※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が手づかみで食事をしています。スプーンやフォークに興味を持たせる方法や、丸く握りやすい食事が良いか悪いかについて相談です。

1歳4ヶ月の娘がいます!
娘はまだ手づかみでご飯を食べているのですが
どうすればスプーンやフォークに興味を示しますかね😭
手づかみ食べしかできないので、いつもご飯は丸くおにぎりか海苔サンドにしてますが逆にそれが悪かったりするのでしょうか…パラパラのご飯のままだした方がいいんですかね。

コメント

ぴー

ママが横でスプーンフォークで食べて見せたり、おままごとしたりはいかがですか☺️?
あとは御行儀は良くないですが、丸いおにぎりをフォークにさしてから渡したり、スプーンにのせてあげたり🤔

ひよこ

フォークに刺したりスプーンに乗せたりしてお皿にのせておいてもダメですか🤔?

さったん

バナナとかスプーンに
ひっついて落ちにくいやつを
乗せてスプーンの持つところを
手にちょんちょんてしたら
触ってくれるようになって
目の前に置いたら持つように
なって口に入れるように
なりましたー😆
息子は慎重派なのか
触った事ないものは一緒に
触ってあげないと怖くて
出来ないので寄り添うのが
良いかと思いました😌

きき

娘は支援センターのお砂場で遊ぶようになり、スプーンの使い方が上手になりました!
小さいスコップ(シャベル?)で砂をすくってカップに入れたりする動きが、スプーンでご飯をすくう動きに似ているからかなと思いました😊