※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

お昼寝の時間が決まらないと、幼稚園入園前に困るか相談中です。お昼寝がないと夕方眠くなり、寝起きが悪い状況。幼稚園の先生は決まった時間に寝ることを勧めていますが、うまくいかず悩んでいます。

お昼寝が決まった時間にできないと、
幼稚園に入ってから困りますか?😖

2歳の上の子、最近お昼ご飯の後もしばらく遊びたいみたいで、以前のようにお昼ご飯→お昼寝、という流れでは無いことが増えました。
少し前は眠そうなのに寝ないときはベビーカーに乗せて外散歩してたら寝ちゃう、ということはありましたが、最近寒いしそうもいかず。。。

お昼寝なしだと、
夕方17時頃眠くなって寝る
→30分くらいで起きる。寝起きが最悪でギャン泣きする(酷いと30分〜1時間くらい何しても落ち着かない)
ということがあります😭
なので、うちの子はお昼寝まだ必要なのかな?と思っています💦

児童館の先生に相談したら、
来年4月〜幼稚園のプレでお昼寝があるなら、決まった時間に寝るようにしたほうがいいよ。
と、言われました。

でも、最近それがうまくいかず。
お昼ご飯後に寝かしつけようとしても、結局寝室で遊んだり騒いだりして寝るのにもかなり時間がかかります💦
こんなに無理に寝かさないといけないのかな?
でも、生活リズム付けた方がいいのも分かるし、
集団生活始まる前の練習というのもわかるし。
どうしたらいいのか分からず、寝ない上の子を見てイライラしてしまうことがあります💦

幼稚園入る前に、決まった時間にお昼寝できるようになっていないと困りますか?😖

コメント

くらげ

保育士しています。入園してすぐはしばらくリズムできなくて少し本人苦労するかもしれません。たまにいます、みんな寝てる時間に1人だけ起きている子。でも園生活してれば必ずリズムはできてくるのでいずればお昼寝するようになるとは思います!
寝ないものはしょうがないですよね!下の子いるとひたすら上の子の寝かしつけに付き合ったりとかもむずかしいですし😓