※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。3ヶ月の赤ちゃんが飲む量が減った場合や授乳間隔が開いた場合、成長の証なのか気になります。お出かけ中に授乳を遅らせることは大丈夫でしょうか。

授乳間隔について教えてください!
生後3ヶ月で完母です。
最近あまり飲まなくなったな?と思うのですが、現在は日中3〜4時間おき(お出かけしていると5〜6時間あくことも)、よるは0時〜2時くらいに寝て朝7時〜9時に起きます、夜は授乳していません。
授乳時間も、前は両乳5分5分とか、15分の時とかあったのですが、今は片乳5分でも満足気で終わります。
明らかに飲む量減ってるな?と思うのですが、体重とかはかってないし分からず🤢おしっこの回数は変動なく、ですが、うんちの回数が明らかに減りました。今までは5〜7回が平均的でしたが、最近は2〜3回、昨日は1度もでていません。
こんなもんですか?成長している証かな??教えてください

あと、お出かけしていると少しオッパイ飲みたそうにしていても、ちょっとあやすと寝ちゃったりして授乳間隔すごく開く時ありませんか??それって大丈夫なのでしょうか、、、あげた方がいいのは、そりゃそうだと思いますが、義実家にいたりすると、家帰ってからゆっくりあげたいなと思ってしまって、そうすると子供も寝ちゃってたりと、、、
哺乳瓶断固拒否なので難しいなあ😔

コメント

はじめてのママリ🔰

体重測ってグラフ内であれば大丈夫だとおもいます。おしっこの回数変動なければ水分はたりてそうですね!
出かけたときは授乳間隔あいてましたよ。寝てるときは無理に飲ませず起きたときにあげてました!

mama

わたしも生後3ヶ月で完母です😊
2ヶ月のときとかは2時間間隔ぐらいの授乳でしたが、今はわたしも普段は3〜4時間おきで、お出かけしてると5〜6時間あくこともあります!お出かけしてて、4時間ぐらいあいててそろそろおっぱいかなって思ってもあやすと寝ちゃうときわたしもあります!あやしてねるときはそのまま寝かしておきたときにあげるようにしてます。
おしっこの回数変動なければ脱水とかはないのかなと思ってますし、機嫌がずっと悪いとかもないので、私は成長してるから授乳間隔もあいてきてるのかなって思ってます(^^)

ゆいたんママ

赤ちゃんの哺乳力がついたのもあるんじゃないでしょうか?
体重が気になるならイオンとかに行けばベビースケール置いてますし、オムツ変えるタイミングで計ってみたらいいと思います😄

段々飲む力がついて、満腹感もわかってくる頃だと思うので、元気が無いとか、機嫌が常に悪いとか、気になる要因無ければその子の個性だと思うので私なら特に気にしません😂
それにしても、完母なのに夜も結構まとめて寝てくれるなんて、とってもママ思いのいい子です😍

ruy

うちも3ヶ月の完母です。
赤ちゃんが元気なら全然問題無いと思います!
うんちの回数も新生児の時より減ってくる時期なのかな?と思います!
うちも同じくらいの授乳間隔ですが、体重は増えてます。
お家でとんすけさんの体重測ったあとに抱っこして測ってみたら大体の体重わかると思うのでやってみてください😀
とんすけさんのお名前みてとんすけファンとしてついコメントしちゃいました😁

ママリ

同じく完母です。
日中は4時間ほどあきます。夜間も同じなので夜は2回ほど授乳しています。
娘は生後1ヶ月まで便秘で週2、3回ぐらいしか出なかったのが、だんだん出るようになり、1日1回〜5回とむらありです😅
よく便が出るようになったからか体重の増えが悪いです😭