※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ
妊娠・出産

妊娠17週の初妊婦が目薬を誤って口に入れ、心配しています。病院に行くべきか相談中。飲み込んだ経験のある方、アドバイスをお願いします。

明日で妊娠17週の初妊婦です。
先程マイティアクールHIという目薬を指したときに、目から溢れ流れ、誤って口に付いてしまい慌てて袖で拭いたのですが、楽器の練習をしていて合奏中だったので、どうしても抜けることが出来ず、ウガイ出来ないままマウスピースに口をつけて練習を続けました。
楽器は金管楽器のユーフォですが、ツバと一緒に微量ですが飲み込んでいると思います。
市販の目薬は、奇形の可能性があるので喉の方に流れないようにしないといけないと書かれてあるのをネットで見てとても焦りが出ています。
誤って飲み込んでしまったと言う方いらっしゃいませんか?😭
また知識をお持ちの方もご教授頂ければ幸いです。
次の検診が年明けの1/9ですが、明日病院に行ったほうが良いのでしょうか、、、質問ばかりで申し訳ありません。
精神的に強い方ではないので、強いお言葉はご遠慮頂けますと幸いです。
アドバイスや経験談のご教授、宜しくお願い申し上げます。

コメント

🐆

目薬は、指している時点で目から涙道を通って口の中に流れて来ます。
市販のものでも説明書に記載が無ければ大丈夫かと思います☺︎
私もドライアイなので目薬は毎日使用してましたが、妊娠してからは医師に確認取ってから使用するようにしてました💦(やはり薬には変わりないので)
心配でしたら病院で一度確認してみたほうが良いと思います😳

• アナ

アナ

お返事ありがとうございます😢
    コンタクトの目薬は指しても大丈夫とネットでは書かれてましたが、やはり不安なので明日病院に電話してみます😭😭😭
    もう昨日から10回以上は指してます…

• 12月22日
  • 🐆

🐆

大丈夫なものが多いですが、
    一部入っている成分に良くないものもあるみたいですね💦
    確認すればひとまず不安解消は出来るかと思いますので、連絡してみてください!😰

• 12月22日
  • アナ

アナ

明日色々と訳あって前行っていた個人病院に電話して行こうと思っているのでそちらで確認してみます😭😭😭
    本当にありがとうございました😢

• 12月22日