※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

帝王切開で出産する際、縦切りと横切りどちらがいいか悩んでいます。前回は横切りだったが、縦切りの方が回復が早いと聞き、悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

帝王切開で出産するのですが、縦切りと横切りどっちがいいんでしょうか?

一人目は緊急だったので全く考えず💦
お医者に若いからまだビキニとか着るよねー?横にしとくねー
と言って貰って、横切りになりました!

今回、いろいろ調べてると縦切りの方が回復が早いとか安全とか出てきて、どうなんだろうと?

上に娘がいるので回復が早いなら助かるなーと。
結局、前回出産後海行ってもラッシュガード とか着てるし、、、


みなさんならどうしますか?

コメント

jasmine

何も無ければ普通は前回の上から同じように切りますよ。選べると言われましたか??

  • りこ

    りこ

    選べると言われましたよ( ´・‿・`)
    前回切った医師が上手かったみたいで、すごーく下の方を切ってくれてたので、その数センチ上を切るか、縦切りにするかどうします?と聞かれました!

    • 12月23日
deleted user

1回目同じ様に
緊急で若いから横切りにするねー!と言われました😅
なので2回目も強制的に横切りになりました😅

  • りこ

    りこ

    強制的なんですね!
    うちはどっちがいいー?て聞かれたので、ちょっと悩んでました!

    • 12月23日
みさっくま

1度帝王切開したなら、同じところを切ると思いますよ?
なので、選べないと思います😅

私は1人目が縦切りだったので、2人目も有無を言わさず縦切りでした。

  • りこ

    りこ

    前回切った医師が上手かったみたいで、下の方を切ってくれたので、今のお医者さんが、その数センチ上を切るか、縦切りにするかになりますが、どうします?って聞いてくれて💦

    • 12月23日
puiii

私も一人目、何も説明なかったですが、横切りになってました!笑
友達が同じ時期に出産したのですが、縦切りでした😮
私は子供が4kgあり、上から押されたし、本当に横切りでよかったの?って思っているので、色々なことを考えて次は縦切りもいいなって思いました🙂
ただ、私は傷が痛いとかなかったのですが、友達は縦切り後、抱っことかしたら傷が痛くて痛くて、、と数ヶ月話していました!!

  • りこ

    りこ

    詳しくありがとうございます!
    たしかに縦切りだと抱っこの時キズが当たりそうですよね、、、

    悩みます💦

    • 12月23日
マーマ

傷の上をもう1回きったので線は1本です。(縦です)
数センチ上ということは2本になっちゃうんですか?

私は縦ぎりだからなのか、医者次第なのか…
おへその下3センチぐらいしたからアンダーヘアに差し掛かるところまで結構長く切られてますよ。

目立たない方いいなーとおもいますが

  • りこ

    りこ

    そうなんです、横切りの場合は、線が2本になっちゃうそうです💦💦
    それでもやっぱり横でお願いしたほうが良さそうですね、、、

    • 12月23日
deleted user

前回切ってくれたすごく下のところをもう一回切って欲しいですよね💦なぜそうできないのでしょう?
私も1回目ものすごく下を切ってもらってアンダーヘアに隠れて傷が見えないです。2回目違う病院で、めっちゃ下だね!と驚かれましたが、もう一度そこを切ってもらいましたよ!

  • りこ

    りこ

    下すぎて、なんか手術に時間がかかり過ぎると子供にも危険が出る可能性があるとかで💦💦

    • 12月23日
deleted user

継立にしたら十文字になりませんかね??

  • deleted user

    退会ユーザー

    次縦にしたら、です💦

    • 12月23日
  • りこ

    りこ

    多分、逆T字みたいな形になります💦

    • 12月23日
maman

私も上の子が横切りで
産婦人科変えたので
うちは縦切りしかしてないです
って言われて横切り無理って言われました😂

  • りこ

    りこ

    そうなんですね!
    じゃぁ次は縦なんですね☆
    どっちのがいいんだろう、、、

    • 12月23日
  • maman

    maman

    私は十字架なるのが嫌なので
    転院しますよ😊
    まだ若く新たにキズつけるのは
    嫌なので😊

    • 12月23日
  • りこ

    りこ

    そうなんですね( ´・‿・`)
    私も、横でお願いしようとおもいます!

    • 12月24日
moony mama

実際には縦でも横でも差はないらしいですが…(先生にも、どっちでも変わりないよーと言われました)
私は、手術前に調べた時に縦の方が子供を取り出しやすいと聞いて、縦にしました。
水着になっても、ラッシュガード着ちゃうので問題ないしって考えだったので。

  • りこ

    りこ

    ネットで調べると、縦のほうがメリットが多いように書かれてますよね💦
    だから余計に悩みます💦

    • 12月23日