※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミカ
その他の疑問

お下がりを全部捨てる勇気をください。よくお下がりをくれるママ友さん…

お下がりを全部捨てる勇気をください。

よくお下がりをくれるママ友さんがいます。
年に二度ほど女の子の服を大量にくれるのですが、ほぼ全てに猫の毛がたくさんついていて、また半分くらいのものにはシミがあります。

親切だし押し付けがましいところは全くない人なので、関係を悪くしたくなくてずっと受け取ってきました。
でも、私は大の猫嫌いで、潔癖なんです…

何着かは娘に着せているところを見せた方がいいかなと思い、メガネ・手袋・マスク着用で、外で猫の毛を払い、コロコロをかけ、洗濯をして(コインランドリーを使うことも…)乾いたらまた毛を払ってコロコロをかけて…
それでも残っている毛もあり、発狂しそうになります。

もう割り切って、いただいた時点で全部捨てていいでしょうか?猫の毛の処理が辛くてたまりません。
どなたか背中を押していただけたら、ありがたいです。

※以前『こんなにいただいたら悪いから他の人にも…』と言ってみたのですが、小さい女の子のいる知り合いが私しかいないから…とのことでした。

コメント

ちょり

要りませんと言う勇気がないのなら捨てて良いと思います!

私もお下がりはあまり好きではないので貰っても自分が不要だと思う物は捨ててます💦

• ユミカ

ユミカ

事前に聞いていただければ要らないと言いやすいのですが、突然持ってきてくれた物を要らないと言う勇気がないので、捨てようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

捨てていいと思います!
ですが、次回からはっきりと断った方がいいですよ!

• ユミカ

ユミカ

他のママ友も『要らないとはちょっと言えないもんね』とみんな言うのですが、はじめてのママリさんのようにはっきり断れる方もいるのでしょうね💦羨ましいです…
    ご回答ありがとうございました!

• 12月22日
もな👠

相手も着ているところを見かけなければあれ?ってなると思います。
なのではっきり断るのがいちばんかと…

ずっと言えなかったのですが、私猫アレルギーなんです😭
服に猫ちゃんの毛が大量についてて、うちでは扱えそうにないんです。
言いずらくって早く言えなくてごめんなさい的なニュアンスで伝えてみてはどうでしょう??

• ユミカ

ユミカ

ご回答ありがとうございます!
    私は本当に猫アレルギーなんですが、抜け毛ではアレルギーが起こらないことは猫を飼っていらっしゃる方だと皆さん知っていますかね💦
    でももなさんにご回答いただいたことを参考に『持病の慢性鼻炎が悪化していて、埃や抜け毛に気をつけるようにしているから』と言ってみようかと思います。
    丁重に、でもはっきりお断りできるようにしたいと思います。

• 12月24日