※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
お金・保険

家計の収支について相談です。収入や出費、貯金の状況を共有し、ローンの妥当な額についてアドバイスを求めています。

家計についてアドバイスお願いします🙇‍♀️

収入
月 30~40万 (共働き。私は時短勤務なので少し給料下がってます。主人の残業により変動あり)
ボーナス 年2回 1回50万程度

毎月の固定出費
家賃 5万
光熱費 1万5千円程度
通信費 (携帯2台、回線) 2万3千円
自動車保険 (私) 1万 主人は給料より天引き(5千円)
外食費 1万
食費 3万
旦那小遣い 3万
保育料 4万
学資保険 1万 (下の子も入るので2万になります)
積立 2万 (下の子も積み立てるので3万になる予定)
生命保険 1万5千円 (主人1万 私5千円)

給料の多い月には6~8万は貯金出来ますが
少ない月だと雑費などでけっこうギリギリで💦
見直せれるのは携帯代(夫婦共にdocomo)と私の自動車保険が事故をしたせいで高いかな~と思っているのですが…
ネットの保険は事故をしてしまったときに対応が良くないとも聞くので、安くなるけどどうなのかな?と思っています。

結婚後に主人のバイクローンをまとめて完済したり
リボ払いになっていたクレジットカードも完済したり、で
お恥ずかしい話、あまり貯金もありませんが
年100万を目標にやってます。
マイホームを持つために節約をしてるのですが、うちの収入でしたら
どれくらいの額のローンを組むのが妥当でしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

柊0803

丁度昨日ファイナンシャルプランナーさんと家計見直しをしていたところです。
我が家も大体同じ感じです。

年間を通して80万程度の貯金が出来るのがベストとの事でしたので、貯金に関してはそのくらいのペースでいいと思いますよ!

今はローンの審査も厳しくなってきてはいますが、過去の借金経歴、現在の職の勤続年数等により変わってくるかとは思います。

妥当かどうかは各家庭によって違いますのではっきりは言えませんが、我が家は4500万のローンを組む予定です。
私としてはちょっと高めだと思っているのでもう少し下げたいところですが、主人が頑なに頷かず...。
とりあえず昨日その不安もありFPさんに相談しましたが、まぁ、妥当かなとのお答えでした😑
我が家は仮審査までは通しました。

• ♡

まみさんの質問のお答えに対して
    こちらでコメントさせて頂くのは失礼かと思ったのですが、気になる点がありましたので質問させていただきます🙇‍♀️
    まみさん、申し訳ありませんが場所をお借りします🙇‍♀️

我が家も大体同じ感じ月々手取り36-39万くらいで月々4-5万貯金(別に保険の積立3万)をしています。
    FPさんに聞いたのは年間80万というのは教育費や家の修繕費や固定資産税などの積立も含めでしょうか?それとはまた別にでしょうか?
    うちは4300万ほどのローンを組む予定なので不安で😖
    ママリを見ていると無謀なローンを組んだと言われ批判されると思っており💦💦

子供も2人欲しいのですが、1人の予定ですか😭?

• 12月23日
  • 柊0803

柊0803

こんにちは😊
    分かる範囲で宜しければお答えしますね。
    場所お借りします💦

教育費は「保険」に該当しておりましたので、そちらで別途計算して頂いています。

固定資産税はおおよそで込みですが、修繕費は含まれておりません。
    ただし、全てを多く見積もってもらい、2年に1度20万円の旅行に行くという前提(行ったこともないですが😂)で組み込んで頂いたので、旅行に行かなければ、その旅行費用がそのまま修繕費に当てられるかなといった具合ではあります。

我が家の場合5000万はちょっとやり過ぎだけど、4500万のままだったら主人が70歳過ぎたあたりに一度赤字になるけれど、退職金は計算に含まれていないので退職金でカバー出来るはずとの見解でした。
    また、我が家は現状で1馬力なので、仮に私がどこかでパートをするとなると更に貯蓄に余裕が出るという計算になってきています。

ちなみに我が家の場合は様々な要因があり一人っ子決定しています💦

• 12月23日
  • ♡

ご回答ありがとうございます。
    教育費は大学進学までに保険で貯めていく感じでしょうか?具体的にいくら貯めるとかはありますか🥺?

