※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
子育て・グッズ

次女は早産で入院中。哺乳瓶のミルクに慣れ、直母を嫌がる。母乳をあげたいが難しい状況。赤ちゃんに咥えさせる方法や母乳マッサージを検討中。

2ヶ月早く早産で、1700gで産まれた次女ですが、3週間NICUに入っており、今もGCUに入院中です( もうすぐ修正で39週になります)。お正月明けに退院になる予定ですが、すっかり哺乳瓶からのミルクに慣れてしまい直母を嫌がり飲んでくれません。
哺乳瓶でのミルクはよく飲んでくれます。
直母だと吸う力も弱くすぐに疲れて寝てしまい飲みません。

上の子の預け先を確保しなくてはならず、頻繁に面会に行けず病院も遠いので滞在時間も短くなってしまい、行くと既にミルク後だったりしてほとんど直母ができずにいました。

今は搾乳していますが、このままミルクになりそうです。
私はできれば完母でいきたいと思っています。

母乳をあげたいなんて親のエゴだ、命が助かっただけ、産まれてきてくれただけいいじゃないか、母乳が出ない人のことも考えろ、ミルクだって十分じゃないか‥‥わかっています。
でも、早く産んでしまったから、せめて母乳をあげたいんです。私のエゴだということは分かっています。

母乳でいくには、赤ちゃんが泣いてもミルクを足さず、ひたすら咥えさせていく方法でいいでしょうか?

私も食事など気を付けていきたいです。

桶谷式などの母乳マッサージも調べましたが近場にはなく、上の子もいるため通うのは無理そうです。

コメント

yuri

我が家も上の子が1700gで産まれました。
まだ修正39週。まだまだ母乳への移行は可能だと思いますよ。ただ、完ミルクも悪くはないので、あまり気負いせず、ゆっくりと母乳に慣れさせてあげたらいいと思います。

ここからは我が家の場合ですが。
退院後は家で直母→搾乳を哺乳瓶であげていました。出が悪い時はミルクを足すことも。哺乳瓶卒業できたのは3ヶ月過ぎた頃でした。

泣いてもミルクを足さないでいると、成長不足になってしまうかも。成長が第一だと思うので、少しずつ頻回授乳を繰り返しつつ、ミルクや搾乳にも頼ってみてもいいと思いますよ。

• みうたろう

みうたろう

回答をありがとうございます。
    yuriさんのお子さんのケース、とても参考になりました。
    完母に‥‥とあまり気負わずに赤ちゃんとの生活に慣れることから始めたいです。
    頻回の授乳も心掛けていきたいと思います。

• 12月23日