※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女の子を望んでいたけど男の子が2人。女の子への憧れが薄れず、産み分けで男の子を授かっても不安や落ち込みがある。女の子への思いは時間が解決してくれるか。

産み分けの話なので、不快になる方がいらっしゃったら、申し訳ありません。一人目も二人目も男の子で、女の子が欲しかった先輩ママさん、実際に男の子二人を育てていくうちに、女の子が欲しいという気持ちは薄れましたか?
私は女の子が欲しかったのですが、一人目が男の子でした。最初は正直落ち込んでしまったのですが、生まれてみたら男の子でも我が子はとても可愛いです。ですが、やはり女の子への憧れがあり、今回二人目は排卵検査薬を使用して、排卵日2日前にジュンビーのピンクゼリーを使ってあっさりした行為でのぞみました。タイミングが合い、運良く妊娠できましたが、最近二人目も男の子だということがわかりました。最初は一人目の時よりも落ち込むことはなく、やれることをやっての男の子だったんだし、上の子にとっても男の子の兄弟の方が楽しいはず、服もおさがりで使えると前向きに考えていたのですが性別がわかってから日が経つごとに、どうして友達はみんな女の子を授かって出産したのに、私は男の子しか生まれないのだろう?産み分けまで実践して、タイミングまで合ったのに…と考えてしまいます。実母も一人目から女の子の孫を望んでおり、今回二人目も男の子だと伝えると「女の子が良かったね」と言われました。上の子は男の子らしく活発でよく走り回ったり、動き回ったりして、性格によるのは承知なのですが、女の子だったらこんなにうるさくないのかな?苦労しないのかな?自分の子育てが間違っているからこんなに落ち着きがないのかな?と思ってしまいます。仲の良い友達の子供はみんな女の子のため、落ち着いていて、私の子が活発な様子を見ると違う生き物を見るような目で「本当にすごいね」と言ってきます。男の子でも可愛い、授かれたこと自体が奇跡とわかっているのですが、性別がわかってから、どうして女の子じゃなかったのだろう?という思いが頭から消えません。ちなみに三人目を目指すのは厳しいです。女の子への思いは時間が解決してくれるのでしょうか?こんなことを考えてしまう自分に落ち込んでいるので優しいコメントをよろしくお願いします。

コメント

時間が解決するか、そうですね。その通りだと思います。
誰だって願望はありますから、けして残念に思うことが悪い事だと思わないですよ(^^)あなたにとっての願望が女の子の子供が欲しいってことなだけで、別に子供のことじゃなくても願望なんて誰にでもありますから。
時間が解決する、というか、実際にやっぱ。2人目生まれてみて、顔を見たら絶対吹き飛ぶはずなんです。それがすぐにじゃなくても、時間がかかってでも、絶対「この子でよかった」って思える日が来ます。
その、この子でよかったっていうのは、男だから女だからじゃないと思うんです。答えってそこかなと思います!
男の子でよかった、女の子でよかった、ではなく、母親って、「この子が私の子供でよかった」って思えると思うんです。自然と(^^)
だから無理に、今の自分の気持ちが悪い事だと決めず、流れと時間に身を任せておいたらいいとおもいますよ。
悪い事だと思うことは悲しいことだし、辛いことなので、これが私の願望だったんだなって受け止めちゃえばいいと思います。時間はかかるかもしれないけど!
私は男の子ほしくてほしくて、4人全員女の子です。1人目から産み分けしてます。
でも今下の子が5ヶ月ですが、もうなんてったって思うんです。心の底から「この子に出会えてよかった」って。それは女の子とか男の子とか関係なくです。あなたもいつかそんな日が絶対来ます!だから、大丈夫ですよ(^^)
ちなみに私も思います。もう私からは女の子しか生まれないんじゃないかって(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    4人のお子さんの育てていらっしゃって、本当に尊敬します。
    ( ˙-˙ )さんは男の子が欲しかったのですね。
    誰にでも願望はあるという言葉に気持ちが軽くなり救われ、「この子でよかった」って思える日が来るという言葉に心を打たれました。
    私も一人目の子に対して「この子に出会えてよかった」って思います。
    私も一人目の子も二人目の子に対してもそんな風に愛せる母親になれるように頑張ります。
    本当にありがとうございました😊✨

