※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひしゅまま
ココロ・悩み

友人が出産して連絡がなく、祝いを渡すタイミングを逃して悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

同じような経験された方いますか?

友人が12月の頭に出産しました。その友人とは定期的に会っていた方です。臨月に入ってからもちょこちょこ連絡は取ってました。出産日になっても何も連絡がなかったので、まだ産まれてないだろうな〜と気にしながらも、連絡来るまで待とうと思い、連絡しませんでした。予定日から数日経って、まだ産まれる気配がないとインスタのストーリーであがっていたので、体調大丈夫?とだけLINEをしました。既読スルーでしたが、陣痛が来たのかもしれないなと思って、そのままにしてました。その日からまた数日たって、インスタを開くとその友人が出産報告してました。色々あったと書いてあったので大変だったかと思います。ですが、ずっと気にかけてたのに友人から直接出産報告されなかったことが正直ショックでした😞そのあと遅れてLINEしてくることもありませんでした。スマホ触る余裕がなくて、連絡がなかったなら少しは違ったと思いますが、いつまでもこちらには連絡はせずに、インスタの更新はマメにしてたのが余計に引っかかったのだと思います。

出産祝いも渡さなきゃと思いながらも連絡が来なかったことがきっかけで、連絡するタイミングを逃しております。
自分から連絡してもこの感じだと素直に祝福が出来ない気がして、少し時間をおくべきかどうか悩んでおります。

似たような経験があった方いましたら、お話お聞かせ下さい。よろしくお願いします(. .`)

コメント

5人のまま

同じような経験はありませんが、仲良い子達には出産してすぐに子供の写真だけ送って、(文字を打つ気力がなかったため)返事とかも既読スルーになっちゃいましたが、退院して家に帰ってから出産報告こと細かくLINEしました!

どんなに疲れてても、気にかけてくれてた子達には写真だけとかでも送らなきゃ!てタイプなので、何かあったのかな?って思っちゃいます。

• ひしゅまま

ひしゅまま

コメントありがとうございます。
    私自身出産した時はそんな感じ
    だったので、すごくわかります!

みんな同じではないので、
    仕方ないですよね(´இ_இ`)

• 12月25日

いつ産まれそう?とか産まれたら教えてみたいな感じのことはあまり言われたくない人もいるみたいですが、それもあるんですかね??😣

自分がしんどいこともあるし、わざわざLINEで報告するのもな〜とも思ったかもしれませんし、誰に報告して誰にしてないとか考えるのがめんどくさいからインスタで報告したという友人もいます🤔

親友から報告がなければ少し寂しいですが、そうでなければあまり気にしません😊👍

• ひしゅまま

ひしゅまま

あまりプレッシャーになるような言葉はかけないつもりで
    接しましたが、気に障ったのかも
    しれないですよね😓

このまま時間をおくことにします(. .`)
    ありがとうございます!

• 12月25日
a

逆の立場ですが、高校の友達でちょくちょく会っていましたが妊娠してからなぜか少し苦手になってしまい、こちらから連絡しないようにしていました。9ヶ月の頃に電話かかってきましたが、特にかけなおしませんでした。
連絡返されないということはもしかしたら相手は少し距離をおきたいと思ってる可能性もあるかもしれません。妊娠中はいろんなことに敏感になるので何か気に障ったとかの可能性もあると思います。

• ひしゅまま

ひしゅまま

逆の立場の方のお話聞けてよかったです☺️

私の友人はもしかしたらaさんと
    同じような感じかもしれませんね😵
    このまま連絡とらないことにします!
    ありがとうございました🤗

• 12月25日