※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がストロー飲みが苦手。飲むとベーと出す。直飲みもコップを投げて溢す。上手に飲めるようになる方法は?他の子と比べて遅いのか心配。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の息子がストロー飲みが苦手らしいです。
ストローでズズッと飲むのは良いのですが、吸う勢いが強いらしく飲んではベーと出します。
直のみもちょこちょこはやってますが、コップを投げて溢しての繰り返し。

どうしたら、もっと上手に飲めるようになるのでしょうか?動画を見てると同じ月齢の子がうまく飲んでるのを見て、息子が遅いのかな?と心配になります。
アドバイスなどがあれば教えてください。

コメント

MOMO

全然大丈夫!うちの子は1歳過ぎてからしかストロー使えませんでした😂

1番リッチェルが使いやすそうでしたよ☺️
ずっとマグマグで練習してたんですが、リッチェルに変えた途端すぐ飲めたので、もっとはじめからリッチェルにしとけばストロー出来ていたかもと申し訳なく思ってました😂

ろんざえもん

うちの子もストロー飲みで、飲んだはいいがべ〜ってする事多いです。首元びちゃびちゃで服なくなるわってっこんでます😭

でもやらないととか思いつつめんどくさいときはスパウト使っちゃってます😅
いつかはコップとかで飲むよーになるやろうしなーって気長に付き合う事にしました。
ストロー飲みさせるけどタオル必須です。ほんとに喉が乾いてる?ときはごくごく飲むんで二口目とかご飯あとはべ〜されやすいです。
お互い気楽に頑張りましょー😂

mako

娘はシリコンのストローのマグなら何とか10ヶ月頃から飲めるようになりましたが、紙パックのプラスチックのストローとか全然駄目でした。
スープなどを器に口つけてゴクゴクはできていたので、ストローは諦めてコップで直飲みにしました💡でもやはり最初はよくわかってないのでひっくり返したりもあったので、食後とか喉が渇いてそうな時限定であげるようにしていました😅それなら比較的飲むので💦
直飲みは1歳1,2ヶ月頃にできるようになり(親が飲ませるスタイルですが)、2歳頃になりようやくどんなストローでも飲めるようになりました。
私の友人のお子さんで1歳半〜3歳くらいの歳の近い子達は、未だにストロー苦手で直飲みのみの子が多いです。
調べたら、ストローより直飲みの方がスプーンを使う時の口や舌の動きに近いから、練習するならストローよりまず直飲みの方がしやすいみたいです💡
お風呂の中とかこぼされてもいいところで練習してみたらどうでしょう😊