※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
家事・料理

毎日掃除できないよーW(`0`)W娘が一歳で最近歩き出して毎日目が離せない…

毎日掃除できないよーW(`0`)W
娘が一歳で最近歩き出して毎日目が離せない状態になり
洗濯、料理、買い物、犬の散歩、子育てで毎日精一杯で自分の容量の悪さと不器用さが情けなくなります。

前は主人が休みの日曜日に少しの間みてもらい
トイレ掃除、お風呂掃除、掃除、床拭き、エアコン掃除、犬のシャンプーなど終わらせてましたが最近は休みが無く、帰りも遅くワンオペ育児&わんぱく娘を追いかけてヘロヘロです。

一戸建てに住んでいます。
二階の掃除などのとき娘が下にいると心配ですぐ泣くし掃除どころではありません。
昼寝のときは洗濯物を畳んだりなるべく音のならない家事をしています。
おんぶで掃除機はかけられるのですがトイレ掃除や片付けなどはできず、、、、
そんなことをしていたら夕方になり娘と遊ぶ時間も無くなり罪悪感でいっぱいです。

世の中には仕事をしながら育児、家事を両立させてるママが沢山いて、私は時間が沢山あるにもかかわらず掃除もろくにできないのか、、、と思っています。どうにか容量よくこなしていきたいです。

みなさんは掃除は毎日どのくらいの時間でどの程度やっていらっしゃいますか?
なにかコツなどはありますか?
お知恵を貸してください、、、
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

仕事もしてるので毎日は出来なかったりもしますが、トイレは入る度にちょっとずつ掃除して、お風呂も入る度に場所決めて掃除してます。

deleted user

働いてないですが、1階に1人でおいておくと何するか分からないので、2階の掃除は旦那が休みの時か上の子が遊んでくれてる時にやってます!
寝る時しか使わないからもう適当です!

deleted user

洗濯は前日にタイマー入れて、子供が起きる前に!起きちゃってたらリビングで干してベランダまでダッシュ!!
午前の昼寝中に2階の掃除などします。掃除機ではなくウエットシートで拭きます!音も静かなので起きません!
トイレなどは子供が寝た夜とか休みの日にやりますかね。
多少泣いても、安全が確実なら少しぐらい放置します笑

あと、アリスさんが少し気になるようでしたらベビーサークルなどを使用するのもありかなと。゚(゚´ω`゚)゚。
あまり無理しないでくださいね!

アリス

みなさんコメントありがとうございます^ - ^
返信が遅くなり申し訳ありません!

3人とも忙しいなか色んな工夫をして掃除しているのですね!尊敬します!
今日は意見を参考にトイレに入ったついでにトイレを掃除して、ウエットとクイックルワイパーで昼寝中にささっと二階を掃除できました🧹
意外と掃除なくても綺麗になりますね^ - ^

これからもちょこちょこ掃除で頑張りたいと思います!
ありがとうございました😊