※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

妊娠中で切迫流産のため休暇中。会社は栄養士2人不要で、調理員で働くことに。休暇延長可能か、復帰後の心配あり。

こんばんは☺️
(妊娠、出産カテゴリーでも質問させて頂いてます)
仕事のことでご相談があります。
調理員をしています。
切迫流産のため2週間傷病休暇を頂いてます。
先生にはあまり調理のような立ち仕事は無理にしない方がいい。事務作業のような仕事が出来るならそちらの方がいい。といわれました。
私は栄養士の資格もあるため事務作業も出来ますが、すでに栄養士が1人いらっしゃいます。

会社の見解ではうちでは栄養士は2人も要らないとのことで、グループ内での異動か産休まで調理員で働くのが今の段階です。
また、調理員で働きながらまた急に休むと職場が困るので、もう少ししっかり休んでから復帰してほしいと言われました。(1ヶ月ほど)
その間に私の働く環境について会社が考えてくれるそうです。

長々となってしまってすみません。
ここで本題なのですが、このような会社の理由で
傷病休暇を延長出来るのでしょうか?
今復帰しても調理員として以前のように働けるかの心配と、またすぐに休んでしまうかもしれない心配があります。
会社は今は体を第一に考えてゆっくり休んでと行ってくださってます。

コメント

傷病休暇というのは、傷病手当を貰っての休暇という解釈でよろしいでしょうか?
手当を貰うのなら医師の診断書が必要になるので、先生に診断書を書いて貰えるなら傷病休暇として休んでもいいと思いますよ☺️
栄養士の資格を持っていて、発注や献立などができるのであれば、今栄養士業務をしている栄養士さんと業務内容を交換して欲しいところですが…😢
そういう融通が効くような職場ではないのでしょうか?😅
調理業務だとずっと立ちっぱなしなので身体が心配ですよね😢

• ママ

ママ

返信ありがとうございます😊
    そうです😭傷病手当てを頂いての休暇です!
    言葉足らずで申し訳ありません。
    栄養士さんは育休明けの時短のため現場には入れないそうで😥でも、私がしんどい時はいつも代わりに現場に入ってくださってます🙇
    休憩時間以外は立ちっぱなしなのでしんどいです😅

病院の先生に事情を話したらお休みを頂けますかね😥

• 12月22日

退会ユーザー

書いてくれる先生なら書いてくれると思いますよ☺️
    私は悪阻が酷すぎて、重症悪阻ということで1ヶ月書いてもらい、傷病休暇しましたよ!
    もし、診断書は書けないと言われたら、母子連絡カードというのを書いてもらうと良いと思いますよ!
    母子連絡カード、母子手帳に載ってませんかね?☺️

• 12月22日
  • ママ

ママ

おはようございます!
    遅くなってすみません😣💦
    悪阻大丈夫でしたか😥?
    しんどすぎたら仕事にならないですよね😢
    母子連絡カードのってました😲!

• 12月23日
やん

私も調理業務をしている栄養士です😊
回答になっていませんが、似た境遇だったのでコメントしてしまいました💦
立ち仕事に食べ物を扱うのでつわりなど…不安な気持ちわかります。
私の現場は皆さん出産経験のある方だったこともあり、なるべく張らない様にと座って出来る仕事は座って行い、休憩も分けて数回取らせて頂き産休に入るまで何とかやっていけました✨
シンクに手が届かない程お腹はパンパンになってしまいました。。笑

無理なさらず体調に気を付けて下さいね。
無事に出産されること祈っています😇

• ママ

ママ

おはようございます!
    遅くなってすみません😣💦
    同じ栄養士さんにコメントを頂けてとても励みになります🙇
    私も現場の方はお母さん世代なのでとても優しくしてくださいます😊
    しんどいときにも休ませてくれます!
    洗浄大丈夫でしたか😨?
    私はまだそんなにお腹は出てませんが、前屈みの体勢がしんどくて食器取りの方をさせてもらってます。
    にしやんさんは途中で切迫とかなりませんでしたか😢?

• 12月23日
  • やん

やん

私も仕事続けられるのか…不安な時もあったので😊
    むっぷさんも恵まれた環境なようでよかったです✨
    産前からつけられる骨盤ベルトをつけて仕事していました!
    洗浄の時も前屈み大丈夫でしたよ😁
    自宅から通勤も5分ほどで初期の頃に報告しサポートもあったり、家に帰ってからはゆっくりしていたので切迫にはなりませんでした🙂

• 12月23日
  • ママ

ママ

本当に厨房の方には感謝でいっぱいです🙇
    今日病院に連絡したところ
    やはりそのような理由では休暇の延長は出来ないと言われました😅
    その都度の診断では出来るが、今の段階では出来ないとのことです。
    ごもっともの意見でした。
    会社連絡するとそれなら病欠で休むでその間の受診で診断書もらえたら使用するのはどうかと提案されました。

洗浄もけっこうしんどいですよね⛄
    妊娠して調理員で働くことがこんなにも大変なんだなと実感しました☔
    第2子もこの職場でと考えてましたが。。少し考えますね😣

• 12月23日
やん

私も今まさに息子が熱を出してしまってお休みを頂いているので…ほんとに頭が上がりません🙇‍♀️
やっぱり病院も状態が安定するとしてもらえないですよね。安定して何よりなのですがね😊

出来ることもお腹が出て来ると減って来るので、とにかく無理はせず細く長く続けられる様にしていました☺️
私も第二子をそろそろ…と、思っているので今後の働き方をどうしようか考え中です😥

• ママ

ママ

返信が遅くなりすみません😣💦
    息子さん体調はいかがでしょうか?
    クリスマス元気に過ごせてらっしゃいますでしょうか🎄?

細く長く勤められることも大切ですよね😌
    その時の職場環境を考えてからにしようかなーでも自分の人生計画だしなーとか色んなこと考えちゃいますよね😂

• 12月24日