※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
家事・料理

洗濯機について皆様の意見をお聞かせ下さい。来年3月に新居が完成する予…

洗濯機について皆様の意見をお聞かせ下さい。
来年3月に新居が完成する予定で、今家電などを選んでいる最中です。
洗濯機をドラム式か縦型にするかで悩んでいます。
どちらも一長一短で・・💦
春から職場復帰する為、家事楽・時短できるものはどんどん使っていこうと思っています。
その為初めは乾燥機能が良いドラム式にしようと思っていましたが、少量の水で洗うため、汚れ落ちが悪いとか💦
男の子2人のため、今後のためにも洗浄力がいいものがいいのです。それならやはり縦型か?💦
全くもって決まりません😂
皆様はどちらを使用されていますか?
今のタイプで不満はありますか?

コメント

あちゃん

縦型です!
旦那の仕事状洗浄力は大切だし
壊れやすいと言われて悩みました💦
後は特にドラム式にしていい点は個人的にないかなぁと思い買わなかったです😌

• ゆりり

ゆりり

旦那さまの仕事服の点で選んだんですね!
    高いお金出して壊れやすいものを買うのも勇気がいりますね💦参考にします!
    ありがとうございました♡

• 12月23日

昨年縦型購入しました☺︎!

今の洗濯機に不満はないですが、
少量の水で洗えたり、
乾燥もかけられることを考えると、
やっぱりドラム式いいなあと思います!
うちはそこまで汚れた服を洗うことはないので😀!

• ゆりり

ゆりり

まだ赤ちゃんですものね💦そこまで汚れた服を洗ったりとかはないのですね。
    乾燥機能とても魅力的なので悩み所です。
    お返事ありがとうございました♡

• 12月23日
tmhnm✨

うちは縦型でドラム式は使ったことがありません。
うちも子供がうまれるときに新しいのにしたくていろいろ検討しましたが、やはり洗浄力でいうと縦型の方をおすすめされました。
また、ドラム式を使っている友達曰く、乾燥機能は少量の洗濯物じゃないと全然乾かなくて、電気代めっちゃかかる!とのことでした。
でもそれは数年前の話で、もしかしたら最近のは乾燥もしっかりしてるかもですが。
あと、ドラム式は子供が入り込む事故とかあるのでやめました💦

• ゆりり

ゆりり

ドラム式でも乾燥機能完璧ではないんですかね💦
    やはり子供いるなら後々の事を考えても縦型の方がいいのかな?と思えてきました。
    お返事ありがとうございました♡

• 12月23日
まるこめ

私は以前縦型を使っていて今はドラム式を使ってますが、断然縦型がいいと思います!

ドラム式は乾燥もできるのでいいですが、まず壊れやすいです😫💦
私の所はまだ大丈夫ですが、姉の所は買って1年たたずに修理に出してました😂
それと子供が入りやすいので怖いかなと😟
あと何気に洗濯物出す時に腰に来ます(笑)
ドラム式のほうが大きいしスペースもとるので、縦型のほうが個人的にはいいと思います!

• ゆりり

ゆりり

腰にくるの地味にキツいですね〜(笑)
    壊れやすいのもイヤですよね。毎日使うものですし。参考になりました😭

• 12月23日
リオ

引っ越し前まで縦型、引っ越しを機にドラム式に変えて1年が経ちました!
私は圧倒的にドラム式が良いです✨
干す時間がなくなるだけで、時短でストレスフリーになりました💡
今は専業主婦なのでお天気の良い日は干したりもしますが、雨が続いたり夜に洗いたい時など、何も気にせずお洗濯が出来るようになりかなりストレスがなくなりました✨
汚れ落ちに関しては、特に汚れたりシミがついたものは、洗濯機に入れる前に、オキシ漬けかハイターをつけるか、石鹸でこすっておくかをしてから洗うので、特に汚れ落ちが悪いと感じたことはありません💡

• ゆりり

ゆりり

どちらも使ったことあるんですね!やはり洗濯物乾かないストレスから抜けれるのいいですよねー✨
    参考になります♡

• 12月23日
こりき

ドラム式使ってます!子どもの汚れはどちらにしても先に手洗いか漂白かしなきゃいけないかと思います。
私は面倒くさがりなのでボタンを押すだけで全てやってくれるドラム式が神アイテムです!!
デメリットは容量が少ないくらいですかね?あとは乾燥したときの電気代…笑

• ゆりり

ゆりり

電気代やっぱりかかっちゃいますよね?そうなるとやはり縦型かなー🤔
    じっくり考えます。

• 12月23日
るん

以前縦型で、今ドラム式12㎏使ってます♥️
旦那も作業服で子供も汚しますが、今のドラム式は普通に綺麗になりますし節水になりますよ✨☀️天気も、気にしなくて良くて、次もドラムにすると思います。
乾燥も綺麗に乾きます。
こんなに楽なのになんでドラム式にしないんだろ?と不思議に思うくらいです💦

• るん

るん

ちなみに電気代も安いです!
    日立のやつです☺️

• 12月23日
  • ゆりり

ゆりり

ほんとですか!
    商品名とか教えて頂けますか?
    今もあるならぜひ候補にしようかな✨

• 12月23日
  • るん

るん

ビックドラムです~
    是非候補にしてくださいませ。

• 12月23日
  • ゆりり

ゆりり

ありがとうございます😭♡
    参考に致します♡

• 12月23日
かや

縦型です😊
子供が間違って入ることもないし、特に不満はありません。

実家はドラムですが、乾燥するときの排気ホース?が乾燥時の埃で目詰まりしやすいらしく、悪戦苦闘していました。
ただ、しっかり乾燥させるため、洗濯槽はカビにくいのはメリットかな、と思いました😊

