※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お仕事

同僚の結婚祝いにお線香を持参することは失礼ではないか相談中。適切な対応や熨斗の方法について知りたい。

育休中です。
社内の目上の方ですが、とても良くしてくださってる方がおり、そのお父様が亡くなられたそうです。
人づてで知り、香典はお断りされているとのことなのですが、同僚が結婚するようなのでお祝いを持っていく時に、お線香か何かお渡しできればと思うのですが、こういったことは失礼でしょうか?失礼でない場合、何をお渡しすれば良いか、熨斗?はどうすれば良いか、ご存知の方がいらっしゃれば、詳しく教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

コメント

ミッフィー

何もしなくていいと思いますよ🤔

• みん

みん

ありがとうございます!
    失礼でないなら、気持ちだけでもと思うのですが、失礼でしょうか?

• 12月23日
  • ミッフィー

ミッフィー

それなら落ち着いてから、家にお線香あげに行ってはどうでしょうか?
    ちゃんと許可を得てからですが🙄

• 12月23日
  • みん

みん

ご回答いただいてるのにごめんなさい、お線香をお渡しすることは、失礼なのか失礼じゃないのか、を教えていただきたいのです🙇💦💦

• 12月23日
  • ミッフィー

ミッフィー

相手も気を遣うし、やめた方がいいと思いますよ😅

• 12月23日
  • みん

みん

失礼か失礼でないか、明言していただけてませんが失礼という回答として受け取りますね😓ありがとうございます。

• 12月23日

目上の方のお父様が会社関係者でなければ何もしなくていいと思います💦今はショックも大きいことでしょうし、お仕事を休みやすいように配慮したり、しばらくは仕事を手伝って負担を軽くするのがいいのかなと思います😊

• みん

みん

ありがとうございます!失礼でないなら、気持ちだけでもと思うのですが、失礼でしょうか?
    私は育休中ですので、仕事を手伝うことができません。

• 12月23日

退会ユーザー

相手もお返ししなきゃと気を遣わせたりしてしまうので失礼ではありませんが、そこまでしない方が良いと思います。育休中で職場から遠ざかっているのであればなおさら自重した方がいいのかなとは思います☺️香典を無しにするひとは葬儀にかける費用なども考慮して身内だけの比較的小さな規模な式をしたい、お返しが大変などを理由に香典辞退する方が多いのでやはり負担に取られることもあるのかなと思います☺️

• 12月23日
  • みん

みん

なるほどです。
    喪中ハガキのCMなんかでお線香をお送りしたり、ネットでもお線香のお渡しを肯定しているページも多々あってので、送ろうかと思っていました。
    30以上年の離れた方ですが、直接一緒に仕事をしているわけでなく、たまに一緒にお昼を食べたフランクな仲、で出産祝いもいただいたので、あまりしゃしゃり出ず1000円程度の気持ちだけ、と思っていたのですが...🤔
    失礼では無いけれど、育休中の自分の身の丈?と相手の事情を考慮すれば、ということですね。
    納得できます。ありがとうございます😊

• 12月23日

退会ユーザー

でも会社の人との仲って、その方と会社以外のプライベートでどこまで親しくしているかや人にもよると思うので、一概には言えないかなと思います😊なにもしないとお悔やみの気持ちを持っていることすら伝えられないのも分かりますし☺️
    受け取った相手に多大な迷惑がかかることではないことなので、迷惑な方ね、失礼な方ね!となるパターンは稀かなと思います😊間違えたとしても、「いいのにー困ったなぁ」くらいで済むとかなと😅🌟

• 12月23日
R

失礼か失礼かじゃないかの話ではないと思いますが、どちらかで答えないといけないとなると失礼なのでやめた方が良いです。

育休中で、しかも直接報告受けた訳ではないですし、香典をお断りしてる時点で何もしないのが1番です。

職場の先輩で父親を亡くされた方がいまして、会社の人には何もしてほしくないし、本当にそっとして欲しい人といい方がおり、会社の人からの香典やお花なども一切断っていました。

それにも関わらず、自分がなにかしたいからという気持ちだけしか考えずに、色々やった人がいて、そっとしておいてほしいしのにと話していました。

• みん

みん

ありがとうございます。
    ごめんなさい、勉強のために教えていただきたいのですが、「失礼か失礼じゃないかの話」でなければどんな回答をされていたかお聞かせ願えますか?

• 12月24日