※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

3歳児の偏食について相談です。おやつの与え方で悩んでいます。おせんべいしか食べないので、どう対応すればいいか迷っています。

3歳児のおやつの与え方について質問です😓 言葉がまだ出ておらず、発達障害で療育、幼稚園にも通っていますが、かなりの偏食で決まった物しか食べません😓
おやつではおせんべい(ぽたぽたやき)しか食べないので、欲しがるだけ、食べるだけ与えていましたが、最近 お皿にまだ残っているのに 新しい袋を持ってきて、追加しろという意味で食べたがり、結局お皿いっぱい溢れて 食べきれず残して終わる事が増えてきました。 
あまりにもったいないので、食べ切ってから新しいのあげるから と言い聞かせても新しいのを開けてほしがり、癇癪を起こす次第です(ーー;) 毎日買ってストック切らさない様に準備してあるのが逆にダメなのかと思い、もうしばらくおせんべいはお休みさせようかと考えてます😓 
もしくは、1日の個数を決めて 与えるか…。 きっとこれが普通なんでしょうが、ほんとに偏食がひどいので、食べられる物は食べてもらうというやり方にすっかりなっていて…😭 
偏食のお子さんをお持ちの方、アドバイスなど頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

空色のーと

ついこの前まで3歳でしたが、おやつは[子供の手のひらにのる量]と市役所の健診で言われていたこともあり、その程度に留めています😊

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます!
    そうですよね😓
    徐々に減らしていこうかと思います。

• 12月25日
スティンキー

うちも偏食凄いです😅
保育園では給食食べてるようですが家では本当偏食で味噌汁と米一口のみ!って日もあります🤦🏻‍♀️
でもお菓子は基本的にあげてません!

お菓子もらえると分かってしまったら余計にご飯食べなくなるので保育園帰ってきてからお菓子いる!お腹空いた!って言えばミカン半分かバナナやお菓子の場合は4連になった小分けの1袋の半分などかなり少なめで終わらすようにしてます!

そのおかげか最近晩御飯も少し食べてくれるようになりました!

しーまま

自分で食べた後のゴミは捨てられますか?
甥がそんな感じですが(ADHDと高機能自閉症で感覚過敏あり)、袋のまま渡して食べかけで放置されてもそのまま、食べ終わって自分でゴミ捨てるまで全てそのままで必ず時間経っても食べさせてるみたいです😅
同居の父が色々渡しちゃうので食べかけがいくつかあったりする事もありますが、これもこれも食べてねって感じでとにかく最後まで食べさせてるようです💦

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます。
    ゴミ捨てできないですね😓
    いらない物は下にポイっと落とす程度です💧
    少し厳しめに言って教えるようにしたら、きちんと最後まで食べる様になったので、少しずつ教えていこうと思います。

• 12月25日
ゆうごすちん

うちの次男も発達障害あり偏食もひどかったですけど、年齢とともに食べれるようになりましたよ。(基本的に白っぽい物しか食べなかった。)
食べれる物を食べさせてあげたいのはわかりますが、お菓子は量を決めてあげたほうがいいと思います。
そもそもお腹が空いてないとさらに食べなくなりますから。ゴハン前は飲み物も制限してました!
ちなみに医師からは"発達障害で偏食がひどくても栄養失調にはならないから長い目で見て"と言われてました。

癇癪しんどいですよねー…でもそこで折れるとどんどんエスカレートするので、ダメなものはダメで通すほうがいいですよ!

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます。
    おっしゃる通りですね😅
    年齢と共に食べられる様になるのを本当に心底願ってます😓 2歳前までは結構なんでも食べてくれてたので、そこに戻ればいーなーみたいな笑

• 12月25日

いきなりなくすのはかわいそうなので枚数決めた方がいいように思います!最後にこれでおしまいとジェスチャーなど交えてくずっても教え込むとおしまいの言葉を理解して他でも通用していくと思います😄おしまいといったら必ずあげないことが 必須です!

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

そうですね!ありがとうございます✨ きちんと厳しめに伝えたら 最後まで食べる様になり、だらだら食べさせるのはやめて おしまい! ってのを教えていこうと思います。

• 12月25日

退会ユーザー

我慢できたらえらいねー!って褒めてあげることも大事だそうですよー!
    うちもついつい怒ってしまうのですが。汗

• 12月25日
あやちん

うちの子と全く一緒です!
まだ話さない発達障害の長男がいます!
偏食がひどく、お菓子は特にそういうことはないですが、うちは肉が好きで自分の皿にあるのに、私たちが食べる用の大きい皿にある肉を手を伸ばしてとろうとします!(まだスプーンもフォークも使えないので)
私たちは、息子の食べなかった皿に残ってる肉を私らが食べて、息子は私らの分をあげてます!

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

わかります そのカンジ笑
    御行儀やしつけ、少しずつでも根気よく教えていこうと思います😓

• 12月25日
pipi

うちも発達障害の息子がいます。
偏食なかなか難しいですよね…
大好きなものは特に…
おやつはあまり与えたくないので、やはり量を決めて与えて習慣化させるようにするしかないかなと思いました。

うちはおやつは毎日今は与えないようにしていますが、
果物が大好きなので家では毎食+おやつで食べたりします😅
あとは牛乳が大好きでかなり飲みますが、量減らしたりしてます。

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます!
    参考になります😓

• 12月25日