• 12月24日
エリー

私も男の子だって。と母に伝えたら
えー...あぁ。男の子...そっかそっか。と言われました😅
私もちょっとだけ女の子のママに憧れていたのでそっかー男の子かーと思ってましたが今では2人目出来たら男の子がいいな!と思ってます😆!女の子でもウェルカムです!
幼稚園のお友達みてると男の子でも静かな子もいるし、女の子で男の子にキツく当たって男の子泣かせてる女の子だっています!私には8ヶ月の姪がおりますが不機嫌なときはキーキー言いますww悲鳴のようなキィィィヤァァァァ!!と叫んでて男の子じゃこんな高い声出ない!ってくらいうるさいですwwでも女の子のお洋服って可愛いし、大きくなったら一緒にお買い物行きたいし、成人式の着物姿を見てみたいとも思います😢妊娠中のときも旦那が女の子と遊んでた夢を見たと言われて女の子希望だったようでがっかりさせちゃったかなとも思いましたが、男同士、楽しそうですし😄子供がもう少し大きくなったら釣り人にするんだ!と息巻いてます😅私も息子のおかげでカーズに詳しくなったし、戦隊もの、仮面ライダーも詳しくなったし、自分も楽しんでいます☺️
上の方がおっしゃるように時間がかかるかもしれないけど必ず今以上の幸せを感じると思います☺️あんまり悩みすぎないで☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の反応は結構心に残りますよね…女の子の孫を見せてあげたかったと思ってしまいます。
    二人目は男の子でも女の子でもウェルカムなのですね!
    確かに個々の性格によって、うるさい、大人しいは変わりますよね…
    女の子の洋服選んでみたかったり、大きくなったら一緒にお買い物に行きたい気持ち、わかります。
    私のところも、主人と息子が男同士楽しそうです😄
    私も、男の子の遊びは全く知識がなかったのですが、今では乗り物や恐竜に詳しくなってきて、一緒に楽しんでいます!
    優しいお言葉ありがとうございます!
    今以上の幸せを感じられる日を楽しみに過ごしていきたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 12月24日
2児ママ

一週間前に出産しました。私は逆で、男の子希望でした。
1人目は少しショックでしたが、1人目だしどっちでもいっか!ってなりましたが、2人目は夫婦ともに男の子希望だったので、同じく排卵検査薬、ゼリー使っての妊娠でしたが結果女の子でした。
正直すごくショックで泣きました。
「2人目が欲しかった」よりも、「男の子が欲しかった」だったので。
検診の度もしかしたら付いてるかも!?と期待しては落ち込んでの繰り返しでした。
こんなんで産まれてから可愛がれるのかなと心配でした。
でもやっぱり産まれて、元気に泣いてる姿を見ると性別なんてどっちでも良くてただただ愛おしい気持ちになりました。
病院にいる男の子の赤ちゃん見るといいなぁ…とは思います。でも、自分が産んだ子はやはり無条件に可愛いです。
子どもは2人の予定なので3人目はないです。この先ずっと男の子欲しかったなという気持ちは消えないと思いますが、今は本当に次女が来てくれて、この子で良かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした。
    2児ママさんは私と逆で男の子希望だったのですね。
    排卵検査薬、ゼリーを使っての妊娠なのに、希望の性別でなかった時のショックな気持ち、とても理解できます。
    産み分けの本を熟読して、内容を覚え、産み分けを実践してゼリー使用でタイミングが合うと、100%でないけれど、70%で希望の性別を授かれると学んだのですが…
    私も、二人目が欲しいというよりも、女の子が欲しいという気持ちで今回妊活をしました。
    そして、私も、男の子から女の子へ性別判定が変わらないかなと思ってしまったことがあります…
    でも、やはり、産まれると無条件に可愛いのですね!
    私も早くそんな風に思いたいです😊
    産後のお体、大変だとは思いますが、無理なさらず、大事にしてください。
    本当にありがとうございました✨

• 12月24日

上2人男の子で、女の子がすごい欲しいわけではないですが、1人いたらいいなーくらいに思ってました!
でも今3人目妊娠したら、男の子でも全然いいです笑
旦那は上2人がかわいいからまた男がいいと言っています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます✨
    女の子1人いたらいいですよね。
    私は職場の方に「男の子は中学生以降になると、自分の物を買ってもらう時しか買い物についてこないけど、女の子は大人になっても色々と一緒にお出かけしてくれるからいいよ~」と言われました😅
    3人目は男の子でもいいのですね!
    性別がわかるのが楽しみですね✨
    二人のお子さんを育てながら、今はつわりなど辛い時期だと思いますが、 無理せずお体大事にされてください。
    ありがとうございました😊