固定資産税込みなんですね。
    月々のローン支払いが多くそこまで回るはずなくボーナスで補填しようかと考えていて……
    固定資産税、修繕費を積立している方が多く、焦ります🥺
    うちは共働きで35-39万なのでもっと大変そうですね💦💦

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 12月23日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じくFPさんとマイホーム計画の時にお話しました('ω')
    4300万円くらいならローンも大丈夫、というお話でしたがそれだと不安で💦
    うちも主人はそれで乗り気なんですが、家計を管理する身としてはもう少し安いところで…が本音です🤤
    仮審査まで通しているんですね😳
    そのローンだと月々貯金は出来そうですか😳?良ければ教えてください🙏🙏

• 12月23日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

お2人の会話、とても参考になります😳!
    固定資産税や修繕費のことも考えてローンを組まなければならないですもんね💦💦
    うちも最初はFPさんに4300万円ほどならローンいけますよ、と言われましたが、それだと月々の支払いなど不安すぎたため、マイホームの土地や間取りなど妥協を重ね、3800万円まで今のところ見積もりは落ちたんですけど、それでも不安で😭😭

• 12月23日
  • 柊0803

柊0803

4500万、ボーナス払いなしのフルローンで月々12.6万円の支払い、生活費や保険を除き残が4万円。それを貯金に回し、ボーナスの半分は貯金という設定でした。
    といっても毎月イレギュラーの出費もありますので使途不明金を5万程度見てもらっています。

数字だけで見ると可能なんですが、やはり現実的に見てしまうと不安でしかありませんよね💦

主人はマイホームに対して非現実的、私は現実的に見てしまって金銭感覚のズレが生じていたので昨日はFPさんにそのズレを正してもらおうと思ったのですが...「うん、問題なさそうですね」の一言で主人を言いくるめられなくなりました😑💦

• 12月23日
  • ♡

場をお借りしてしまってすみません🥺

大体同じくらいの収入(共働きですよね?)で借り入れ4300万なら、私のところと同じです。ですが、私はFPさんに相談することなく決めてしまいました💦土地柄新築戸建て16坪ほどで3800万以上するので、安い方だったので購入を決めてしまいました😭😭
    住宅ローンが払えず、家を売る人もいるとよく聞くので、それだけは避けたいなと思いますが😖😖

職業柄、昇給は毎年、ボーナスも2人で年160万強今の時点で貰えているので、大丈夫なのかなとか考えてしまいました😭😭
    4月から保育園に入れるのですが、保育料が高い地域のためとりあえずは貯金から保育園代は出す予定です。
    それでようやく家計がプラスになる感じです😂

• 12月23日
  • 柊0803

柊0803

学資保険に加入していますが高校卒業時に一括支払いにしてもらっています。
    留学も考えています。

ボーナス補填でもいいと言われましたよ!
    月々で割ると本当に高くなりますよね💦私もそれを危惧しています。
    出来たらMAXでも10万程度かなと思っていますが...。

FPさん曰く、「貯金をする人は小さな出費も拒むことになるから、3~5万円の貯金をしつつきちんと出費もするのが1番の理想」と仰っていましたよ!
    少しでも参考になれば!

• 12月23日
  • 柊0803

柊0803

退職金や双方の両親からも生前贈与等もこれから出てくると思いますので(当てにしない状態で)マイナスという事はほぼないかなと思いますよ。

ちなみに我が家の場合だとBBQが出来る様な間取りにする為主人曰く「焼肉代が無くなるね」だそうです😂

• 12月23日
  • ♡

留学もお考えなんですね!すごいです😯💕
    高校卒業時受け取りのやつですね🙌🏻!

