※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃ
ココロ・悩み

義親戚の結婚式に招待されず、旦那と揉めています。息子を連れて行くことになり、義親戚との関係が嫌になりました。旦那は優しいが、私の意見を義母に伝えてくれません。話し合いが喧嘩になり、思い通りにいかない状況に不満を感じています。

こんなこと言うはずじゃなかった。
こんな喧嘩になる予定じゃなかった。
義親戚の結婚式について主人と揉めました。
1月に義親戚が結婚式を挙げるのですがうちには招待状が来ていません。
義実家に義家族一同(義母義父、私たち夫婦、義兄夫婦)当てに招待状が来たそうです。
それについて時間などを聞かなければ教えてくれません。
私的に出席かどうかも聞いてくれずに強制です。
息子は癇癪持ちだしまだいい子に出来ないと思うので私と息子は留守番にたいのですが旦那は「親戚全員だから!お前がいなくても息子は連れてく」と言っています。
旦那は育児に積極的で心配はないのですが義親戚が息子をタライ回しかのように抱っこ抱っこで正直苦手です。
義母はすぐ泣いてもないのに食べ物を与えたり。
私たちは結婚式はあげてません。
なので結婚祝いなし、出産祝い、息子へのお年玉も貰ってません。
ほんとにそんななのに呼ばれたの…?と不安になり問いただしても「しつこい誘われてる」の一点張り
ちゃんと話したいのになかなか話せずキレ口調になり喧嘩になりました。
その後もう義親戚との関係も嫌すぎて
「うちはお祝い貰ってないしお金ないのに結婚式にお金を出さなければいけない」
「元旦も親戚の集まり強制参加」などあとは旦那はとても優しいんです。誰にでも優しいから私が「ちょっとそれは…」と思ってることを義母に言ったりもしてくれません。そーゆー愚痴がボロボロ…
こんなはずじゃなかった。ちゃんと話したかっただけなのに旦那のことを傷つけただけになっちゃった。

コメント

ママりん

お気持ち分かります。
正直義家族にも、もう少し配慮して欲しいですよね。。。
1月なんてまだインフルエンザ流行してますし、ましてたらい回しにさせられて息子さんにとっては疲れるだけなので、ベビー室や休憩所を配慮してくれるならまだしも何も無いなら無謀かと思います。
私なら結婚祝い、出産祝い、ましてやお年玉も貰ってないような方なら断ります。
インフルエンザ流行しているし、絶対泣いてご迷惑をかける事になる、ベビー室か別室がない限り不可能と言います💦
私が式を挙げた時はベビー室に毛布、オムツ、タオル、寝れるようなスペースも作る、完全防音でヒーリングミュージックかける等など色々用意しました。赤ちゃんでなく幼児でしたがそのくらいはやりました💦そのくらいの用意がされていないのであれば行かなくて良いのでは?それとなく聞けないのでしょうか?

  • たんちゃ

    たんちゃ

    ベビー室があるとかの説明も何も無くて…
    親戚一同全員同じ市に住んでるんですが行くまでに1時間半近くかかるそうで旦那はお酒が飲みたいから電車移動と言ってて私も免許ないので正直乗り換えや有名な駅なだけあって混みそうだし朝8時頃に家を出なくては行けなくて…
    やっぱり行くのやめようかなって思います😔

    • 12月23日