※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金だこ
家族・旦那

義父の言う事が引っかかっています。いつもスマホで撮った子供の写真を…

義父の言う事が引っかかっています。

いつもスマホで撮った子供の写真をアルバムにして義両親に渡しています。
最近旦那が義父から、アルバムよりも動画や写真をデータ(USBに移す)にして欲しいと言われたそうです。
普段写真はスマホに保存したままでUSBに移すなら1度パソコンにデータコピーしなくてはいけないので手間と時間がかかります。義父も仕事で使って居たので分かると思います。
それに人が好意でやっている事に注文をつけるのは失礼ではないかなと思います。私も暇では無い中やっているので。気心知れた仲なら兎も角そうでも無いです💦
私が引っかかっているのは考え過ぎでしょうか?「そんな事無いよ」待ちではなく率直な感想聞かせて下さい🙏

コメント

©️

義父めんどくせーって思います😩
私も同じ気持ちですね。ならもうあげませんって感じです😩

• 金だこ

金だこ

自分がズレてなくてよかったです😂

• 12月23日
にんじん🥕

写真を焼き増ししたり動画を自由に見たりしたいのかな〜と思いますがせっかくしてるのに何かイヤですね〜😫

うちも敬老の日に娘の写真を写真立てに入れてプレゼントしたら別の写真が良いと言われモヤモヤしました😥

やる気無くなっちゃいますよね😵

• 金だこ

金だこ

文句言うとか有り得ない…😨ありがとう、で終われないのかなーと思いますね

• 12月23日
そよかか

今おいくつくらいのお子さんでどのくらいの頻度で渡されてますか🤔?
それによってはどうかなーと思いますが、私なら、データだと何が起こるか分からないしまず渡したくないです💦
本当は携帯の写真すら嫌ですが、私も同じように義母から動画を1日1回送ってと生後3ヶ月くらいまで言われてて気分で送ってましたが最終的には送らなくなりました😂

• 金だこ

金だこ

今2歳で年4回に分けてます。
    ノルマ課されるとか嫌ですね😰義務化したら気持ちも無くなる…

• 12月23日
  • そよかか

そよかか

4回なら回数も多くないしちょうどいい感じにイベント絡めて渡せてそうですね✨
    他の方も言ってますが、義実家へアルバム作ってあげるの本当にすごいと思います👏✨
    それを義務化のようにデータで渡してとか指示?してくるのって、こっちからしてみたら善意でやってるようなものだしなんかモヤモヤしちゃいますね😤

ちなみにみてねってアプリ、私も嫌でやってません💦
    友達もやってる子多いですが、コメント機能?で義家族から嫌なこと言われたりってのも聞いてそんな面倒ならやらなくていいわ💦とやってません🤪

• 12月23日
  • 金だこ

金だこ

私も好意でって押し付けがましかったかも知れません💦
    みてね自体は便利そうですけどね✨やっぱりそこからトラブルになる可能性があると問題は増やしたくは無いです😂

• 12月23日
みつ

ちゃんとアルバムにしてあげるなんて偉すぎる!!と思いました
我が家は送ってくれないとか言われたくなかったので好きな時に見てもらえるようにアプリで共有しています
みてねって名前のアプリなのですが、パソコンからも見られるようなので、参考になれば、、💦

• 金だこ

金だこ

みてね有名ですよね✨ママリでみてねトラブルの投稿見た事あるのでちょっと二の足を踏んでます💦

• 12月23日
Reka*

うーーーん💦
私は、義父さんがお孫さんの事を可愛く思ってるからこその、気に入った写真を現像して飾ったり、pc待受とかにしたいって事なのかなーと思いましたよ。
アルバムで気に入った写真があっても、それを現像して欲しいとお願いするのはゆーすきんさんの手間を考えて悪いなって考えての発言なのかなーと。

というのも、私も仕事やプライベートでデータ管理するのは別に苦ではないので、義父さんも同じ感覚なのかなと思ったからです💦
むしろこちらが画像を選別せずに渡して、義両親の好きなようにデータを使ってくれる方がお金はかからないし楽だなーと思ってしまってます😂

でも、アルバムの方が特別感があって良いですね!私も見習って、たまにはアルバム作って渡してあげたいなって思いました🤗✨

• 金だこ

金だこ

義父が写真を好きにしたいのは分かるのですが好意でやっているので此方の気持ちを考えて欲しいなと思います…旦那も気の付く人では無いので義父に言われた事をそのまま私に言っちゃうんですよね😞

• 12月23日
あき

わざわざアルバムにして渡してるなんて、すごいですね😭👏

因みに、携帯はiPhoneですか?🙄
iPhoneだったら、充電さすとこに直接させるUSBが売ってますよ😊多分Androidでもあると思います👍
それだったらパソコンは要らないし、楽ちんです。
アルバムにして渡すと印刷代もかかるし、私だったらそのUSB買って貰ってデータで渡しちゃいます🤣🤣🤣

• 金だこ

金だこ

Androidです😅費用は全額旦那持ちです!🤣

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

忙しい中めんどくさいなぁ〜とは思います🤭
うちは「みてね」を使ってますがそういうのじゃダメなんですかね?
うちの義母はまだ40代なのもあり、スマホなのでそうやってデータ共有してます!

• 金だこ

金だこ

多分アプリとか使えるまでではないですね💦私の性格上共有となるとプレッシャーになりそうです😂

• 12月23日
  • 金だこ

金だこ

先程は失礼なコメントすみませんでした。私も義父の事は言えないですね。
    折角善意で教えて頂いたのに「プレッシャー」と言ってしまって…人の文句を言う前に自分を直さなきゃいけないです。
    コメントありがとうございました、不快にさせてすみません。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れました😊
    全く不快には思ってないですよ!!!😃
    人それぞれなので、やりやすい方法でいいと思います⭐️

• 12月24日
かるん

たしかにこちらに手間はかかりますよね😂

私の親がこの前、
『歳をとってきたし、そろそろ物の整理をしておかないと、あんたたちが片付け大変になる』と言っていたので、個人的な考えですが、かわいい孫の大切な写真だからこそ、コンパクトにまとめて保管しておきたいのではないかな?と。

勿論、逆にデータだからこそ思わぬことで消えてしまったりとかもあるとは思いますし、好意でやってることに対し注文つけられるのは面倒ですけどね💦

• 金だこ

金だこ

そうやって想いやってくれるお母様素晴らしいですね!
    データ消えたり紛失はちょっと不安ではあります💦

• 12月23日
ふみ

お義父さん、子育てしながらそれなかなか大変なことだから無理でーす。

今だって頑張ってるのにー。

と、デリカシーない人とか図々しい人にはバカな嫁で返しちゃいます(笑)

できませーん

わかりませーん

やってみたけど出来ませんでしたーって。

• 金だこ

金だこ

そうやって振る舞えるの羨ましいです。大人ですね✨

• 12月23日
tama

失礼とまでは思わないけど、ただただ面倒です。。。
保存して何するんですかって言う。笑
主人とgoogleフォトで子供が写ってるものは全部共有してるので、主人が勝手にやってくれるならどーぞって感じですかね😅

• 金だこ

金だこ

主人ができる人なら良いんですけどね😂先ず旦那がGoogleフォトとか使いこなせる気がしないです(笑)一昨年までAmazonとかGoogleのアカウントも無かったです🤣

• 12月23日