※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
家事・料理

1歳8ヶ月のこどもがいます最近全くご飯を食べてくれず困っています(。>ㅅ…

1歳8ヶ月のこどもがいます
最近全くご飯を食べてくれず困っています(。>ㅅ<。)
納豆・フレンチトースト・ピザトースト・カレー‥他にもキャラ弁やイベントの時にイロイロ作ってもダメでした(泣)
食べてくれるのは、おにぎり・うどん・しらす・おかか・コーン・焼き魚・シチュー・ウインナー・もやし&人参&ジャガイモなどの野菜・ヨーグルト・お肉・のり・昆布・バナナぐらいです💦
日によってオムライスも拒否‥

正直、なにを食べさせたらいいのか、わからないです(泣)
同じぐらいのおこさんを育てている方、どんな食事を作っていますか??

おとなと同じ食事にしていますが、食べてくれません💦

今日の朝も拒否され、おかか&シラスおにぎりとヨーグルトでした(泣)
卵焼き&ウインナー&人参とブロッコリーとジャガイモのチーズ焼きは一切手をつけず‥

コメント

フィオ

我が子には食に困った事は無いのですが、もう少しでも3歳になるお友達は、お米、納豆、パン、うどん、ラーメン、ポテチ。つまり炭水化物がメインの子がいますよ。それなら大人以上に食べるみたいで、ママはかなり心配してますが、元気に育ってます。
確かにアレルギーとか、身体の基礎は3歳までに出来る。と言いますが食べないのを食べろ!とか無理やり食べさせる訳にもいかず。。。
病院の先生はお菓子でも食べていれば極端な話平気とも聞きます。
なので、お子さんが元気に育っていれば、様子を見てみては?
あと、大変かと思いますが運動をいっぱいさせてお腹を減らしたり、ご飯を一緒に食べるとか、出来る範囲で、無理なくやってみてはどーでしょうか。

• ジジ

ジジ

ありがとうございます<(_ _*)>
    一緒に食べると『はい、どーぞ』と自分のお皿のもの全部渡してきます(笑)
    離乳食の時にはよく食べたのに‥1歳6ヶ月ぐらいから食べてくれなくなりました(泣)
    食べるものだけ食べさせて様子をみてみますね、ありがとうございましたm(._.)m

• 5月7日
まるしお

うちも2歳位まで食べない子でした。
納豆とご飯と味噌汁、パンとチーズ、ヨーグルト位で、最後のほうには、食べれば良いや、と思って、諦めました。

一応、今は割と食べてくれます。
食べない子はもっと食べないし、心配にはなりますが、食べてりゃいい!と開き直るといつのにか食べる子になってました!
大人と同じ物をあげ、一応、食べるかを確認し、食べなかったら、仕方ないと、その繰り返しでした。

素敵なプレート、可愛い、
そのうち全部食べてくれるとよいですね♡

• ジジ

ジジ

食べなくてもいいや、の気持ちで頑張ります!!
    プレート全く食べなくてコーンとハムを2~3枚のみでした(泣)
    お風呂から出てからキューピーの120グラム入りのカップご飯を食べさせたら完食‥落ち込みました (╥ω╥`)
    身体に悪いもの(ポテト&スナック菓子)は食べたがるので困っています‥
    ありがとうございましたm(._.)m

• 5月7日
  • まるしお

まるしお

ポテト、スナック菓子、味が濃いものは好きですよね〜。
    うちは、適度にあげます。
    知り合いに全く食べさせない家庭があり、友達の家で出てバクバク食べてしまう子がいるって話を聞き、全て禁止だとそういう事もあるんだと我が家はゆる〜くしてます。

たまにカップご飯も良いですが、一生懸命作ったのに、食べないと凹みますね。
    あまり肝臓に負担がかかっちゃいけないので薄味にしがちですが、少し味を出すと良く食べてくれた気がします。
    ダシの味を濃くするとか、塩をほんの少し増やすとか、これからの季節、汗もかくので、良かったら、試してみてください。

