※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お金・保険

出産に200万円は厳しいか悩んでいます。彼氏の収入も少なく、親の融資も避けたい。200万円と彼氏の収入でやりくりできるでしょうか。

出産にあたって貯金額200万だとやはり厳しいですよね…?就労前の思いがけない妊娠です。これまで学校行きながらバイトで何とか200万円は貯金していたのですが、彼氏もまだ就職前ですし収入がほとんどありません…。親から融資はあると思いますが、あてにしたくないので、この200万と彼氏のバイト代(月10万?)で何とかやりくりしたいのですが…
やはり、貯金200万円では厳しいでしょうか…
甘えた質問で申し訳ありません。

コメント

deleted user

大丈夫ですよ。
将来的に働く予定ならなんとかなります!

  • ももか

    ももか

    彼氏は2021年4月から働く予定です(;_;)私は内定が取り消されなければそのまま働きたいのですが…当面収入なしでもやりくりできる方法探してみます!

    • 12月23日
なかな

お住まいは実家でしょうか?
実家であれば臨時の大きな出費等なければ
いけると思います!

  • ももか

    ももか

    実家ではないんです(;_;)
    里帰り出産を考えているので、3か月前には実家に帰ってお世話になりたいと考えています!(そこで少し費用を浮かしたいです笑)

    • 12月23日
deleted user

出産だけなら200万あれば大丈夫だと思います!

  • ももか

    ももか

    そうなんですね!ただ、2021年4月より彼氏が就職する予定ですので、それまでほとんど収入なしです…出産後の生活費も何とかやりくりできるよう考えてみます!!私の内定が取り消されなかったらいいのですが、取り消されてしまったら私は当分働けません…。

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分達の物を贅沢しなければ大丈夫だと思います!
    私自身当時20歳で妊娠しましたがフリーターで貯金も50万位しかなく…
    旦那も当時社会人2年目で妊娠、結婚、出産しましたが今は旦那の収入だけでどうにかなってます🙋‍♀️
    出産のお金(42万)もおりるので大丈夫だと思います🙋‍♀️

    • 12月23日
deleted user

大丈夫ですよ😊
まだ何年か学生期間が残っているのでしょうか?2人のご両親にも報告して下さいね💡

  • ももか

    ももか

    私は来年の4月から働く予定でしたが、内定先に報告したところ処遇はまだ伝えられていないので内定取り消されてしまうかもしれません…(;_;)彼氏はまだ3年生です。何とかやりくり頑張ります
    まだ7週で安定しないので両親にはまだ伝えられていないです(;_;)怖いけど頑張ります!

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。でも内定先に早々に連絡されているのは素晴らしいと思います😊赤ちゃん第一なので無理のない選択されて下さい。私は1人目妊娠時には100万円しかなかったです😊💦仕事も子どもが1歳前から就活して見つけました。
    私は当時ももかさんより恐らく若かったので言いづらいの分かります💦私はご両親への報告は早い方が良いと思いますよ。最初は驚かれるかもしれないですが、頑張ってください💡

    • 12月23日
はじめてのママリ

出産だけなら問題ないと思います。
申請が必要ですが、出産一時金としてこども1人につき42万の助成が国から出ますし、出産する病院にもよりますが持ち出しがないところもあります。
ベビー用品も中古やレンタル、買うにしても必要なものだけ吟味して購入すればそれ程かかりません。
問題はその後の教育費や生活費ですので、定期的な収入があることの方が重要です💡

  • ももか

    ももか

    助成金はありがたいですね!制度を賢く使っていきます!お金が無いことを理由に教育に手を抜きたくないですよね…安定的な収入は彼氏が就職する2021年4月までありません…それまでどうするのか、もう一度よく考えてみます!!

    • 12月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産一時金の他にも児童手当としてひと月15,000円が貰えますし、申請さえきちんとすれば色々と制度はあります💡
    私は利用したことはないのですが、もし内定が取り消された場合などはママ用のハローワークなどもあるようですし、調べてみるとよいかと思います。
    不安もたくさんだと思いますが、しっかり考えていらっしゃるようにお見受けしますので、きちんと調べて、頑張ってください。
    そして必要なら周りに頼るのも大事ですよ。
    お身体どうぞご自愛ください。

    • 12月23日
deleted user

こんなこと言ったらダメだと思いますが全然大丈夫ですよ。
貯金20万から始めました、最初は月4万円で生活していましたが今でも全然生活できていますし落ち着いています。
主人のおかげで専業主婦も続けています、

  • ももか

    ももか

    すごいです!!そそさんはやりくり上手なのですね!私も学生気分はもう終わらせて質素倹約をがんばります!すごく励まされました(^^)

    • 12月23日
あーか

200万で何を賄うかにもよると思います!
分娩費用、子供用品の準備で50万くらいはすぐだろうし、もし途中切迫などで入院すればまたお金かかるし、生活費も賄うなら月15~20万くらいはかかってくるだろうし…
産後も子供に色々とお金かかっていきますしね(^ー^;)

  • ももか

    ももか

    分娩費用や子供用品は大体見当をつけて計算してみたのですが、産後必要なものが上手く想像できなくてどれくらいかかるのか怖いです(><)教育費もかかりますよね…
    何に賄うべきか優先順位つけてもう一度考えてみます!

