※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

NICUやGCUに入院中のお母さんの一日のスケジュールは、授乳や休息の間に疲れてしまい、夜間の搾乳が難しいことに不安を感じています。赤ちゃんの夜間の授乳が心配で、3時間ごとの授乳とミルクが必要な状況で、自分が起きられるか不安です。

NICU、GCUに赤ちゃんが入院中の方、一日のお母さんのスケジュールを教えてください。いつ休んでますか?

日中病院に長めにいるのですが、授乳と授乳の間にうまく休息や睡眠が取れず、家に帰る頃には疲れ切っていて、夜間の搾乳が3時間ぴったりでできません…(アラームをかけていますがどうしても起きられず、4〜5時間あいてしまう回があります…)

赤ちゃんが帰ってきたあとも、夜中に起きられるのか不安です。体重を増やさなければいけないので、3時間ごとに授乳+ミルクが必要ですが、本当に夜3時間で泣いてくれるのか、また泣いても声が小さいため自分が起きれなかったらどうしようとすごく不安です。。。

コメント

双子のママ

コメント失礼致します!
うちの子も2ヶ月NICUに居てやっとGCUに移動出来たんですが、私もだいたい病院には長めに居ます!
病院も家から2時間ぐらいかかるところにあるので、病院から帰ったらちょっと横になってます^_^;

搾乳の3時間はだいたいの目安と言われたので、私もだいたい4.5時間ぐらいあくときがありますよ!
それに、私も夜中はなかなか起きれなくて…子供が帰ってきたらちょっと不安ですが、隣に赤ちゃんが居ると思ったら絶対起きるよ!て言われました!

参考にならずすみません…

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。病院通いや搾乳おつかれさまです!遠いのも大変ですね💦
    勝手にですが、仲間がいると思って励まされました。一緒に頑張りましょう!

• 1月4日
もも

以前入院していました

私は、
10時起床
朝ごはん、家事
13時に病院
19時帰宅、食事準備
23時就寝
していて、その3時間から4時間で搾乳していました
最初はピッタリ3時間で頑張っていましたが、頑張りすぎてもストレスなので、眠たい時は寝てました
しんどい時は、外食、お弁当なども沢山活用しました

上のお子さんがいるので
参考にならないかもしれないですが、産後なので無理しない方がいいと思いますよ

赤ちゃんが帰ってきたら、きっと心配で眠れなかったりすると思うので、今のうち寝てもいいと思います
嫌でも起きないといけないので
中には、上のお子さんがいるからと、毎日来れない方や、1時間の方もいました
無理する必要はないと思いますよ

早く退院できるといいですね

• まるまる

まるまる

具体的にありがとうございます。すごく参考になります。
    温かいお言葉もありがたいです。無理をしすぎずに頑張りたいと思います!

• 1月4日