私は、食べればOKにしてストレスなくなりました。
    ジジさん同様、本当に悩んでいて、色々本など読みました。
    子供は味覚がしっかりしているそうです。
    なので、好き嫌いがあるとか?!
    大人になると味覚が変わって(老化だとか?)で、苦い物とかも美味しく感じるらしいです。

今日まさに、やっとほうれん草を食べてくれたとこでした。少しずつ野菜も食べるようになってくれてます。
    今、野菜を洗ったりのお手伝いをさせています。「〇〇ちゃんが洗ってくれた野菜だよ〜、どう食べてみる?」が少しずつ功を奏してきてます。

ベストアンサーありがとうございました♡

• 5月7日
らぷんつぇる

わたしも今日まさにその事で悩んで妹と話してました。結論だけで言えば死なない程度に食べてるからしばらく様子見る。です(^^;

同じく1歳8か月の息子がいます。食べむらがひどくて、昨日はたくさん食べたのに今日は食べない、とかよくあります。
調子よくたくさん食べてくれたメニューも次のときは食べなかったり…
特に野菜は離乳食のころ食べてくれてたのに、だんだん固形になるにつれて食べなくなりました。栄養が偏るし塩分やカロリーも気になるけど、うちの子はラーメンが大好きで、汁は全く飲まないのですが麺だけだとインスタント麺の半分以上は食べます。
おにぎりとかも味付けのり食べたいから食べてくれます。
食べてくれるものがあるならその中で組み合わせ悪くならないようにするしかないですよね(;_;)ほんと悩みはつきません。

• ジジ

ジジ

うちだけぢゃなくて安心しました💦うちも、まさしく味付けのりが食べたくておにぎり(笑)
    お菓子は食べるので減らしてもご飯を食べず‥嫌になるとテーブルからお皿を投げるのでイライラしちゃうし大変です( ´;ω;` ) ラーメン食べさせたことないので食べさせてみます!!

• 5月7日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

ほんと、みんな悩むところなんですね(>_<)
    うちもなるべくお菓子は減らしてます。いまからの季節ならポッキンアイスをわたしと二人で一本とか。

麺類が大好きで、何でも食べます(笑)
    でも、1歳越えてから少しずつ味のあるものを好みだして、うどんよりラーメンになりました。あとはパスタでも食べます。他の方も言われてましたが炊き込みご飯とかも味があるからだと思いますが食べますね。
    なので野菜やお肉も入れて炊き込みご飯したりします!
    たまに白ご飯じゃないとイヤな子もいますがうちはすっぱいもの嫌いなのにすし太郎みたいな混ぜ寿司は食べます。
    カレーも昨日初めて大人と同じカレーから取り分けて牛乳で伸ばしてあげてみたら食べてくれました。

• 5月7日
Chimi

うちも食べません(T_T)1歳4ヶ月です。
大人の取分けしたいのですが、全く受け付けないので未だに別メニューで用意してます。
鰹と昆布の出汁で炊いた炊き込みご飯は割と食べるので、野菜や魚などをドサっと入れて毎日食べさせてます(^_^;)
あとはパンが好きなので、あまり良くないかなぁ〜と思いつつ、ゴハンを全然食べない時はパンをあげちゃいます。
何を食べさせて良いのか分からないというお気持ちすごく分かります!
出来ればバランス良く色んなメニューを毎日食べさせてあげたいと思うのですが、食べない物は仕方ないので、とりあえず食べる物でお腹を満たしつつ、最低限の栄養を確保出来るように試行錯誤です(>_<)
保育園でも毎日給食をほぼ残してくるのでホントに困ってます…。

• ジジ

ジジ

うちも炊き込みご飯や炒飯は好んで食べてくれます!!カリカリ梅のおにぎり食べてたらせがまれ、食べさせたらすごかったです(笑)
    パン食べてくれるのいいですね(*ˆ﹀ˆ*) うちほぼ食べませんよ💦

• 5月7日