うちは、干すまではちゃんとやりますが、それ以後は時短できるようにしています✨

ホスクリーンと、大きめの押し入れ兼クローゼットを同じ部屋につけて、ハンガーごと収納、です。
畳むのは、タオル類と下着のみです🎵
雨でも夜でも気にしなくていいので楽です😊

• ゆりり

ゆりり

なるほど!干すのは頑張ってやるとして、そこから時短テクを使うのもいいですね!
    参考になります♡

• 12月23日
kofuku

縦型使ってます!旦那の仕事着を洗うので洗浄力優先で縦型にしてます。
実家が最新のドラムにしましたが、乾燥できるのでいいけど、乾燥までする時は洗濯物MAXの時は洗濯物の量の調整が必要と感じました。
それとバスタオルはフッカフカになりますが、シャツは結構シワシワになるし、真っ白のシャツは何となく黄ばんできた気がします。熱焼け?みたいな…。
うちも次買い直す時ドラムにしようと思ってたんですが、我が家は雨の日等室内に干すスペースがあるのでやはり乾燥より洗浄力優先で次も縦型にするつもりです。

• ゆりり

ゆりり

やはり一長一短ですね😭
    何かを妥協しないといけないのかな💦
    まだ時間あるのでよく考えたいと思います!

• 12月23日
より

縦型を使っています。
以前はドラム式だったのですが、洗浄力の点と子どもの事故防止の観点からも縦型に戻しました。

• ゆりり

ゆりり

男の子は好奇心旺盛ですからね😭笑
    洗浄力でいったら縦型の方が間違いなしですもんね。

• 12月23日

絶対ドラム式です。
去年HITACHIのビッグドラムを買いましたが、汚れはちゃんと落ちます。乾燥も楽。そして地味に助かっている洗剤自動投入。
チャイルドロックやドアが閉まらないようにもできるので(使う時にロックをすると閉まるようになる)子どもが閉じ込められる心配もありません。

前もドラム式でしたが洗濯機もかなり進歩してます。前のより断然良いです。

• ゆりり

ゆりり

ビッグドラム良いみたいですねー✨値段が高い印象ですが、そんなもんですか?笑
    きれいに落ちて乾燥できるなら最高ですよねー♡
    ぜひ試してみたくなりました!

• 12月23日
820820

10月末に新居に引っ越し、縦型からドラム式に変えました😊
春から仕事復帰、ほぼワンオペ、天気予報を随時チェックしてどうするか悩んだりするのが毎日地味にストレスだったので引越しをきに干すことをやめました!真夏だろうが干しません(笑)
我が家は子供の日、大人の日と洗濯を交互にしているのでそんなにパンパンにはならないので乾きます👌たまに厚手のものが乾いてなければ追加で乾燥かけたり、基本乾燥もハイジェットでしっかりめにしています😊洗剤の自動投入も慣れると楽です😁

縦型とガス乾燥機(カンタくんなど)の組み合わせは考えてないですか?うちは入れ替えるのがめんどうでやめましたがその組み合わせなら洗浄力はも落とさず、乾燥もできるのでどうかなーと‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

• ゆりり

ゆりり

毎日いっぺんに洗うのではなく、工夫されてるんですねー✨すごいです!
    オール電化なのでカンタくんは考えてないんです💦
    洗濯の仕方参考にさせて頂きます!ありがとうございました♡

• 12月24日
ちゃんちー

今縦型ですが、電気乾燥機を購入する予定です。
ドラムも検討しましたが、使用していない時に洗濯機のドアを開けておきたいので、縦型にしました。
ドラムだと開けておくと邪魔ですよね💦

• ゆりり

ゆりり

なるほど✨
    確かに邪魔ですよね💦
    やはり乾燥機能必要になるんですね!

• 12月24日
ママ

うちはドラム式ですが
時短で楽だと思ってます‼️
乾燥機を使ってるので
畳むだけで終わるので
わざわざ1時間後見に行って
干して畳んではしなくていいので☺️
乾燥機でもしわくちゃになりそうな衣類は干しますがそんなに量もないです🙆‍♀️

• ゆりり

ゆりり

やっぱり乾燥機能楽チンでいいですよねー😭💦
    参考にさせて頂きます!

• 12月24日

今回共働きで大変なのでドラム式を買いました。

30.40.60度で洗えるコースが付いているのと
40度つけおき洗いコースがあるのでお湯で洗えるため縦型より良いと感じました。

残り湯で洗濯する方もいらっしゃいますが残り湯も雑菌など凄いと聞いたので我が家は残り湯は使わないです。

洗剤自動投入なので色々場所を取らない。

後は携帯アプリより操作出来るので、仕事中や子供といるリビングから洗濯機を操作しないでも良いのがメリットでした。

子供がタッチパネル押したがるので…。

後はシーツなどベランダで干したくても、天候が不安定な日が多いのでそこまで頑張って外干しするなら乾燥機にしようと思いました‼︎

• ゆりり

ゆりり

そうなんですね!
    ちなみにお使いの洗濯機の、名前はなんですか?

• 12月26日

退会ユーザー

PanasonicのVX900です。
    上位モデルの最新モデルのやつです。

型落ちも考えたのですがつけおき洗いはこの機種からの機能らしいのでこちらにしました♪

• 12月29日
  • ゆりり

ゆりり

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 12月30日