力的です。両親は他府県に住んでいますが、二週間に1度は会いに来たり、私が帰ったりして、子供と遊んだりしてくれています。
産後うつかな?と疑っている症状としては、
・頭痛が頻繁にある
・子供が泣くとイライラしたりしんどくなる
・子供が笑っていても可愛いと思えない時がある
・普段の生活でありえないミスを連発(今までした事なかったような初歩的なミス)
・物忘れが酷い
・ふと涙が出てきて消えたくなる

産後今まで、子供が可愛くて可愛くて、お世話も大変ですが楽しんでやっていたのに、急にこのようになってしまいました。主人も私の様子がおかしいので仕事の合間に連絡をくれたりして心配してくれていますが、仕事の拘束時間が長いのであまり家にいません。近くに知り合いもおらず、支援センターなどにも言ったりしますが、悩んでいるのを悟られたくないので、凄く元気に振舞ってしまい余計に疲れてしまいます‥‥

産後うつは、産後二週間からと、割と早めになるようなのですが、同じように産後時間が経ってからもなるのでしょうか?またなってしまった方はどのようにして乗り越えましたか?

長文失礼しました。

コメント

kanya

わたしも泣きたくなったり〜物忘れ、ミスしまくりです!(笑)
ただ娘はラーブです♡♡♡

そとにでてみると変わると思いますよ。さんぽ、買い物に繰り出して気分転換したらいいですよ!

• たまこ

たまこ

私も息子ラブです(笑)

なんでこんなにミス連発しちゃうんでしょうね??(´・ω・`)

主人の次の休みに息子預けて1人で息抜きしてきます!!
    アドバイスありがとうございました❤

• 5月7日
はーくんママ

2週間ほど前、育児が上手くいかないことが多く感じてきて泣きました。離乳食を急に食べなくなり、お風呂も好きだったのにお風呂入れたらギャン泣きし、寝かしつけも上手くいかない…って感じで疲れ果ててました💦子どもは笑っていても子どもといると言い表せない不安が募りドキドキしてました😭

私も産後2週間とかだったら分かるけど、産まれてからもう7ヶ月も経つのになんで産後うつみたいになるんやろうと思ってました(>_<)

でもある日突然、離乳食を食べるようになり、寝かしつけも上手くいくようになってきて、産後うつのような症状はなくなりました😊

後から思うとキツかったのはたった2週間ぐらいでしたが、その時はこれが一生続くのかなとまで思って、すごく長く感じました💦今はきつくてそんな風に思えないと思いますが、たまこさんもあの時はキツかったなーって思える日がきっと来ると思います✨その時はお子さんだって可愛い〜💓って思えますよ✨

早くそんな日が訪れることを心から祈ってます✨

• たまこ

たまこ

わあー!全く同じです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    元々あまり手がかからない子だったので、余計にそう思うのかもしれませんが、離乳食も途中でギャン泣きするようになったり、大好きなお風呂でもギャン泣きしたりと、大変なことが重なり、肉体的にも精神的にもだいぶやられてるのですね(笑)
    育児も家事もテキパキこなせない自分に自信がなく、他府県に嫁いできたので、近くに知り合いもおらず、引きこもりで、気分が塞ぎがちになっています( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

一生続くわけじゃないという、ママボスさんのお話を聞けて、光が見えたように思います!本当に感謝です!
    ありがとうございました❤

• 5月7日