※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

実母が2人目の話を繰り返ししてきて、自分たちの状況や考えを理解してくれないことが悩み。子どものことは将来考えるかもしれないが、今は考えていない。話題にされると嫌な気持ちになる。

もうモヤモヤしすぎて…長いですが愚痴をどなたか聞いてください😭

実母の話です。基本的に実母とは仲は良いのですが、2人目の話をされるのが憂鬱です。
それは私達夫婦で考えることだからと何度も言っているのに兄弟がいないのは可哀想だの一点張り…

実母は結婚してから父と父側の祖父母と同居で、結婚してからずっと専業主婦です。同居に関しては大変なことももちろんあったと思いますが、お風呂やご飯などは祖母に手伝ってもらいながらやっていたらしいです。(私達は3人兄弟です)

私は専業主婦ですが、私達夫婦は実家義実家共に遠距離で、主人は転勤族で休みはかなり少なく連休もほぼありません。
まず状況が違いますし、実母は仕事のこと、保育園のこと何も分かっていないんです。

お金が心配なら保育園に預けてパートすればいいじゃない。週3、4とかで、とか。
いやいや、もうツッコミどころ多すぎて…って感じです。
世間のことをわかっていないことが多いんです。

私達より大変な状況でも子どもを産んで幸せな家庭もたくさんあると思います。でも何より私達夫婦が今は2人目は考えていないんです。
いつか考えるかもしれないし、考えて作ろうと思ってもできないかもしれません。それは分かりません。

はあ…どうしてこういうことを人に言われないといけないのか、実母のことは好きなのにこの話題になると本当にイヤになります。

見てくださった皆さんありがとうございます😭
少しスッキリした気がします…

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで、親って1人目出来たら次は?ってなるんですかね😓

いやいや、育てるのは私だし、欲しいと思ったらすぐできる事でもないし。
1人じゃ可愛そうって、一人っ子に失礼ですよ😫
1人っ子だって、兄弟いたって幸せや寂しさを感じるのは人それぞれですよね😩

私は言われるのが嫌で、ワンオペだし、まだ子育てが大変すぎて考えられない。一人っ子もあり得るから期待しないでと言ってる感じです😅

• きなこ

きなこ

兄弟がいて実際どうなのかはほんとに人それぞれですよね。
    今後も粘り強くそう伝えていきたいと思います😭
    ありがとうございます😊

• 12月22日
ママ

私はハッキリ言ってしまいます😅
2人目の話するなら電話してこないで。
気持ちは何を言われても変わらないよ!ってね。

兄弟姉妹がいるからといって必ずいいとは限らない!って負けずに伝うましょう😩

私は一人っ子でしたが幸せでしたよ(笑)全ての愛情が自分に向けられ、食べる物、お小遣い、プレゼント。全て私に届きました(^^)
兄弟姉妹いたら、我慢する事もたくさんあったと思います。兄弟姉妹を憎む時もあったと思います。
一人っ子は全くありませんでしたよ(笑)
大人になって、親が死ぬと私は1人になる。っと思った時、ドキッとしました。結婚して、子ども作ろうって感覚になりましたが(笑)

• きなこ

きなこ

ほんとに何故伝わらないのか不思議です💧
    今後も言われたらそれくらいはっきり言ってみます😥
    ありがとうございます😊

• 12月22日
ぴの

今はいらないって言ってもダメなら、めんどくさいので『なかなかできないんだよねー』って言います。
子作りしてるかなんて夫婦しかわからないから適当に流します😅