※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

メトホルミンを飲むのが辛くて悩んでいます。検査前に飲むか迷っています。

ちゃんと飲まないとダメってわかってるのに
めんどくさくて副作用が嫌で
メトホルミンを飲めません…!

これをちゃんと飲んでから
血液検査がありますが、正直飲まなくても
血糖値の検査は大丈夫だと思ってます😥

飲まないで検査に行った結果、
やっぱり微妙に数値が…
となったら嫌だなぁと思うんですが
前回の検査の時、甘いものを取りすぎて
時間もギリギリだったので
そうなったとしか思いません😥
(素人の見解ですが。ごめんなさい先生)

ちゃんと飲めばいいんでしょうけれど
副作用としての吐き気と下痢が辛くて
嫌で飲めません。仕事もしてるので
トイレばっかりになって。
先生は毎日飲めばなれるっていうし。
(慣れませんよ!!!)

もう年末になっちゃうから
検査に行ってこようかなと思っちゃってます。
それで数値が高くなってしまっていたら
やっぱり原因あるんだということで
もう一回ちゃんと飲み続けてから
検査してもらおうかと思ってますが
それでもいいと思いますか?

コメント

ねはやらママ

ごめんなさい、投稿しているという事は飲まなきゃいけないと思ってるんですよね。
飲まないでいて検査に引っかかるのが心配なんですよね?
飲んだ方がいいと思います😣
それに、妊娠したらつわりがあります。
つわりも常に気持ち悪くて毎日辛いです。
でも、逃げようがありません。
もし数値が高くてまた飲む事になるなら今飲んで検査に挑んだ方がいいと個人的には思いますが😓
そればっかりはもうご自身の気持ち次第なのでやっぱり嫌なら自己責任で飲まない事を選択されては?

ながいも

吐き気と下痢は我慢し難いですね😅
先生に言ってだめなら、処方箋を持って薬剤師さんに「副作用の少ない同じ効果の薬はありませんか?」って相談するのもいいかもしれません!
薬のことに関してはお医者さんより詳しいので(笑)。

その病院の門前薬局なら、先生と連絡取って処方を変えてくれることもありますよ!

あと仰るとおり血糖値は間近の食事内容やタイミングにも影響受けやすいので、一回の検査ですぐ投薬というのも時期尚早だな~と個人的には思っちゃいます😅

(私も甘いものの飲み過ぎて尿検査で糖が出たことありますが、再検査したら異常なかったです✌️)

• ながいも

ながいも

補足です。
    処方箋の薬品名のところに「×」がついていたり「代替不可」「変更不可」などと書いてあったら薬剤師さんでも変更できないので、やはり先生に直接訴えるしかないです💦

• 12月23日
はち

血液検査で調べたのは食後2時間or空腹時の血糖値だけですか?ヘモグロビンA1cのお話も出ていませんでしたか?

薬を飲む判断はおそらくヘモグロビンA1cも見てされてるのではないかと思うので、その場合は正直直近の食事とか関係ないです。
血糖値だけなら食事の影響を受けますが…。

メトホルミンが体に合わないのであれば、先生にもう一度伝えた方がいいと思います。
副作用が出てるのに飲み続けるのは苦痛ですもんね💦
それに薬を飲まずに血液検査して、検査値が悪化していた場合、薬が増える可能性もあります。
なので飲まずに血糖値をするのであれば、正直に「どのくらいの時期から副作用が辛くて薬飲んでません」と伝えるのが良いです。

身体に合う薬が見つかると良いのですが😣

• はち

はち

すいません、「飲まずに血液検査をするならば」の間違いです💦

• 12月23日