    • 12月23日
ママ🔰

わたしは専門学生の頃に大学生の彼氏との赤ちゃんが出来てどちらも貯金ゼロ。。わたしは親からのお小遣いで過ごし彼氏には出産まで働いてもらい何とかいまギリギリ過ごせてます(笑)思わぬ病院代の出費はありますが200万あるなら全然大丈夫だと思います!

  • ももか

    ももか

    近い状況の方からのコメントすごく心強いです(><)病院代やはり高いですよね…!失礼ですが、彼氏さんの月収は大体いくらほどですか?私の彼氏にも同じ額稼いでもらいたいです(・・)

    • 12月23日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    旦那はまだ大学生でバイトですが13〜16稼いで2人暮らししてるので光熱費水道代食費病院代をそこから出してもらってます( ; ; )家賃などは親が所持しているマンションに旦那が社会人になるまで無料で住まさせてもらってます( ; ; )赤ちゃんの用意するものは姉からのお下がりがほとんどです!!旦那側の両親からの援助はなしです。

    • 12月24日
  • ももか

    ももか

    家賃が浮くのはすごく助かりますね!!彼氏には少なくとも10万以上は稼いでもらうようにします…!🥺
    お下がりがあるのいいですね!私の兄は子供がいないので期待できないです😭
    私も彼氏の親からは援助もらいたくないです笑

    • 12月24日
みゆ

私たちはお互い貯金ゼロのデキ婚でした。
旦那の手取り15万でなんとかなってます^_^
貯金も少しですが出来てます😊

  • ももか

    ももか

    貯金まで!すごいです!
    私たちは当面収入がないですが、貯金切り崩しながら希望持って頑張ります!!

    • 12月23日
mamari

貯金130万で出産しました。
ただいま旦那と子どもの3人暮らしです。
旦那は社会人2年目、私は妊娠が分かり大学中退。いまは専業主婦です。

  • ももか

    ももか

    すごいです~!若いのにしっかりされてますね!私も見習ってやりくり頑張ります!私の彼氏も早く働きに出て欲しい…(;_;)

    • 12月23日
サリー

いつからどのくらいの収入があるかによると思います!!
とりあえず200万+月10万の収入があれば、節約すれば出産と1年間分の生活費は賄えるかなと思います!
ただこれもどのくらいの支出があるかによるので、まずは支出を明確にしましょう☺︎
家賃が4万の家と10万の家と地域や家庭によって違いますので!!

  • ももか

    ももか

    2021年4月から彼氏が社会人になりますが、それまでほぼ無給です(;_;)都内なので安くて10万の家に住みたいと考えています!支出を明確にですね!節約がんばります!

    • 12月23日
  • サリー

    サリー

    となると、バイト代は家賃に消えるということですよね!?その他の支出と出産費用を200万で、あと1年4ヶ月過ごすにはちょっと厳しいなーと感じます😭
    ももかさんはいつから働く予定なんですか!?
    食費、雑費、光熱費、通信代、保険代、交通費、子供用品…などなどでしょうか?💦

    • 12月23日
  • ももか

    ももか

    そうなります!やはり厳しいですね…(;_;)
    私はこの妊娠をきっかけに内定を剥奪される可能性もあって、就労時期は未定です…。ことしの3月までは一応学生なので仕送り10万はもらえると思うので、そこまでは仕送りで乗り切ります!問題は彼氏が就職する2021年4月までの生活費ですね…ペットもいるので切り詰めても収入がない限り厳しそうですね…

    • 12月23日
  • サリー

    サリー

    厳しいようですが、とりあえず現状のまま2021年4月まで過ごすことはできないと思います💦
    まずは互いのご両親に相談することですね。その上で、大学は卒業までバイトと援助でなんとか頑張るのか、休学や退学などの選択をとるのか、決断しなくてはならないと思います。おそらく出産と当面の育児費用だけであれば200万あれば足りるはずです。ただ生活する上でも必ずお金は必要なので、その分のお金はどこから出すのか、そこが重要ですね😫
    仮に内定取り消しになったとしても、産後2ヶ月を過ぎれば働くこともできますし、どうすることが1番良いのかご両親をふまえて相談できるといいですね!!

    • 12月23日
  • ももか

    ももか

    やはりそうですよね。。親に相談すると援助はかなりしてくれると思います…ただ、それを当てにしていいものなのか、不安です。私はあと3ヶ月で卒業ですし、彼氏は最高峰の大学なので中退せずそのまま卒業して就職してもらった方が生涯年収は断然上がると思うので、まずはこの1年間の生活費をどう工面するのか考えようと思います!そうですね、私が内定取り消しになったあとどう働くのかまだ考えていませんでした!もう一度よく考えてみます!ありがとうございます!

