※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taaaaa0426
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず悩んでいます。7ヶ月になるので二回食にしたいけど、食欲がなくて困っています。アドバイスをお願いします。同じ経験の方いますか?

今月の25日で生後7ヶ月になります!5ヶ月から離乳食を始めたのですが、ほとんど食べず(T_T)食べても頑張って小さじ3〜4です!なので1ヶ月経っても二回食にはせず一回食です!
ただ、もうすぐ7ヶ月なので、さすがに二回食にしたいな〜とか思っているのですが、今朝もほとんど食べずだったので、悩んでいます(T_T)
どなたかアドバイス下さい(T_T)
また、同じような方いらっしゃいますか??

コメント

taaaaa0426

ちなみ、4ヶ月頃から歯が生え始めて、今は下二本生えてます!

緋樺俐

最初は、ほとんど食べなかった息子でしたが今では、モリモリ食べてます😄
ベビーフードの粉末系❔の7ヶ月頃~のを一度使用してみては、どうでしょうか❔味付けをし始めたら食べてくれるようになったので😄

  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    手作りでほとんど食べてくれず、今はベビーフードをメインであげてます!なので、味はまぁまぁするのですが、それでも食べてくれないんです(T_T)

    • 5月7日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    食が細いのでは無いでしょうか❔離乳食の前に授乳をしているとお腹いっぱいで食べられて無いのかと思いますがどうでしょうか❔

    • 5月7日
  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    ミルク飲んでから、2時間後くらいにあげてます!
    あまり遅いとミルクあげないと泣き止まなくなるので、その少し前にあげてる感じなんですが、タイミングが難しいってあうのもあります(T_T)

    • 5月7日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    お腹は空いてきてる頃ですね😅私の息子もミルクをあげないと怒るタイプでした😅
    手作りの時に粉ミルクを混ぜてあげたりはされましたか❔

    • 5月7日
  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    粉ミルク混ぜてました!それでも食べてくれず(T_T)(T_T)

    • 5月7日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    試行錯誤してあげてるんですね😭この際ですが一度1週間ほどお休みをしてから再開しても良いのかと思います😄
    機会があれば保健師さんや赤ちゃん休憩室に来て下さる保健師さんに相談してみても良いのかと思います😄無理してるとママ自身がイライラしちゃいますからね😭

    • 5月7日
  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    保健師さんに相談してみようと思います!
    休憩もありですね!
    最初は食べてくれなくても全然大丈夫だったのですが、最近ため息が出てしまって(T_T)

    • 5月7日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    分かります😄私なんて子供に当たっちゃうほどでしたので😨食べない飲まない子でしたから😨

    • 5月7日
  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    食べない飲まないは、ちょっと疲れちゃいますね(T_T)
    うちは今まで特に気にすることがなかった分、離乳食スタートで急に立ち止まってしまった感じです(T_T)

    • 5月7日
えみちゃーん

5日に9ヶ月になった息子がいます。
息子も5ヶ月から離乳食を始めて、口に入れても食べる事はなく、やっと一口食べたのは7ヶ月の途中になってからでした(*_*;
私は市内の母子相談で話を聞いてもらって、アドバイスを貰ってたら、次の日に食べてくれました。
食べてからがスタートだと思ったので、二回食もつい先日始めましたよー。

  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    赤ちゃんによってペースがあるんですね!
    私も気長にやってみようと思います!
    母子相談行ってみようと思います!

    • 5月7日
deleted user

うちも食べません(^_^;)5ヶ月から離乳食始めたんですが、最初からあまり進みが良くなくて、休み休みやってました。1週間休んでまたあげてみたり。で、また少し食べるようになったなーと思ったら食べなかったり(ーー;)最近7カ月になったんですが、やっと、お粥大さじ1、野菜小さじ2、豆腐小さじ1くらい食べれるようになりました!でも、食べムラはやっぱり日によりますね(>_<)
うちもこんな感じなんで二回食はいつからにしようか考え中です〜どうしたもんか(^_^;)

  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    そうなんですね(T_T)
    7ヶ月でまだ一回食なんですね!!
    私もかなり悩んでます(T_T)

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悩みますよね〜(ーー;)あと、授乳後1時間半か2時間くらいしたら離乳食あげてるんですが、その時によって眠くなってしまって機嫌悪くてイヤイヤしたり、タイミング難しくないですか?
    再来週、7カ月の育児相談あるので相談してみようかな(^_^;)

    • 5月7日
  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    うちは終始機嫌はいいんです(>_<)
    離乳食あげる時は、食べはしないものの、ずっと笑顔なので、ほんとに食べたくないのかな?と思ってしまいます(>_<)
    お腹空いてるのか空いてないのかは、イマイチわからないですね(T_T)
    私も6〜7ヶ月健診があるので、相談してみようと思います(T_T)

    • 5月7日
はーびー

うちは5ヶ月終わりに離乳食を始めたのですが、つい最近まで、ミルク粥かBFのお粥を3口くらいすすったら機嫌が悪くなる…をずっと繰り返してました(;_;)
うちの子は持病のせいもあり体重の増えが止まってしまったので、なんとしてでも食べさせたくて、1回食べなければ2回目、2回目食べなければ3回目、としつこくあげてました(^_^;)
保健師さんには、量がオーバーしないならそれもありかなと言われました。オーバーどころか、三回食べさせても一回食の量までいかなかったんですが(;´д`)

でも食べるのが嫌いになっても困るし、体重が増えてるなら、そこまで離乳食の進みを気にしなくてもいいかなぁとも思います(>_<)
あとは保育園に入る予定があれば、ある程度で2回→3回に増やしていった方が、後々楽かな?とか☺

  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    保育園に入れる予定は、今のところありません!
    私も二回食にして、食べる練習が多い方がいいのかなー?と思っていたところです(>_<)
    嫌がってるのに無理に二回食にしたら、嫌いになっちゃいますかね(T_T)(T_T)

    • 5月7日
  • はーびー

    はーびー

    嫌がってるところに口に無理矢理いれたりしなければ大丈夫じゃないかなぁ…と思います(>_<)!

