※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

稽留流産後の処置について、急に子宮内を掃除することや脱脂綿の取り方、消毒の痛みについて不安があります。手術ではなく、子宮内を掃除した経験について教えてください。

稽留流産後の処置、消毒について教えてください。

先週の診察で稽留流産かもと言われていたのですが、出血しだしたので今日診察へ行きました。
するともう赤ちゃん出てきてるみたいで、レバーのような塊のものを見せてもらいました。
その後「まだ子宮内に血とかが残ってるから掃除するね」とのことで、してもらったのですが
激痛でした…( >Д<;)
子宮口無理やり器具で開いて、内容物を吸いとられていたように感じました。

胎嚢出たらてっきり、残りも自然に流れるのを待つかと思ってたので、急に掃除が始まりビックリだし、
麻酔なしで激痛だったしで…ヘロヘロです…。
こんな急に子宮内を掃除するものでしょうか?
稽留流産の手術だと「子宮口開く薬を入れる」とか読んだのですが、今回そんなのはしなかったのです。

また明日、中に入れた脱脂綿を取るのと消毒すると言われましたが、また激痛なのか!?と怖いです…(;ω;)
これは稽留流産手術後にもするやつかな、と思うのですが、脱脂綿取ることや、消毒の痛みはどういったものなのか、教えてください…。

コメント

もな💅🏻

私は手術でしたが、それ術後にやりました!
膣の中のガーゼをピンセットでつかまれて、ぐいーてだされます。
気持ち悪いですが、痛みはないですよ。

• ママさん

ママさん

痛くないんですね!タンポンを出すような感じですかね(使った事ないけど😅)
    消毒もしましたか?
    どこ消毒するんだ?また子宮口開いたりする!?
    と、怖いんですが…。

• 12月23日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

私もタンポン使ったことないですが、タンポンって細いイメージがあったのでそれよりもがっつり多めなガーゼ出てきた感触でした😭💦

消毒したかどうか記憶がないんですよね…すいません、お力になれなくて。

• 12月23日
  • ママさん

ママさん

そんなに入れてるんですか!?Σ( ゚Д゚)
    まぁ術後あまり血が出てきてないので、ありえそうです…。
    消毒したか記憶にないのなら、仮にしていても痛くなかったのかもしれないですね(^^)

• 12月23日