    • 12月23日
  • サリー

    サリー

    ご両親に妊娠のご報告はされたんですか?
    金銭面もそうですが、早急に相談された方がいいかと思いますよ!その方が気も楽になりますし😊
    当てにしたくないのであれば、稼いで収入を得る他ないでしょう💦
    どんなに親に悪いと思っても現実は変わらないのですから、今は援助をお願いして就職してから親に返していくとかという方法もあると思いますよ。

    • 12月23日
  • ももか

    ももか

    報告はまだです💦実父には年内にしたいと考えているのですが、できるだけ心配をかけたくないので、内定先の処遇が決定してから報告しようと考えています!今は内定先企業の決定待ちです!
    実親にはできるだけ頼ることにしようと思います💦これまでもこれからも頼りっぱなしで申し訳ないですが…

    • 12月23日
  • サリー

    サリー

    本当に心配かけたくなければら、自分達で生計立てれるようになってからの妊活が必要でしたね。。バイト代を貯めて200万の貯金をしていたももかさんは堅実かと思いますが、結局仕送りもしてもらっているので学生である今はまだまだ親に助けてもらっている身分です。大学費用だって親御さんに出してもらっているのですよね?
    デキ婚に否定的な感情は全くありませんが、今の状況は自分達だけでは解決できないのかと思います。
    厳しい回答になってしまいすみません💦貯金されてたり、親に申し訳ない気持ちがあることはしっかりされているかと思いますので、是非内定先からも良い結果が来て、安心できることを願っています☺︎
    お体も大事になさってくださいね!!

    • 12月23日
  • ももか

    ももか

    まだ子供を授かる予定もなく、避妊もきちんとしていたはずなのに妊娠しました💦初めはショックでしたが、せっかく授かった命なので大切に育てようと思い、今後どうすべきなのかを考えるべきだと思います!学費は奨学金なのでその返済もあるんです…😭余計にカツカツ…💦そうですね、自分では解決が難しいので、素直に親に頼ろうと思います💦ありがとうございます!

    • 12月24日
deleted user

家賃10万だったら、夫婦二人の生活費、1年間で約300万は消えると思いますよ。

あと、出産、子供用品に50万は用意しておきたい。

新居に引っ越すんだったら、引っ越し費用30〜50万くらい。

なので、親に頼らざるを得なくなるかな〜と💦

親の援助を断るのは、お金があるときだけでいいんじゃないですかね☺️✨
妊娠中お金に困ると、ストレスで赤ちゃんにもわるいですよ〜!

  • ももか

    ももか

    そうですよね、余裕を持ってあと100万欲しいです。。😭なんでもっと貯金しなかったんだろう…
    皆さん親の援助はもらってるものなんでしょうか。。?私の勝手な都合での就労前の妊娠なので、親に頼ると甘えてることになるんじゃないかな、と不安で素直に頼れません…。

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そりゃ、援助なしに産みたいと思う人も多いいと思いますよ。これから自立しないとって思ってる時期ですし😊

    でも、私アラサーなんですが、子育てはほんとにお金がいるって実感してるので、ここは親に甘えれるだけ甘えちゃいなよ〜😄って思いますよ!

    三人暮らしで月25〜30万使う(家賃10万なら35万かな?)ってのも、目安です!
    産後のことも色々計算してみてください。

    ファイトです!

    • 12月23日
  • ももか

    ももか

    そうですね、月35万くらいの出費になるかと思います!それだとこの貯金額では飢え死にですね….😭
    経験した方からのアドバイス参考になります😭やっぱり想像よりも出費かなり多いですよね💦彼氏の両親は厳しくてケチな方みたいなので、あまり頼りたくないですが、実家には甘えちゃうことにします😭父にとって待ちに待った初孫だし、私がバイト代一生懸命貯めてた努力も知っていると思うので、援助してくれると思います😭😭

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両家で話し合いの場を持ち、新生活や、出産費用などは、親で折半するよう、どちらかの親子さんから話が出て、進めれればベストですね😅

    旦那さんの収入が良いなら、援助でなく借りるという形で、例えば実親に200万だしてもらったなら、二人で返していく形もいいと思いますよ!

    やはり、両家で差が出ると、ずっとモヤモヤするお嫁さん多いいみたいなので!

    • 12月23日
ママリ

厳しい話をすると貯金どうこうよりも親が許してくれるのかを心配した方がいいと思います💦
実は私達も学生時代に妊娠しました
実親には賛成されましたが主人の両親から猛反対
同じく卒業までに数年ありました
結局流産になってしまいましたがかなりショックでした
彼氏さんはバイトしないのですか?