ボーナス補填でも良いのですね😖もう少し余裕が出てきて夜勤もできるようになったら月々から出せればいいなと思ってます😭😭
    固定資産税と修繕費を月々3万と見て半年で18万、年36万くらいできればなと思ってますが、そううまくいきませんよね😖😖
    3〜5万の貯金でも良いんですね🥺💓そう言ってくださると安心できますね☺️
    また、まみさんへの返信で見たのですが月々12.6万は固定金利でしょうか??

• 12月23日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    分かります💦数字だけ見ると貯金も可能そうだったんですが
    実際その生活になると…って考えると不安すぎて😭😭
    FPさんが問題ないと言ったなら大丈夫なんでしょうけど、旦那様を後押しする形になってしまったのは、こちら側からすると誤算でしたね🤤
    男性の方がマイホームに夢見がちなんですかね😳🤔
    FPさんの計算によると1度だけマイナスになりそうなタイミングがありましたが、特に問題ないとのことでした💦
    焼肉代確かに高いですけども🤣旦那様の言い分がとても可愛らしいですね🤣🤣(笑)

• 12月24日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

全然大丈夫です😊
    はい!共働きです🙆‍♀️🙆‍♂️
    私は田舎在住なのでこの値段ならそれなりのハウスメーカーでそれなりの家が建てれそうなのですが
    もう少し安いハウスメーカーで建てたら、もっと値段を抑えれるのになぁと思っています。(主人がそのハウスメーカー推しなんです💦)
    うちも無理せずに払えれる範囲での住宅ローンを考えてます🙄
    やはりボーナスで補填してく感じになりますよね!うちもそんな感じになると思います( °_° )

• 12月24日
ママリ🔰

いまが年100万ペースの貯金でちょうどいい感じなら、住宅ローンも月々5万円代の返済がいいのでは(•᎑•)?
年収がどのぐらいか分かりかねますが旦那年収×5~6倍の住宅ローンがいいかもですね。

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

月々5万円代の返済だと建売なら可能そうな物件が何軒かあるので
    そちらも検討したいと思います🤔
    主人の年収×5~6倍のローンが良いのですね!確かにそれなら無理なく返済出来る金額になりそうです😊

• 12月23日

収入同じくらいです🙌
4400万のローンでマイホーム建てました☆

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

月々の支払いしたら貯金出来ますか😳??
    うちもFPさんに相談すると4300万ほどのローンでの家を勧められたんですが、月々の支払いが不安すぎて
    削れるとこや希望の条件なども最小限に抑えて3800万で今提示してもらってますが、それでも不安で💦💦

• 12月23日

退会ユーザー

今私が育休中なのですが、
    仕事復帰したら貯金はできそうです🙂

• 12月23日
セブン

我が家もだいたいそんな感じです!
35年ローンで4000万借りてマイホームを建てました。

とりあえずは月10万貯金していてボーナスはお互い自由(主人はアウトドアが趣味、私は旅行が趣味)に使っていますが、固定資産税や車検は捻出するのが厳しくボーナスから使っています。

ゆるりと貯金していましたが、2人目もこれから産まれるので最近心配しております。。車もあと2年くらいで買い替えたいなと思うと貯金してもすぐ0からスタートで結構カツカツなんだなぁと悩んでいます😓

主人はこの金額でマイホームを建てれて大満足ですが、なんせ田舎住みなので、個人的には贅沢したなぁ、もう少し(3200万以下位)抑えられたなという思いもあります。
回答になってなくてスミマセン。。

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

下に返信してしまいました💦すみません(´;ω;`)

• 12月23日
( ◜ᴗ◝)

今3800万円の35年ローンを検討しているので、参考になります😊
うちは今でさえ貯金が6~8万なので(出来ない月もありますし)
同じく固定資産税や車検などの出費はボーナスで対応になりそうです💦あと貯金もボーナス頼みになってしまいそうです💦💦
私も希望は3000~3500万以内で抑えれたらな、と思っているのですが
主人が今話を勧めているハウスメーカー推しで…💦