※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

天童市の認可外保育料は世帯によって異なりますが、認可の方が一般的に安いです。保活に焦りを感じている方がいるようですが、市役所で認可保育料の用紙をもらったところ、予想より高く驚いています。認可外の保育料については施設に直接問い合わせる予定です。

天童市で認可外に通われてる方の保育料っていくらくらいでしょうか?
世帯によって金額は違うと思いますがやっぱり認可の方が安いのでしょうか。

10月に子供が産まれたばかりで、保活系は無知で昨日このサイトで保育園はいれない方が割と多いというのを見て焦ってます。
地元は県外で勝手に山形は保育園はすぐ入れるものだと思っていました、、。
今日市役所に行って認可保育料の用紙をもらってきたのですが予想より高くてビックリしました。
ちなみに再来年の4月入園か、その前にはいれそうなら入りたいなと思ってます。

働かなかったら生活できないし、認可にはいれても貯金を削らないとダメそうです、、。認可外の方が安くなるパターンもある話も聞きますが実際いくらくらいなのでしょうか。施設に直接問い合わせもしたりもするつもりですが、よければ参考にさせていただきたいです><



コメント

Y15K

天童市に住んでいて山形市の無認可(企業主導型保育所)に子供2人を預けています。
参考になるかわかりませんが、我が家の場合、保育料は2人分で月6万弱です。でも天童市から"天童市届出保育施設等子育て支援事業費補助金"と言う助成金が月2万円程もらえて実際には2人合わせて月4万円くらいの支払です。

我が家は親と同居、私も無職と言う状況での保活だった為、最初から認可は諦めて申請すらしなかったので詳しいことわからなくてごめんなさい🙏💦

  • saki

    saki


    回答ありがとうございます😊❣️
    補助金、今日市役所の人は7000円って言っていたんですが2万でてるんですか!補助金は一律じゃないんでしょうか^_^;

    私は今育休中なんですが(フルタイムのバイトです)育休前の給料で見ると1年の市民税が旦那と合わせると認可で保育料が2番目に高い金額でした(;_;)2人合わせると所得が全くないようにはみえないかもしれないですが、旦那の会社が交通費もでず、ローンや奨学金やらで旦那の給料は手元に残りません。生活費を私の給料からだして生活していて2人の生活ですらぎりぎりだったのに、、とお金の事を考えると本当に頭がいたいです(;_;)

    差し支えなければ世帯所得はどれくらいか教えていただけますか><

    • 12月24日
  • Y15K

    Y15K


    すみません💦下にコメントしてしまいました💦

    • 12月24日
Y15K

補助金については我が家はこども2人分なので、第一子が7千円第二子が12000円もらっています。天童市外に通っているため半年に一度まとめて振り込まれる形です。

我が家もローンや保険の支払がありギリギリなので、私のパート代を貯金にあてています💦
2人目を妊娠中から上の子を預けていたのですが、助成金のおかげで夫の収入だけでもなんとか通わせられました!

世帯所得はだいたいですが、夫婦合わせて500万以下だと思います💦
夫は会社員、私は扶養内のパートです。

  • Y15K

    Y15K


    ちなみに、上に書いたのは世帯年収です💦
    計算方法とかよくわからないので質問の答えになってなかったらごめんなさい🙏

    • 12月24日
  • saki

    saki

    すみません、私も下にコメントしちゃいました😓笑

    • 12月24日
  • Y15K

    Y15K


    上の子だけを預けていた時は助成金利用して月3万くらいだったかと💡
    でも、うちが通わせてるのは企業主導型保育所なので普通の無認可園とは料金体系が違うと思います💦

    我が家の場合、
    認可は家族状況から無理そう→天童市の無認可は空きがなし→山形市の無認可を探す→今の園に決定
    という流れでした。

    同居、色々気を使うし疲れますよ😅でもかなり育児も手伝ってもらっているので文句も言えず…です笑

    • 12月24日
saki


細かく教えてくださってありがとうございます(;_;)♡
ちなみに上のお子さん1人の時はおいくらだったか覚えてますか?

うちは世帯年収だけでみると500万少しいってるかなって感じなのでまた違うと思いますが、、。他の方は貯金できる年収なのに何回計算しても生活するだけでぎりぎりになってしまいます(;_;)同居だったら大丈夫なんでしょうが、、。せっかく同居解消したのにまたもどるのも精神的にきついしな、、って勝手なのはわかるんですが、何を優先するかですね(;_;)同居されてるのはすごいなぁと思います😣

saki

企業主導型保育所たしかに料金が明確に記載されてますね!ひょっとしたら1番安くなる可能性もあるのかな、、?天童に空きがなくて山形に通われてるんですね(;_;)通園だけで大変ですよね(;_;)私車ないのでまず車を買わなきゃです><

同居疲れますよね😣
私も1年くらいしていたんですが義父が細かく家計の事言われたり、冗談で嫌味っぽい事を言われたり、流せる性格じゃないので本当にストレスでした😅今も育児の事でいろいろ言われますが家が少し離れてるのでまだ我慢できます😣でも保育料によってはまた同居もしないといけなくなるかもしれなく、、なんとかこのままやりくりできるようにしたいです(;_;)

Y15K

ママ友には安くなったと言っている人もいますね!企業主導型は無償化の対象にもなっているので我が家の上の子は来年から保育料安くなります。

私は実家も職場も山形市なので通園に全く苦はないです😅
山形市と言っても中心部ではないので我が家と同じように天童から通ってる子多いですよ!

あとよく聞くのは保育園ではなく、幼稚園に入れて延長保育をフル活用するって方法ですかね。月4〜5万払ってると言う人の話を聞いたことがあります。

同居で干渉されるのは嫌ですね😭我が家は皆仕事してるのでまだ接する時間が短いからなのかなんとかなっています😅子供達がいい緩衝材なのかもしれないです笑

  • saki

    saki

    丁寧にコメントくださっているのにお返事遅くなってしまいすみません😣
    天童から山形通いって考えもしなかったですが案外いるんですね!
    幼稚園からの延長保育とかも考えてなかったのでなるほど🤔と思いました!
    みんないろいろ考えてるんだなぁ。

    同居でもみんなが仕事してるとまだいいのかもしれないですね😊いや、それでもすごいです。同居はやっぱりイヤですもん😭笑

    最近育児疲れで保活は保留になってしまってましたがちょこちょこできる時にまた調べたりしようと思います。今、企業主導型保育所ってどんなだっけ状態です。笑

    詳しく教えてくださってありがとうございました😊❤

    • 2月5日
★

うちは天童市の企業型保育園(無認可)に入れてます!1歳と2歳の年子ですが2人で45000円(補助金上の子3600円+下の子1万2000円)です!
1人だと38000円から補助金MAX出ないかなーって感じなので35000円くらいだと思います!😊
1度入る入らないにせよ、電話かけまくって料金だけ教えて欲しいって言えば
どこの保育園も教えてくれますよ💓💓

  • saki

    saki

    返信遅くなってすみません😣
    差し支えなければ何保育園か教えていただけたりしますか?😭

    最近育児疲れで保活は保留になっていました😅
    余裕が出来たら電話かけまくって聞いてみます❣️

    • 2月5日