※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう
家族・旦那

旦那のことなんですが、義実家が関わるとなんか人が変わります。例えば…

旦那のことなんですが、義実家が関わるとなんか人が変わります。。
例えば旦那の実家に帰るとなるとなんかピリピリして、私に対して冷たくなります。
義実家の人たちは良い人達だと思いますが、義実家に関わるときの旦那が苦手です。。
義実家は高速で3時間ほどの距離なのですが、先週義実家から連絡があり、義両親と祖母が今日会いに来るそうで御飯食べるお店の予約をするよう言われたそうです。
私は現在もフルタイムで仕事してますが、昨日から酸欠のような症状で苦しく、それでも帰宅後食事を作ったり、洗濯したりして、疲れてしまい、食器の洗い物まではできませんでした。

旦那は今仕事が繁忙期らしく、昨日も帰宅は遅く、今朝もサービス出勤してました。
帰宅後旦那がもしかしたら部屋に上がるかもしれない、といい、ピリピリしながら部屋の掃除などしてます。
御飯代も5人分全部自分が出すとか言い出しました。
旦那はお小遣い制だし、結局家計から出すことになります。
別にお金が惜しいとかそんなのはないですが、とにかく私の体調より義実家に良い顔しようとする旦那が嫌いです。

こういう旦那ってウチだけでしょうか?

コメント

ていと☆

私の主人とは違うタイプの方ですがコメントさせて下さい。

読んでいてご主人はもしかしたらご主人の両親とは仲が良くないのかなぁとも思いました。
だからそうやって見栄を張るというか、両親の前では仮面をかぶっているような。
だから余計なこと言われる前に食事代も出すし、もしかしたら家に来るかもしれないから掃除をする、先手先手の行動ではないですか?

• はなたろう

はなたろう

コメントありがとうございます!
    両親と不仲ってわけではないと思うんですが、特に義父に対して遠慮がちというか、なんか緊張してる印象を受けます。。
    家で2人きりのときとあまりに違いすぎて、本当に別人のようで😖💦
    多分旦那にとって父親は絶対的な存在なのだと思います。。
    長男だからちゃんとした息子を演じようとしてるんですかね。。

• 5月7日
  • ていと☆

ていと☆

長男、次男と隔たりをつけるわけではありませんが親から見ての旦那さんと下の方たちとは違うというところを見せたいというのは少なからずあるかもしれませんね。
    私のところはお姉さんいての長男ですがお姉さんも嫁いでいるためちょいちょい長男だからオーラと言動がありますよ 笑
    これからもずっと付き合っていくわけだから無理しないでねといつも言っています。

• 5月7日
あんたろう(♡˙³˙)

イイ格好したいだけだと思います😭💦💦💦
男ですから、見栄を張らせてあげましょう💦

2人の時が大丈夫ならおっけーですよ❗❗❗

• あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

家にあがるかもしれない、と先に言ってくれるのは助かりますよね❗

急に言われるよりいいです❗

• 5月7日
  • はなたろう

はなたろう

2人のときが大丈夫ならオッケーですかね😖?
    先ほど皆さん帰っていかれて、すっかり普段のリラックスした旦那に戻りました😭
    私自身義実家の人たち自体と交流するのは全然ウェルカムなのですが、豹変する旦那が嫌すぎます😱
    今のところ具体的な予定はありませんが、義実家と関わっているときの旦那が嫌すぎて同居とか絶対に無理です。。

• 5月7日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

はなたろうさんの事を大切にしている自分が恥ずかしいとか、
    上の方が言われるように、仲があまりよくないとか、、、

悪い旦那さまという風には感じません❗

義家は遠方のようですから、その時だけでも見守ってあげてください❗

男は見栄を張りたいもんです♪
    旦那さまの御友人の前とかでも同じようになるかもですよ❗

• 5月7日
ぽん

うちの旦那は義両親にとても気を遣っています。機嫌取りしてるのが分かるので、見ててイライラします。
両親を大切にするのはいい事だけど、自分の家族を巻き込んで親孝行するのは辞めてくれ、と思いますね。
例えば休み出掛ける度に帰りに自分の実家に寄りだがり、その理由は「孫を見せて喜ばせたい」です。
男なら嫁にも孫にも頼らず自力で親孝行しろって感じです。
なぜピリピリしているんでしょうね?
うちの旦那みたいに親孝行してるつもりなのか、分かりませんが…
元気な親より体調不良の嫁に気遣えって思っちゃいますね(笑)

• はなたろう

はなたろう

義両親への機嫌とり、イライラしますよね😭出かける度に実家に寄るのは大変ですね😖💦
    ピリピリしてるのはなんなんでしょうね。。
    だけど義実家に帰るときとかも、いつもそうなんです。。
    旦那は高校から家を出て暮らしてもう20年近く経つので、多分旦那自身が義実家に緊張してるのではないかとは思うのですが、そのピリピリした空気をもろにくらうのは私なので、本当に勘弁して欲しいです。。

• 5月7日
momo⠒̫⃝*

男の人ですし、いい顔というより親に何か言われたくないとか自立したいという気持ちもあるのではないかと感じました😞

うちも人前と家庭内ではわたしへの対応が少し違いますね☺️💦
周りに気を遣うタイプなので冷たくというかクールに装っています(笑)
プライドが高いとか、わたしを完全なる身内だと思っているとか、そんな感じだと思います。

確かにご飯代5人分は痛いですね...
でもうちはいつも義実家持ち、主人は当たり前と甘えて思っているのかお財布すら出さず、「財布ぐらい出せよ」と思います。。
掃除に関してもほぼわたしに任せっきりなので、自らすすんでやってくださるはなたろうさんの旦那様が羨ましく思います😢

ただぴりぴりしてたりするのは嫌ですね😞💦
体調も考えて、はなたろうさんの負担にならないようにしてほしいです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• はなたろう

はなたろう

自立したい気持ち、、そうかもしれません。
    長男だし、しっかりしなくちゃとか思っているのかもしれません。。
    人前と家庭内で対応違うのですね!
    うちも人前だとクールに装いますが、さらに準備段階から不機嫌になるので本当に嫌です😖💦
    御飯は旦那が出そうとしたけど結局義父が旦那には出させず、出していただきました。。
    掃除とかはやってくれますが不機嫌なのはやめて欲しいです😭

• 5月7日
ゆーきママ

ピリピリされたら嫌ですね
でもそれ以外では優しいんですよね?義家族が関わらない時にリラックスしている
はなたろうさんと居る場所が家族であり義家族からはもう自立したと言う意識だとしたら嬉しいですね♡
私も結婚してからは実家に行くと気をつかい疲れます実家は大好きだけど主人と息子と居るほうがリラックスできるし1番の心の拠り所はこっちだなと思ってます主人も自分の親は疲れると言ってます笑でも大事にしてます それでいいんじゃないですかね?なんて勝手なこと言ってごめんなさい´д` ;適当に聞いてください