※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
ココロ・悩み

母との関係が悪化し、産前産後のお世話に不安を感じています。結婚後、母の行動に違和感を持ち、嫌悪感があります。昔は仲良かったのに、今は理解しがたい状況です。

実の母と、ずっとずっと仲良しだったのに。
結婚して遠方に嫁ぎ、子供産み育てていく中で
どんどんどんどん母親のことを嫌いになってしまいました。
親というより1人の人間として母を見るようになり
母の人間性に疑問を持つことが多くなり。
私の娘に対する接し方、衛生観念の違いなども気になります。
実家も汚いし
久しぶりに帰っても掃除してる様子もなく
まだ母は忙しく働いてるので仕方ないとは思いますが、
だらしなく思えてしまい嫌悪感があります。
そんな自分が嫌です。
また2人目を出産するときに、産前産後3ヶ月弱お世話になりますが、不安しかないです。

私のように、昔はすごく仲良かったけど
結婚して何故か無理になってしまった方いますか?

母は人の気持ちに敏感で
私のことはなんでもお見通しなので
嫌いになってしまったことに気付いているとは思います。。何も言わないけど。それも切ないし申し訳ないです。

コメント

さおりん

うちも、薄々感じてましたが、嫁いでから母と距離感ができました💦
掃除してないのは特に嫌になりましたね、自分ちが綺麗というわけではないんですが、なんか実家が汚く感じます😞

わたしももしふたりめ授かったら里帰り、と思ってたけど、なんか嫌になってきました
逆にお母さんにたむたむさんちまで来てもらうことは難しそうですか?
うちは今度は呼び寄せようと思うのですが
お仕事の関係で難しいですかね💦💦

Ri-.

めっちゃ共感できます😭‼️私は嫌いになったわけじゃないけど、前みたいに仲良く話したり笑ったりが出来なくなりました😞⤵️素直になりたいけどなれない・・・とゆう部分もあります。主婦感覚の違いとか、細かいことのズレとかですかね💧母と同居してるので😣
同じく、母には見透かされてると思います(笑)

ままり。

わたしは結婚してからと言うより、大学生の時に一人暮らしを始めてから苦手になりました(T ^ T)理由は同じような感じで、掃除とか衛生面とか我が家がいかに汚かったのかとを知ったからです😭
お恥ずかしい話、実家にいる時はベッドシーツとかカーテンとかそもそも洗うものということを知らなかったし、洗濯槽の掃除なんてしているところ一度も見たことがありません。
一人暮らし始めてからは家をきれいにするようになったので、実家で赤ちゃんをお世話するのに抵抗があって里帰りしませんでした😂💦
2人目も里帰りする予定はありません!

ママリ

タイムリーでなくてすみません😫😫
思わず共感してレスさせてもらいました!
子どもいたら衛生観念とか厳しくなりますよね、私もです😂ってか母親世代は老眼だからごみが見えないんでしょうか?😰
私が学生のときは母ももっとインテリアにも凝って、掃除とかもきちんとしてたはずなのに、私や弟が結婚し実家から出るともう~色々手抜きです。
私は特に義実家と比べてしまって、実家は汚いし、子どもにプレゼントやご馳走してくれるだけでもありがたいけどうちはほんとケチなのが見え見えだし。。娘たちへのクリスマスプレゼントも、義実家とかから沢山もらったでしょって、このたび用意もあからさまにしてくれてません!(怒)

旦那があまり気にしてないのがせめてもの救いです。
里帰りのたびに不快で仕方なかったし、
でも母は『実家のほうが私がいて居心地いいでしょ?』みたいに全然気付いてない、その態度もちょっとおいおい~って感じ、、
正月に子どもと旦那を連れて泊まるのが今から憂鬱過ぎます😂😂😂
普段は色々何でも話ができて、すごく仲が良いんですが、たまに『大した格好もしてないねー』『そのズボン大っ嫌い』とか言われ、『ん?それそこまで言わなくてもよくない?』とか思うこともあります。ってかそんなこと言われたらもうその服着れないんだけど、、


年齢のせいなのかなー😭
どんどんデリカシーなくなっていくし、発表会とか保育園にたまに着いてくるけどマナー守れないし、色々目についてきますね⤵️