※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
妊娠・出産

出産祝いについて、旦那側の家族からは出産祝いをもらえず、不満を感じています。家族同士のお祝いの文化の違いに戸惑っています。周りではどうでしょうか?

出産祝いについてです!
今回2人目を出産し、私の家族、友達、は出産祝いをくれましたが、旦那側の家族でくれたのは弟だけでした。
結婚祝いは頂きましたが、1人目の出産の時も頂いてません。
お義父さんから、「会社の人から貰ったぞー」と出産祝いを渡されたのにお義父さんからはないのです…
普段から付き合いのある家族です。嫌いでもないです。
ただ、"出産祝い"をあげるという事がないのかな〜と。
私の家族は家族同士、お年玉をあげたりお祝い事ではお金をあげたりすることが当たり前のようにあるので、それが普通になってしまったのかなとは思ってはいるのですが…

皆さんの周りではどうなのでしょうか?

コメント

LINE漫画に夢中

2人目はありませんでしたよ^ - ^

  • ひなまま

    ひなまま

    なるほど…そんなもんなんですかね( ˙-˙ )

    • 12月22日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    人にもよりますよ^^

    関係は良好です🌟

    • 12月22日
deleted user

内孫なのでお祝いしなくてもいい
という考え方なのかもですね🤔
自分の身内だと思っているとか?
(まぁ、身内ですね😂)

でも普通はしますよね🙄

  • ひなまま

    ひなまま

    ですよね…( ˙-˙ )正直できれば欲しいな〜って…笑

    • 12月22日
みにおん

うちの義両親もお祝いもないですし、お年玉も1度ももらったことありません🤗
いつもこっちが何か渡したりプレゼントしてあげるばっかりで、何も返って来なくて、見返りを求めてる訳ではないので我慢してたのですが、義父の還暦祝旅行で10万かかります。と義妹に言われた時にはさすがに腹立ちました笑
普段から何か買っていただいたり良くしてもらってたら、出し惜しみなく出せますが、なんでこっちばっかり?!と笑
でも、向こうの家庭は貧乏なんだな。田舎だしな。しょうがない。と割り切ってます。笑

  • ひなまま

    ひなまま

    えー、一方的ですね(;゜0゜)しかもあちらから10万って言ってくるのも不思議だな〜笑
    こっちも色々とかかるのに。ですね!汗

    私はまだいい方でしたm(._.)m

    • 12月22日
COCOA

うちはきっとくれるしお返しはいらないと言ってくれますが、くれないならくれない方が気が楽かもです〜💦
お返しなどで頭を悩ませるのが面倒なので…😂

  • ひなまま

    ひなまま

    あればあるで面倒なのですね…難しい…😂😂😂

    • 12月22日
つるみ

お義父さんお義母さんからはもらえなかったですし
産まれて顔見に来てくれることもなかった(近くに住んでるのに)ので
所詮他人が産んだ孫だしな~と思って
2人目ももらえないものだと思ってます😊

  • ひなまま

    ひなまま

    お顔見にこないはひどいですね(・Д・)

    割り切った方が気が楽ですね泣

    • 12月23日
めーちん

私の兄夫婦からは一人目も二人目のときもなかったです(..)私はあげたのに…。

義両親からはお祝いはないですが、旦那の妹さんの子供のお下がりを義母が持ってきました。それがプレゼントと言われました(*_*)

  • ひなまま

    ひなまま

    え、お下がりがプレゼントですか⁈それプレゼントって言わなくてもいいのに…なんだか悲しい(*_*)

    私はいつも外食ご馳走になってるし、上の子におもちゃ買ってくれたり、お宮参り用の撮影代も出してもらったり、色々してもらってる中贅沢を言い過ぎましたm(._.)mどれも普通にやってもらえる事ではないのだと思いましたm(_ _)m

    • 12月23日
  • めーちん

    めーちん


    誕生日もクリスマスもプレゼントないですし、お年玉も0歳はなしで1歳は千円!
    ちなみに私へもお下がりを持ってきます。お義母さんの服(..)好みもサイズも違う(笑)
    そして、家が近いからしょっちゅう家に来ますし、縁側から来たり、風呂場からのぞいたり。手作りの料理や貰い物の野菜も玄関に置いてあります。

    めっちゃいいですね!羨ましいかぎりです!
    もし旦那がさきに死んだら、死後離婚しようと思ってます。旦那の両親と縁切りたいので!

    • 12月23日
  • ひなまま

    ひなまま

    自分へのお下がりは子供のより不要な気が…笑
    せめて誕生日やクリスマスプレゼントはちょっとした物でも欲しいですね(´;ω;`)
    …縁側から…お風呂場から…ちょっと度を超えてますね汗。


    死後離婚できたらとても肩の荷が降りますね!!(´;Д;`)

    • 12月23日