• 12月25日
ママリ

お気持ちわかります。
わたしも2人目女の子希望でした。同じ時期に授かった友達は女の子でとても羨ましく感じました。
男の子とても可愛いので、嫌なわけではないです。
自分の娘が産んだ子供も見てみたかったな〜という願望もあります。
周りからは2人目も男の子だと『そっかー、大変だね』『3人目だね』とか同情される事もあります。おかしいですよね😅
こんな気持ちは時間が経てば薄れるとは思いますが、やっぱり女の子も欲しかったって気持ちは消えない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな私の気持ちをわかってもらえて、嬉しいです。
    友達が女の子を授かると、羨ましいですよね…私の友達もみんな女の子希望で、希望通り女の子を出産してるので、望み通りの人生でいいなあ…なんて考えてしまったことがあります。
    わかります。娘だと、孫などイメージしやすいですが、子どもが男の子だと、息子の孫ってどんな感じだろう?お嫁さんに気を使ってあまり会えないのかな?とあまりイメージがわきません💦
    私も、職場の方に「2人目が男の子だったら3人目頑張っちゃう?」とか、「また男の子?」とか、時には妊娠もする前から「次妊娠するときは産み分けを考えた方がいいよ」と言われたこともあります。
    言葉は悪いですが、女の子を産むのは勝ち組で男の子を産むのは負け組と言われているような気分になりました😢
    私も、女の子が欲しかったっていう思いはこの先も心の片隅にずっとあるのだろうなと思います。
    回答ありがとうございました😊✨

• 12月25日
デコポン

コメントする立場と違うかもしれませんが、痛切にお気持ちが伝わってきたので長文ですが失礼します。まずご懐妊おめでとうございます。そしてお2人目に踏み切った勇気すごいと思います。
私も2人目は女の子がいいな、どころか女の子じゃなかったらどうしよう、まで考えてしまう自分に悩まされています。
なぜここまでこだわってしまうのか分析してみると、私が実母と仲が深いところが大きいと思います。孫を会わせる頻度も実家の方が多いし、日頃から気軽に連絡を取り合うのも実家なのが現状です。
結局自分の将来が寂しくないのは女の子だ。思ってしまう自分がいて、自分のワガママで女の子を望んでいる自分にも気付き、マイナスループで逡巡する始末です。
お気持ちには深く共感しますし、男の子2人の周りのお母様達は、非常に自律心が強くてカッコいい母が多いです。
私もいつか性別に拘らず、我が道を進む女性になりたいなぁーとまだ未熟ながら思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような気持ちを抱える方からのコメントをいただけて、とても嬉しいです!
    お祝いの言葉までありがとうございます!
    二人目に踏み切るのは、確かに容易いとこではなかったのですが、それでも「次は女の子が欲しい」という気持ちが勝って、主人と相談して今回、産み分けの準備を用意周到にして妊活にのぞみました。
    私も産み分けまでしたのに、二人目も男の子だったら…と性別がわかるまでの間、考えてしまったことがあります。
    二人目が男の子だったらもう妊活はおしまいと固く決めていたのに、男の子だとわかった瞬間、三人目を淡く夢見てしまいました。
    現実的には無理なのですが😢
    お母様ととても仲が良いのですね!
    私自身も母と繋がりは深く、よく実家に息子を連れていっています。
    やはり、自分自身も含めて、女の子は大人になっても実家に帰る、男の子は実家に帰らないというイメージがあるため、私も今から将来は寂しそうだなと思っています💦
    私も、女の子を育ててみたい、女の子の服や髪型を楽しみたい、一緒にお出かけしたい、将来は実家に遊びに来て欲しいなど、これらは全部自分のエゴで、自己満足なんだと気付いて、落ち込んでしまったことがあります…
    私の職場の息子さんが二人以上いらっしゃる方々もかっこいい方が多いです✨
    私も性別に拘らず、男の子二人を育てて我が道を進む女性になれるように頑張ります!
    回答ありがとうございました😊✨

• 12月25日