※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳に失敗した経験が2回あり、年末年始に成功させたい。寝かしつけに悩み、体力的にも限界。アドバイスをお願いします。

断乳失敗2回…この年末年始で必ず成功させたい私にアドバイスお願いします!!😭

1回目(生後8ヶ月、離乳食2回食)
・夜間断乳挑戦、それまでは夜間2.3時間おき授乳
・寝たふりか抱っこで寝かしつけ
・3.4日目から4.5時間おきにのびる
・1週間で朝まで寝るが3日間のみ
・その後徐々に元に戻る

2回目(生後11ヶ月、離乳食3回食、昼間保育園)
・登園前と帰宅後、寝る前に授乳で夜間断乳に挑戦
・夜間は3時間おき授乳
・寝たふりか抱っこで寝かしつけ
・3.4日目あたりで朝まで寝たり、5時間あいたりするようになる
・1週間たっても安定せず
・そのまま職場復帰となり体力もたず断念…😭

就寝時の寝かしつけは11ヶ月までは寝たふりでいけましたが、今は抱っこか授乳じゃないとダメになりました。
現在は自分の体力が限界で夜間は添い乳になってしまい、だいたい2.3時間おき、ひどいと1.2時間おきで悪循環に陥ってます…😱💦

仕事が休みに入ったら完全断乳したいので、過去の2回の失敗でここがダメだよとか、こうしたらいいよとか何でも良いのでアドバイス欲しいです!🥺
よろしくお願いします。

コメント

こけこっこー

とにかくあげない‼️ってことしかないと思います😂心折れそうになっても、この子が混乱しちゃうから絶対あげない‼️と自分に言い聞かせるとか。
あとは、寝かそうと思うとこっちもストレスになるので、夜遅くなっても本人が力尽きて寝るまで起こしとくっていうのも手だと思います。なので自分に体力的な余裕がないとなかなか難しいですよね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊夜は割と抱っこですぐ寝てくれるのですが、何度起きられるとこっちの体力が限界を迎えます…😅
    意識朦朧の中、授乳しちゃってます。。
    あげないのを徹底しますね!

• 12月23日
はじめてのママリ

1歳を迎えた月に、断乳?卒乳?しました!
・朝昼晩、寝かしつけのときのみ授乳からの寝落ちでした。
・夜間は3時間おきに授乳

取り組み
◎マグを寝室に常備→朝、晩と自分で勝手に飲んでいました。寝付くまでに200くらい平気で飲んでます😂
◎寝たふりしながらひたすらナデナデトントン
◎子どもの呼吸に合わせて、わざと寝息を立てる
◎泣いたら抱っこ、落ち着いたら布団に寝かせる
◎夜ご飯は、おにぎりなど腹持ちのいい炭水化物を気持ち多め

どれが効果あったのか分かりませんが、意識していました!
今度こそ、断乳成功しますように✨

• ママリ

ママリ

マグの中はお水とかですか?200はかなり飲みますね!

夜ご飯気になっていたんです😅絶対お腹すいて起きてる気がして💦
    夫に似て、上の子も下の子も1.2時間ですぐお腹すくタイプみたいで…
    まだ軟飯なので、普通のご飯に変えて気持ち多めにあげてみます!

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マグの中身はお水です!
    飲みすぎかと心配してましたが、ママリでも同様の投稿があったので気にしないことにしました🤣
    今の季節、乾燥で喉が渇きやすいですし!
    おかげで、朝イチのオムツはパンパンです笑笑

大人でもお腹空いてたら眠れないですもんね😂
    ぜひ試してみてくださーい!

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

枕元にマグ置いときますね😊👍
    うちも頻回授乳のため朝はオムツパンパンです😅

断乳してみて、どのくらいで朝まで寝るようになりましたか?
    夫が協力できるのがいつも休みの1週間くらいで、そこでいつも力尽きます…😭

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4日くらいで朝までコースだったと思います。
    もうあげない!と決めてからはどんなに騒ごうが泣こうが求められようがあげませんでした!
    夫に「娘がかわいそうだろ!」と言われながらの寝かしつけは戦場でしたが、私も娘も頑張りました🤣笑

旦那さんに協力してもらえる1週間はたくさんお願いして、休み明けに備えてください🤣笑笑

くりさんも息子さんも旦那さんも、がんばれ〜p(^_^)q

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

4日は早いですね!✨希望が持てました😊

泣かれると可哀想にはなりますが、何回も起きて寝不足なのも可哀想ですからね😅💦

今日早速夜ご飯おにぎり練習しました笑
    がんばります👍ありがとうございました!

• 12月23日
masi

職場復帰が決まり10ヶ月の時に卒乳しました。
夜間断乳だけするつもりが、日中ミルクにしたらいつの間にか卒乳。
ミルクにしてみてはいかがですか?おっぱいの事を覚えていると難しいのかもです。
あと、栄養士さんがこの月齢だと夜中お腹が空いて泣くというのはないらしいですよ。きっと口寂しいだけだと思います!頑張ってください。

• ママリ

ママリ

新生児期にミルク少し飲んだっきりで、最近になって保育園でミルク60くらい飲めるようになったみたいなので、家でも寝る前にあげてみようと思います😊✨
    やっぱり周りでもミルクの子はすんなり卒乳してますよね😅

• 12月23日