※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

不妊治療中の教員が、仕事と2人目のタイミングで悩んでいます。希望の提出が迫り、妊活との両立が難しい状況です。相談できる相手が欲しいとのことです。

仕事復帰後の2人目のタイミングについて、悩んでいます。
似たご経験をされた方おられましたらご意見いただければ幸いです。

31歳、高校教員です。
多嚢胞のため1人目は不妊治療をして授かりました。希望としては1人目の育休中に2人目を妊娠したかったのですがなかなか上手くいかず、この春仕事復帰しました。
今年の夏頃から病院に通いだし、また不妊治療を再開したのですが3周期目の今回もリセットが来てしまいました。
子どもはもう1人は絶対欲しいと思っています。
女の子が欲しいので場合によったら3人目も考えています。

ただ、今仕事にとてもやりがいを感じ始めていて、あと数年は続けて頑張りたいという気持ちもでてきています。
職場の同僚は未婚女性や男性が多く、産休、育休のブランクのせいで遅れを取っているのが正直辛いところでもあります。

そんな中で年明けには来年度の希望を提出しなければならず、すごく迷っています。
妊活を続けるのであれば担任外を希望しないといけません。
管理職に全て相談出来ればいいのですが、男性ですし、不妊治療をしていることまで話したくはないので…。

今のクラスの子たちを送り出したいという気持ちもあります。
リセットするたびにそっちに気持ちが傾いているような状況です。
年齢のこともありすごく悩んでいます。どんな内容でも構いません。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は一般事務をしています!5月に復帰して、私も育休中に2人目ができず復帰した感じです😅現在も妊娠に至っておらず、仕事は職場異動がある前はかなりやる気になって両立してやる!と思ってました。移動後の今はやる気も落ちて早く授かりたい気持ちばかりで、妊活と転職活動を同時にしてます…そこでリセットとなるといつも転職を急いで転職先で信頼関係を築いて産休に入るべきかな!とか今の会社で融通が効くうちに通院しまくって早く授かるのがいいかな?と悩んでます。こればかりは選べないので悩みますよね💦私はもうすぐ30 ですが、それまでに3人欲しいと思っていました。あと2年じゃ難しいです😢送り出したいってことは今は2年生ですか?自分は、高2の時、高3になったら同じ担任になるって当たり前だと思ってました。中学も同様に。高2の時の先生じゃない先生が3年の担任になるって、結構受験や就活において不安もあるし、自分のことを一年二年見てくれた、一年目、って全然違うと思います。よっぽど人気の先生になったら違うと思いますが、親になって思うのは、「違う先生かぁ…」という気持ちと、「子供のことわかってくれてるのかな?」と思います。何かあれば「何もわかってないんじゃないのか」とも思ってしまうと思います。あと半年くらい、ゆっくり妊活されて、本格的な通院はその後にすれば、産休と卒業が同時くらいになりませんかね?

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    ほんとに希望のタイミングで授かることができている友人達が羨ましいです😢
    妊活と仕事の両立でだけでも大変なのに、転職活動もされてるんですね!

今は1年生ですので送り出すとなるとあと2年…それこそ3年の担任を持つと途中で産休や体調崩して入院も絶対避けたいですので、早くて34歳で第二子という計算になります。
    クラス替えもあるので担任が変わることは少なくないとは思いますが、やはり継続で持ち上がれるのがお互いにいちばん良いですよね。

教員以外の立場からのご意見参考になります!
    ありがとうございました!

• 12月23日
なおこ

小学校教員です。担任をしながら不妊治療をし、二人出産しました。私も一人目の育休中に二人目…と思っていましたが、諸事情により復帰してからやはり夏から治療を再開しました。高校と小学校では違うかもしれませんが、担任をもちながらクリニックに通うのは大変ですよね💦私の職場は、校長は男性で副校長は女性でしたので、まずは副校長に不妊治療のため通院していること、もしかしたらみなさんにご迷惑をかけてしまうことを伝えました。二人とも男性ですと言いづらいと思いますが、治療を続けていくのであれば管理職に話をした方が、りんごさんも気が楽になるんじゃないかなと思います。
仕事したい、でも子供も欲しい。お気持ちとてもわかります!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    同じような状況で復帰・治療をされていたんですね。
    確かに、治療をしていることを言うのと言わないのでは気持ち的には随分違いますよね…。うちの学校は両方が男性ですごく言いづらいのですが(主任も全て男性です😭)その点も考えてみます。

ちなみに小学校ということは、復帰後担任をされていて、1年働いてまた産休という流れでしょうか?

• 12月23日
なおこ

はい。復帰して担任をして(しかも一年生💦)夏休みから治療を再開、9月に妊娠、4月1日から産休に入りました。

• りんご

りんご

一年生の担任だったんですね💦
    私も4月から産休を目指していましたが無理でした…😭
    どうにかしてキリのいいところで産休に入りたいです。

• 12月23日
  • なおこ

なおこ

仕事を考えると年度いっぱいまで働いて新年度から休む…を考えますよね💦私は凍結胚を移植したので、4月から休めるよ移植時期を調整できましたが、こればっかりは授かり物なのでりんごさんの体調が第一だと思います!責任ある仕事なので仕事とプライベートの両立が難しいですが、ご自身のお身体を大切にしながら妊活頑張ってほしいです☺️

• 12月23日
mame*

小学校教員で育休中です。私の場合ギリギリ連続育休になったのですが、人事調査の時点で2人目の事を考えている事を男性校長でしたが伝えました。そうかそうか!とさらっと受け止めてもらえました😊
育休に入るタイミングとか生徒さんの事考えますよね…でもりんごさんの人生も大切です。早く授かりたいと強く願うのであれば、管理職に伝えて仕事と妊活を続ける方が気持ち的に楽かなと思いました。
私は4月復帰の予定です!ブランク怖いです…ちゃんと仕事できるか…。でもやるっきゃない‼︎そしてきっといつか追いつけると思って頑張るつもりです🙋‍♀️笑

• りんご

りんご

連続で産休に入られたんですね!
    妊娠の確率やリスクを考えると早いに越したことはないので、悩みます😢
    おっしゃっていただいたように、早めに相談できるように頑張ってみようと思います。

私もやるっきゃない!という気持ちで復帰しました。笑
    夏休みは抜け殻のようになり、もう辞めたい…とすら思っていましたが今はなんとか楽しめています😅
    お互い頑張りましょう✊💕

• 12月23日
  • mame*

mame*

相談して少しでも気持ちが楽になるといいですね‼︎妊活してると毎月ソワソワしちゃいますもんね…💦これから2人目を希望してます。と伝えるだけでも妊娠した際に考慮してらもらえそうですよね☺️
    仕事も子どもも両方大切ですよね!本当に悩む気持ちわかります😫

私も抜け殻になりそうです…ご飯食べたら寝落ちしそう…😅
    はいっ母は強いです!お互い頑張りましょう⭐️

• 12月23日