※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリっぺ
ココロ・悩み

赤ちゃんが他の人に抱っこされると泣き止むのに、自分が抱っこしても泣きやまないことで落ち込んでいます。この違いについて悩んでいます。

赤ちゃんが泣いていて、私が抱っこしても全然泣き止まないのに、私以外の人が抱っこすると泣き止み、すぐに寝ます。赤ちゃんの抱っこに慣れている母ならまだ分かりますが、赤ちゃんの抱っこに慣れていない妹ですら抱っこしてすぐ泣き止み、わたしに対してドヤ顔されて正直イラッとするし、かなり落ち込みます…。今日も同じ月齢のママ友の家に遊びに行き、また泣き止まず、そのママ友に抱っこされた途端泣き止み、スヤスヤ寝てました。この違い何なんでしょうかね?こんな事?と思われるかもしれませんが自信を無くしてしまいました。
どうしたらいいんでしょうかね…。

コメント

ぶどう

ママにはおっぱいがあるのと泣いても大丈夫という安心があるから泣いているんですよ!

ママリ

それあるあるなんです!!
みんなそうみたいですよ😃
ママの匂いがわかってるみたいです☺️
落ち込む事ないです!!
ママに甘えてるんです☺️

はな

体温の違いとかあるかもしれませんよー!
タイミングの問題かもしれませんし。
でもお母さんの匂いが好きだと思うので、できるだけめげずに抱っこしてあげるといいと思います☺️

抱っこの仕方は共通点とかありましたか?
ギュッとしてるとか、ダラーンとしてるとか。

その子の好き好きがあるので、研究するのもありかもしれませんね!

自信をなくすことはこれからたくさんあるとは思いますが、(わたしも娘の子育てでたくさん自信なくしました😅)
お母さんはこの世に1人だけなので、悩みながらも一生懸命その子のためにしていると、
笑顔や寝顔だけでエネルギー湧いてくるようになりますよ💕

ぽぽそん

わかります!私もそうでした😭😭はりっぺさんは、母乳ですか??
以前助産師さんから、ママから母乳の匂いがしているので、ママだけ泣いちゃうんだよーと言われたことがあります。それ以来、気が楽になりました🥰

mari

ほんと不思議ですよね。
わたしも、ほんと悔しい思いを何度もしました。
でも、赤ちゃんはママは甘えていいんだってわかってるらしいですよ。泣いても、ママなら愛してくれるとわかっているんだそうです。わたしは、この言葉で救われたので信じています(笑)
もちろん、おっぱいの匂いがして泣いたりもあるみたいですが…
逆に、他の人の抱っこで寝てくれるんだから、ママは少し休憩してもいいと思いますよ😊ママじゃなきゃダメっていうのもなかなか大変だと思います。これも、お子さんの優しさなのかも❣️自信持ってくださいね!

RM

めっちゃ分かります!!!
私もそうでしたよ😭
ギャン泣きしても他の人が抱っこするとポツリと泣き止んで、、、
めっちゃその場で虚しくなりましたw落ち込んだり自信なくしそうになりますよね😭
なんでー😂って抱っこの仕方悪いのかな?とかいろいろ考えてしまったり、、笑
私もママリで同じような人探しましたw
解決策ぢゃなくてすみません😭

ぽんぽん

よくあることみたいです😊
赤ちゃんあるあるなので、
気にすることないですよ😊💓

ぼんちゃん

いつも育児お疲れ様です😊
とーってもお気持ちわかります😌!あたしも同じことありました!あたしが抱っこするとさらに泣くんです☹️
あたし以外なら泣き止んでました!同じく妹が抱っこすると泣き止むので、正直悔しいとゆうか…
その時期はあたしがママなのに…あたしのこと嫌いなんじゃないかって自信なくして落ち込みました。
母親はおっぱいの匂いがするから飲みたいよーって泣いてしまうとか助産師さんに言われました。
でもいつからか急にパパもおばあちゃんもダメであたしの抱っこで泣き止むって時がありましたよ!
今はなんであたしだけって思うけど、大丈夫です☺️!ママじゃなきゃって時がきます🥰

私もそれでショック受けたことあります😅
でも、助産師さんから、ママは泣いたら自分の要求を受け入れてくれるから、甘えて泣いてるんだよって言われました❗️
他の人だと泣いても無駄だから諦めて寝るみたいですよ😋

リリっぺ

まとめての返信で失礼します!みなさん温かいコメントありがとうございました❣️読んで泣いてしまいました😭あるあるなんですね。
ママだと分かっていて泣いているんですね。同じ経験をされた方が沢山いて安心しました!

(๑╹ω╹๑ )

私もそうでした💦
旦那が抱っこしたら泣き止む、寝る。私が夜中泣きながら、お願い泣き止んで...って必死なのに旦那が抱っこしたら一瞬で泣き止んで寝るし、嫌われてるんだと思ってました😭

今では私が抱っこすれば泣き止みます☺️