※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんの
産婦人科・小児科

子供のインフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。流行している地域で受ける心配がありますが、リスクも考えています。どうしたらいいでしょうか?

子供のインフルエンザの予防接種をやりにいこうと思います。

今、私の住む地域はすごく流行っているのですが、病院で予防接種を受けに行って、インフルエンザにうつる😂なんてことがないか心配で😂

でも、やらないとうつるリスクもあるでしょうし、迷っています。どうしたらいいでしょうか😅❓️

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

予防接種をしたから、インフルエンザにならない!という訳ではなく…
なった際に重症化を防ぐためと考えた方が良いです💡

ただ、1歳未満だと抗体がつきにくいとも言われてますし、今からだとワクチンがあるかどうかの問題も…
いつも予防接種をしてる病院に相談されてから決めた方が良いかと思います😊

• かんの

かんの

回答ありがとうございます❗️
    前に違う予防接種で行った時に、一歳未満ですので、予防接種は2回した方がいいと言われました😅

• 12月22日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

上の方もおっしゃってる様に1歳未満は交代が付きづらいので、あまり推奨されていないと思います。
    うちは「人混みに行かないことが一番の予防策、保育園に行ってなければやらなくていい。どうしてもって言うならするけど」みたいに言われました。やはりいつもの小児科に相談が一番だと思います!

イフルエンザも流行っていますしね、病院はできれば避けたいですよね。

ちなみに予防接種の時間帯って分けられていませんか??

• 12月22日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

13歳未満だと2回接種が基本です😊
    都合により、1回しか接種出来なかったという場合もあります。

娘のかかりつけは、11月末でインフルエンザの予防接種の予約を締め切ってたので…ワクチンの有無を確認して打てるなら打った方が安心かと思います💡

• 12月22日
  • かんの

かんの

小さい病院なので、時間帯は分けられていません😅
    保育園には行ってないので、人混みにいかない方がいいかなとも思います!

• 12月22日
  • かんの

かんの

そうなんですね❗️
    確認してみます😃

• 12月22日
いつきりよ

予防接種は、あくまでも重症化を防ぐものなので、打ったからと言って安心できるものではないです。
ただ、打ってから効果が出るのに数週間ほどかかると聞きました。

時期的に、予約制のところはもういっぱいでしょうし、今打ってもらえる医者を探すのは大変かもしれませんよ(⌒-⌒; )
現に私も、予約をするのが遅かったので、1ヶ月ほど待たされました。

それよりは、手洗いやうがい、子どもさんに対しては、帰ったら服やベビーカーなどを清潔にしてあげたりとか、今はウイルスを減退させてくれる置き薬(ウイルス当番とか)もあるので、それを活用したりとか、予防に努めるのも大事かな、と思いますよ。

• かんの

かんの

そうなんですね
    置き薬があるんですね!
    対策を試してみます😃
    参考になりました❗️😊

• 12月22日