※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
その他の疑問

皆さんならどうしますか?今朝出掛けようと車に乗ろうとした際に通りすが…

皆さんならどうしますか??
今朝出掛けようと車に乗ろうとした際に通りすがりの人に挨拶されました。50代位の女性です。

近所の人かなと思い挨拶を返したのですが、それからこちらに近付いて話し始めました。花の公園に行ったとか綺麗だったとか、皆の分もお参りしてきた等といった内容で、おそらく軽度の知的障害のある方かな?と途中で気付きました。

そうなんですかー、へぇーと相槌を打っていたのですが段々と車の側まで近寄って来られたので早々に子供たちを車に乗せて、話を切り上げて(?)出掛けました。

特に何をされたとかでは無いのですが、あまり身近にそういった知り合いはいないので、どう対応するのが正解なのか分からず少しモヤモヤしてます。

元々偏見などは無いつもりですが、小さい子供2人を抱えてもし何かあったら咄嗟に対応出来るか不安になりました。駅近の通り沿いに住んでおり、通行人の中にはチラホラそういう方も見受けられます。
もう少し普段から警戒するべきなのか、考えすぎなのか、皆さんどうされていますか?(>_<)

コメント

こぴち

障害のなかでも
他者との身体的な距離の取り方や会話上での距離取り方が難しいかたもおられますしね。
母親として「悪い人じゃないだろうけど万が一」に備えるお気持ちも分かります。
こればかりはどうも難しいですよね😭💦

私も話しかけられることがありますが「そうなんですねー!今から予定があって時間がきそうなので、さよならー」とさらーっと切り上げてさよならします。
障害があるなし関わらず知らない人と話し込む理由ってないですもんで💦

• min

min

回答ありがとうございます。
    確かにそうですね。
    突然のことに驚いてしまって、あまりうまく対応できずにモヤモヤしてしまいました。きっとホントに悪い人ではないんだと思いますが、距離感が独特でちょっと怖いですよね(>_<)
    子供も一人だと抱えて走れますが、何かあったら二人だとちゃんと守れるか不安で。。

今後は私も知らない人とはサラーッと交わせるように頑張ります!ありがとうございました(*^▽^*)

• 12月24日
  • こぴち

こぴち

お子さん2人だと怖いのわかります😭
    私も今まで一人で抱えればよかったところが
    妊娠していざという時うまく戦えないことに気付いた時怖くなりました。
    母親の本能なんですものね😭

お返事にBAまでありがとうございます💦
    お互い平和に子育て終えられる日が来ますように〜🎄

• 12月24日
  • min

min

本当にちゃんと戦えるか不安ですよね(ToT)
    災害とかも含めていざという時どちらか守れなかったらどうしようとか考えて夜眠れなかったり。考えても仕方がないですが。
    お互いどうかこの先も穏やかに子育てし続けられますように。。(>_<)
    まもなくの出産のご無事をお祈りしております!
    ありがとうございました✨

• 12月24日