※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiy
家族・旦那

困った…私の実家(賃貸)に私の母1人と同居の形。※元はと言えば同居は私は…

困った…
私の実家(賃貸)に私の母1人と同居の形。
※元はと言えば同居は私は大反対、
母と旦那だけが超ノリ気ではじまった

ちょうど同居をはじめて1年くらい経つけれど…
少しずつ溜まる、旦那のストレス。
理由は母が何かと人のせいにしたがりな人間で自分自身が使うお金はケチなのに、他人から頂くお金には丼勘定なこと、相手のためだからとかゆって大事なこと敢えて言わないスタンスをとったり(よくわからん)、私の言うことは全て本当になるという変な自信(悪いことだけの予知能力アピ)、まぁその他色々なことから私の母への不信感がmax状態に。
唯一、私が今妊娠中だから息子や私のカバーをしてくれてることだけは自分ができないからありがたいと思ってるらしいけど。

私はお金を貯める約束で実家に戻ることだけを重点的においてたから、初期設定の7万から引き下がるつもりはないと言い張るも、結果お金を渡し合う同士の母と旦那の話し合いでどんどん家賃が値上げし7万から10万、そして12.5万へと跳ね上がり、母が納得するならと渋々毎度了承を得てる旦那(旦那も旦那でそこでOKを出すなよってゆう)

そんな中、仕事が激務になり都内泊するようになることも多くなり基本9割出張で不在。立替形式な会社のため、出費も嵩むことから、家計を見直したところやはり家賃のウエイトが大きいと。
これなら家買えるし…という疑念が出てきてしまい、家賃を下げたいという話。
ひとまず、私は旦那の味方だし母には私から言うからと旦那は一旦は口を挟むなと忠告。

だがしかし。
やってしまったよ。
数ヶ月ぶりのプライベート飲みに行けた旦那、酔った勢いもあるのかはたまた友人か飲み屋の人にそそのかされたのか…
3人のトークボードに、家計や家庭の話について話す機会を設けてほしい…かくかくしかじか…というLINEが…
急いで何話すつもりなん!?と聞くと、今俺が思ってること不満や不安を全部言おうかとと。やーめーてー!!!!

ブラック企業に勤める旦那は稼ぎはいいがそれ以外がクソへと化してしまった。とくにこの半年間。それにより私たち夫婦も離婚寸前にまで追いやられている。子供たちのために離婚したくないというところだけは意見は合致してるけど。

聞く耳持たないタイプの母に話をするのは私にとってもストレスで厄介。タイミングと話し方が重要。
母はそのLINEにすでに身勝手な男!聞く価値なしと判子を押されてご立腹状態。

色々とオブラートに包んどいて2人に亀裂が入らないような話し方をしようと準備していた矢先のことでした。
さぁどうしたもんか。

コメント

取り敢えず離婚しないならでていくのが1番だと思います。
家賃高すぎて同居のメリットがあまり無いような、、、と思いました🤔
離婚考えるなら迷いますけど、、その場合家賃がどうなるのかも気になりますが💦

• riiiy

riiiy

ほんとそれなんです!
    賃貸1人親の実家(本来の実家ではない)とはいえ、同居のメリットが旦那からしたらないんですよね。
    私はなんとか1から旦那とやり直せたらと思ってるので、タイミングが悪いけど今すぐにでも出て行くこと以外解決策ないですよね😭
    なぜか旦那はそこに対してそうしようとは直ぐに言わず…このタイミングだからでしょうか。。

• 12月23日

もう同居を解消するタイミングではないでしょうか?😅

夫婦仲を見直す為にも、夫婦で協力し合い、家事も育児も二人でやっていく環境を作らないと正しい離婚の見定めも出来ないと思いますよ💦(今は何毎においても御母様の要因も大きいでしょうから…💧)

同居を解消する事でお互いに相手の存在・金銭の有り難みを感じると思います。
それで親子間が円満になるならば良し!
別居して「やはりクソだったわ〜‼️」と思うならば、尚更別居が正解だったと言えると思います。

• riiiy

riiiy

私としては、旦那はやはり義両親を悲しませたくはない&実母と旦那が不仲ってのは避けたくて。1番そゆなん嫌いなので…。

同居解消するタイミングが来たということですよね。母は今までほんとの一人きりで生活したことがないので、大切さを見失ってる気がします。

とにかくいまは旦那の味方をしようと思ってます。

• 12月23日

退会ユーザー

やはり御母様と距離が近過ぎたのだと思いますよ。
    近過ぎてお互いの有難さを見失ってしまうんですよね😅

また、主様にとって…
    一番大切にしなければいけないのは御主人とお子さんであり、御母様ではありません。
    母は母で大切なんですが、親子は必ず離れる運命です。
    夫は離婚しない限りは添い遂げる相手となりますから、やはり御主人を大切にして頂きたいと思います。
    それが主様の幸せであり、お子さんに悲しい思いをさせない選択肢となります。

同居解消、親子の不仲と暫くは大変になるとは思いますが…
    主様の軸がブレる事なく、夫婦仲が円満になる事を願っています。

• 12月23日
  • riiiy

riiiy

義理であれ実親であれ、親とはやはり適度な距離感にいないとダメなんでしょうね…
    身をもってとても痛感しました。

そうですね。
    私も根気が必要になってきますが、母にどう言われようと、ブレずに主人の味方でありたいと思います。
    そもそも男運のない母にあまり言われたくないですし(笑)

• 12月23日