※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくちゃん
妊娠・出産

妊娠中のつわりで辛い状況。両親に理解されず、旦那にも相談できず悩んでいます。里帰りしたい気持ちも。

愚痴です。どこにも吐き出せないので書かせてください。

旦那は長期海外出張のため自宅におらず私は実家に居候させてもらってる状態です。

元々はパートなどで働こうと思ってましたがパートが決まりいざ働き始めたらつわりで妊娠が発覚し、飲食店だったため悪阻で気持ちが悪く時短になることが多い+個人店のため店長から何かあったとき責任が取れないと言われたたため退職しました。

そこから約1ヶ月半の間、吐きづわり食べづわりよだれづわり眠りづわりでほぼ寝たきり状態でしたが自営業のため両親は常に家にいる状態で甘えてました。

14週になり以前よりは体調は良くなりましたが相変わらず吐きづわり食べづわりに加えて臭いづわりがあり出来る限りの事は自分でしようと洗濯や掃除もしてました。
が、お風呂掃除をしてる際に洗剤の匂いで気持ち悪くなりトイレに駆け込み吐いてしまいました。

すると母と父は1ヶ月半も寝込んでてまだそんな体調悪い振りをするのか?妊娠は病気じゃないぞ。あんたが帰ってきてから家が暗い。と言われてしまいました。

妊娠したことに対しては当初喜んでくれていたので嬉しかったのですが実の両親に本当にしんどいときにこの言葉をかけられると悲しくなります。

また旦那は海外にいるため心配をかけたくなくこのことについては相談してません。義両親はとても優しいです。できれば義実家に里帰りしたいとも思ってしまいます。

つわりを理由に寝込み沢山のことをしてくれてるのはわかってますがこの気持ちをどこにぶつけていいのかわからず投稿しました。

コメント

りんごちゃん

妊娠は病気じゃないんだぞ
と言ったのは
娘があまりにも病人のように苦しくしているようにみえて、あまりにもそればかりだから親も言ってしまったのだと思います。

悪阻は辛いけど、こうやってご両親に支えられていますし
産まれたら一番に抱っこさせてあげたいと思っていますよね?

まずご両親にはいつも支えてくれてありがとうと言うのが一番だと思います。

あーちゃん

つわり、対処法もなく辛いですよね。
そして親からの言葉、意外とダメージありますよね。
親は、ストレートに期待と感情をぶつけてきます。
心配だからこそ、耐えて欲しいからこそ、キツイ言葉を発してしまわれたのかと思います😣(私も、時々頭痛を訴える11歳娘に対して「病は気からだ!治せる!」と発言しちゃってます😢)
ご主人に心配させたくないというお気持ち、とても尊敬します✨
でも、つわりの辛さや妊娠期の感情も共有してもらうことも必要だと思いますよ🥺
義両親に甘えらる部分は甘えてもいいかと思います。
ただ、ご主人不在でご主人のご実家で生活されるのも、それはそれで大変かもしれません。
うちの義母もとてもいい方です。実母より甘えている部分たくさんあります。
でもそれは私の夫(息子)が大好きだから、大切にしてほしいからで、嫁の私が好きなわけではありません。
どれだけ素敵な義母でも、他人なわけで一週間も共に暮らせば、気になることがお互いにたくさん出てきました。
ゆくゆく二世帯同居を考えていらっしゃるなら、いつかは乗り越える壁なのでいいかもしれませんが、今は何かと過敏な妊娠期でもありますし、ご実家で過ごされる方が安心かと勝手に思いました。

ご主人からもにょん様のご両親に改めて感謝の気持ちを伝えていただくのはどうでしょうか。
とりあえずご主人に相談されることが一番かと思います。

モッサ

私も2人目つわりキツかったのでそんな時に言われたら悲しいです😢
辛かったですね。

旦那さんに心配かけたくないのもわかりますが、夫婦なんですから相談しても良いのでは?と私は思います😔

いい解決法が見つかりますように。

自分の親なら
体調悪いふりとかそういう酷いことは言わないでほしいと言いますね。
もちろん感謝している気持ちも伝えますが。

いわくら

悪阻で辛い中大変でしたね
悪阻は気持ちの問題だ、病気じゃない、わたしもたくさん言われました。でも病気より辛いよ!気持ちの問題で変わるならとっくに良くなってるよ!といつも思ってました。

旦那さんも不在の中、本当にお辛いですよね
お二人の子供ですので、旦那さんに相談してみていいと思います。義両親はお優しいということなので、そちらへの里帰りも受け入れてくださるのではないでしょうか?
遠慮してしまう気持ちもとてもよくわかりますが、何よりご自分を優先されてください
うまく言葉にできませんが、少しでもにょん様にとっていい環境になりますように願ってます。

ひーたん

つわりってすごく個人差ありますよ!産まれるまで気持ち悪くなってしまう人もいますし、入院する人もいます。お母様が大丈夫だっただけでそれを基本として物差しで計られてしまってるんですね。
お世話になってる感謝は伝えて、嘘ではなく本当に辛い事を説明するしかないですよね。
それでも万が一理解してもらえないなら自宅に帰って1人で耐えると思います。義実家も行ったら行ったで気をお互いに使いあって大変かもしれないです。
私なら両親には医者から入院するように言われたとか言って自宅に帰るかな。
両親が老後困った事があっても快く助けてあげないと思います。