※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふかちゃん
子育て・グッズ

保育園で無口な4歳息子。家では活発だが、保育園では泣き、孤立。転園や出産で不安。支援機関に相談中。同じ経験の方いますか?

保育園で一言も発してない(であろう)息子4歳がいます。家ではめちゃくちゃうるさいくらい話しますが、保育園に着くと泣きだし、お迎え行っても一人でブロック1つ持って遊んだり…何か作ってるのかもわからない感じです。
会話はできますが、お友達との会話はほとんどないらしいです。家で聞くと、一人で遊びたいと言ってますが、何だか私が不安になってます。
引越しの関係で4月で転園なのと、4月に出産なので気持ち的にもとてもしんどいです…
子育て支援課なども聞いてますが、仕事の休み時間とかはなかなか連絡できずにいます。
同じような方いらっしゃいますか…。

コメント

k.n

我が家の次男幼稚園なんですが5歳年中のクラスなんですが
全く同じです(T ^ T)

今はなんとか泣く事だけはなくなったんですが幼稚園行きたい行きたいという感じとか全然なく
明日土曜日だから幼稚園休みよ!って言うとヤッター!って言います(T_T)

家ではめちゃくちゃヤンチャで
兄弟喧嘩も沢山してうるさいくらいなのに
幼稚園ではめちゃくちゃ静かでお友達と会話できず1人遊びしたり1人ポツンみたいな感じらしいです、、

なぜお友達と喋れないかと本人に聞くと
「だって恥ずかしいもん…」と言います(T_T)

私も引っ越して今の幼稚園が遠すぎるので
4月お家の近くの新しい幼稚園に転園と同じく4月出産で凄い不安です、、
2年同じ幼稚園通わせてて今でこんなんなのに
新しい幼稚園となったら
今よりも人見知り?というか恥ずかしがりやというかそういう面が
激しくなるんじゃないかと不安で、、(/. .\)

長男はめちゃくちゃ友達の輪に入っていけて
〇〇君一緒にやろー?とか
仲間にいれてー!とかなんでも自分から言えて
全く次男と性格が違って
沢山お喋りもするので
仲良しの子から又明日一緒に遊ぼうね。とかお手紙もらってきたりお友達も沢山居ます…

でも次男はやっぱりお喋りをしないからか長男と全く全然違ってお友達も居なくて…

最初何か発達障害というかコミニュケーション障害?というものかと思って
1度相談窓口に聞いてみた事あるんですけど
ただ単に恥ずかしがりやすぎるだけかもだから今の歳からコミニュケーション障害とは言いきれないから
様子みてと言われて
2年通わせて様子みていますが全然お友達と交流出来ない感じです(T_T)