※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごん
子育て・グッズ

お風呂上がりに服を着せるときに泣いてしまう新生児の対処法について相談です。服を着せるときに泣く原因や対策を知りたいそうです。

お風呂上がり服着てクリーム塗るタイミングで毎回ギャン泣きします。新生児の頃からもうすぐ3ヶ月になるんですが、ほぼ毎日です。
タオルの上に置いて拭いてる時はまだ大丈夫なんですが、そこから服の上におろすと必ず泣きます。
寒いのかなと思って、脱衣所にヒーター付けたり服着る場所をリビングにしてみたり、クリームを手で温めてみたりしましたが、ギャン泣き続いてます😣

同じような方で泣かなくなった方いたらアドバイスお願いします。

コメント

そう

うちも最初泣いていましたがそのうちなくなりました😇
泣きそうな時はが歌を歌ったり、
youtubeの音楽だけかけたりしてます!
あとは手にオモチャを持たせたりはどうでしょう?

• りんごん

りんごん

そのうちなくなったんですね!!
    服の上に置いたら最大のギャン泣きになるので、歌を歌っても音楽かけても全く聞かないです〜😣
    まだ手で持てないんですが、持てるようになると気が紛れますかね?

• 12月23日
  • そう

そう

そうですよね💦
    2ヶ月の頃はうちも持てなかったです💦
    お風呂の時間帯をずらしたりもしてました👏
    でもどうして良いかわからないですよね〜😭

• 12月23日
  • りんごん

りんごん

手でおもちゃ持てて少しでも変わってくれることを願います〜!!😣

• 12月24日
るるる

全く一緒です😂
そして9ヶ月になる娘、ギャン泣きではないですがグズグズ継続中です😂

クリーム塗るのと着替えが大っ嫌いでそーゆう子多いみたいですよー🤣

• りんごん

りんごん

あるあるなんですねー!
    新生児の時は今だけかなーって思ってたんですが、新生児の時と変わらずギャン泣き具合がすごいので😣
    こういうものだと思って過ごすしかないですねー😂

• 12月23日
  • るるる

るるる

わたしも最初はそうおもってました🤣
    所が毎日毎日泣くんで、こりゃ着替えが嫌いなんだと確信しました。笑

おもちゃあげたりお歌歌ったりどうにか誤魔化してやってます😭

• 12月23日
  • りんごん

りんごん

そうなんですね。。😬💦

ギャン泣きされるとこちらも結構疲れるので、何か良い方法ないか歌歌ったりしてもう少し模索してみたいと思います!

• 12月24日
しまゆき

家の息子もそうでした。

何かお風呂上がりに嫌なことがあるみたいで。
わからず。順番にやめてみました。お風呂入ってるときに、今日は○○しないからねー。など伝えてから。

そしたら、家の場合はクリームが冷たかったのか嫌だったみたいです。

液体タイプを使っていたのですが、手では温めきれていなかったみたいで、ベビーワセリンにかえました。

そんなこんなしばらくワセリンを続けたら、泣かなくなってきました!塗ってるときはワセリンのチューブ持たせたり、気を紛らわしたりもしました💨

• りんごん

りんごん

クリームが嫌だったんですね〜!ウチはクリームも嫌がってそうなんですけど、その前に服の上におろした段階でギャン泣きなのでこれはやめようがないですね^^;一度スイッチ入るとお着替え終わるまで泣き止まないです。

• 12月24日
にこにこちゃん

我が家はお風呂入る前後でぐずる時は、ドライヤーの音を流してます!実際にドライヤー動かしてる時もあります☺️

泣き止みますよ〜🤣💦

• りんごん

りんごん

ドライヤー泣き止みますよね!ウチもお着替え終わってから、バウンサーに乗せて私のドライヤー始まるといつも泣き止みます。
    それで着替え中もドライヤーつけてみたんですけど、ギャン泣きは止まらず、携帯のドライヤー音も意味なかったです😣

• 12月24日
coco

うちも3ヶ月の頃全く同じ状況でした😂
うちの子は歌が好きだったのでテンション高く歌歌いながらやっていたらいつの間にかなくなりました💦
ギャン泣きされるとお母さんもしんどくなっちゃいますよね😞

• りんごん

りんごん

cocoさんも同じだったんですね!ウチはたまに話かけてますが、ギャン泣きの音量に勝るくらいの声で話しかけると結構疲れちゃうので最近は着替えを早く終わらせる方に集中したりしてます!笑
    でも歌はあまり歌ったことなかったのでトライしてみたいと思います。
    一日の一番疲れる時間がこの時間になってます。。😣

• 12月24日
(๑╹ω╹๑ )

うちも未だにそうです😂
その月齢毎に嫌な理由は違うみたいなんですけど、だいたいお風呂上がり、お着替えはギャン泣きです😅
今はお気に入りのおもちゃを渡せば多少はマシになりますけど、ベースはグズグズです😑😑
本人はただ単に嫌なんでしょうね😑😑

• りんごん

りんごん

ユウリさんのところはまだあるんですね😵!
    昼間のお着替えは全然普通なのになぜでしょうね😞
    こういうものだと思って気長に付き合っていくしかないですかねー。早くおもちゃ握れるようになってほしいです!笑

• 12月24日