※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
家族・旦那

テレビについてうちの主人は超テレビっ子で、観たいのがなくてもなにか…

テレビについて
うちの主人は超テレビっ子で、観たいのがなくてもなにかとテレビをつけます。

私は、子供が生まれてから食事や歯磨きなど、テレビをつけると夢中になって全然進まないので 主人不在の平日朝晩は全部終わって(出かけるor寝るまで)時間がある時にテレビをつける(だから◯時までに◯◯しようね)というルールにしてます。主人もそのルールを知っています。

週末、上の子をお風呂から上げて主人に渡し、代わりに下の子を受け取りお風呂に入れました。
上がったら主人がドライヤーを中断して上の子を叱っていました。
状況から察すると、風呂上がりにチョコレートをあげて、そのヨダレをパジャマに垂らしたようです。チョコをあげたのは旦那です。テレビはついていました。つけたのは主人。

あくまで私から見た一方的な考えですが、その状況作ったの あんたじゃね?って思いました。
でも主人は主人で
・いつまでもチョコを口に入れてるからだ
・なんで口開けるんだ
・汚したパジャマどうするんだ
って…

子供も子供で
洗濯すればいいじゃない
って返したから主人はますます怒ってしまって。

食事の内容によっては胸元を汚すこともまだあります。数ヶ月に1回おねしょすることもあります。その時とても失敗したような落ち込み方をするので、叱らずに『洗濯するから大丈夫だよ』と声をかけるので、使い方は間違っていますがそれを主人に言ったのだと思います。

少し落ち着いてから娘と主人に
テレビ面白くて夢中になっちゃうから歯磨きとドライヤー終わってからテレビつける約束にしない?あとチョコ食べ終わってからドライヤーにしない?
って言ったら、娘に対して
なんか俺が悪いみたいじゃん
もうチョコレートあげないからね
もうあのパジャマ着れないからね
洗濯するなら自分でして
って…

テレビをつけたことやチョコをあげたこと自体どうこうではなくて、目の前にご褒美をぶら下げておいて、失敗したら自分のことを棚に上げて叱ってるように見えてしまって…
大人ならテレビつけてチョコ食べながらでもドライヤーできるけど…
でも 俺が悪いみたいじゃん ってすごい剣幕で言われて、何も言えませんでした。子どもにもなんて言ってあげたらいいか分かりませんでした。

別の角度(主人側)から考えられる方いらっしゃいませんか?
ご意見お聞かせいただけければと思います。

コメント

4歳のお子さんですよね💦
全部大人の責任じゃないですか??😓
旦那さんもお勉強してくださいって感じですね。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

私もそう思ったのですが、俺が悪いみたいじゃんって言われて どうしたら良かったのかと思って…😢
    同じようなことが続くようなら話してみます。

• 12月23日
タルト

旦那と似てます
旦那も自分が火付けたくせに
こどものせいにします
嫌々お前だろ!と思います
旦那のことこどものように叱りますね
そこのふたり!って
二人が悪い?と怒りますね
無責任ですよね

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

旦那さまも同じようなことがあるんですね💦うちは頭に血が上っている状態の旦那に物申せませんでした😢

• 12月23日