    うちの子は先日、ふと食パンを持たせてみたらぱくっと食い付いて、それをきっかけに色々食べてくれるように✨食パン自体はほとんど食べられなかったんですが、何がきっかけになるかわからないですねf(^_^;

    • 5月7日
  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    うちも歯が2本生えているので、6ヶ月〜OKのおせんべいとか、少しタイプの違うものをあげてみようかと思います!
    食べることのたのしさがわかれば、他のも食べてくれるかな(T_T)(T_T)

    • 5月7日
  • はーびー

    はーびー

    いいと思いますよ~\(^.^)/
    悩みすぎてきーってなってた私が言うのもなんですが、気楽に頑張ってくださいね☺

    • 5月7日
  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    ありがとうございます(>_<)!
    気楽にやってみます♡!

    • 5月7日
ハロッズ

こんにちは。
うちも7ヶ月と14日で、5ヶ月半ばから離乳食を始めましたが、
いまだに小さじ1〜3くらいしかたべません。
しかも市販のBFの野菜がゆのみです😫
人参やキューピーの瓶詰め果物もあげてみましたがダメでした。
とても2回食に移行出来る気がしません。
ちなみに水、麦茶もほとんど飲まず…。
歯も生えてきてません。

8月から保育園だと言うのに、こんな調子で良いのかと心配してます。
寝返りもせず、お座りも出来ず、
体重も6800g程で細身です。

周りからは、その子の個性だからのんびり構えましょうと言われますが、
やっぱり心配になっちゃいますよね💦
お互い頑張りましょう!

  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    心配になりますね(T_T)
    うちは逆で寝返りとかが早くて歯も2本生えてるのな、なぜ??って感じで、どうしたらいいかわからない状態です(T_T)
    このまま食べなかったら。、、とかたまに思ってしまいます(T_T)笑

    • 5月7日
Ri@Ri@

我が家は6ヶ月になる頃始めて1ヶ月ちょっとたちますが未だに完食ないです(-∀-`; )
小さじ何杯しか食べなかったで考えるのが嫌になったので、製氷皿の1キューブ(25g)の半分食べたから今日はもう良いなって思うようにしました(笑)
ズボラでまとめて野菜もお粥作って冷凍してるので、1キューブ半分でも野菜も半分、おかゆも半分食べてるしいらないなら仕方ないやって(;´Д`)

あと椅子を変えたら少しですが楽しく食べるようになりました!
今までハイローチェアでしたが、しっかり座れるようになったで写真のようなベビーチェアに変えたら目線があって食べさせやすくなったし、赤ちゃん自体も口をよく開けてくれるようになりました!

  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    かわいいですねー♡♡
    うちも小さじとか気にせず製氷皿で、ちょこっとでも食べてくれたら、かなり喜んでます!!笑
    製氷皿25gなんですね!!

    同じ目線で食べる方が、嬉しいんですかね(^-^)♡♡

    • 5月7日
  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    うちが買った百均のはたしか25g(ml)って書いてあったような(-∀-`; )

    あとこないだ保健師さんが来てくれて離乳食の話をしたら、今は食べる練習なだけだから、飲み込めてれば大丈夫だから栄養とかは気にしなくって良いよって言ってました!

    あと私は適当な歌を歌いながら、その日あげる離乳食を目の前で美味しいなぁ~って言ったりしながら一緒に食べるようにはしてます\(^^)/そうするとニコニコして少し食べる量が増える気がします(笑)

    • 5月7日
ちび

うちも全然食べませんよ〜😭下の歯も2本はえてるし、お座りもできるし、8キロ超えの体格だけど、食べません(笑)
全く食べないわけじゃなくて、2〜3口食べて怒り出す感じなんですよ〜
保健師さんに相談したら、2回食にしたら食べるかもって言われて、7ヶ月で2回食にしたものの、特に変わりません(笑)でも、2回食べるチャンスがあるので、トータル的には食べる量は増えました😅ちなみに、離乳食初めて1ヶ月が経った頃、食べなくて心が折れて、1週間お休みしました!食べる量はその後もかわりませんが(笑)

あと、うちは、ベビーダノンは食べます!初めてやったときは、「オエッ」ってなってたんですが、何回かあげたら、ダノンだけは自分から口あけるようになりました!なので、ダノンをあげるときは、ダノンの合間に野菜とかお粥をはさんで、口が開かなくなったらダノンをはさむって感じにして、だましだましあげてます!そしたら、その時だけ結構食べてくれます😅今は、次なる好物を探して模索中です〜
お互い…頑張りましょう!