※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん🔰
妊娠・出産

里帰りはできれば避けたい理由があり、産後ヘルパーを利用しようと思っていたが、施設が予約でいっぱいで不安。早めに連絡すべきだったかもしれず、不安が残る。

里帰りはできればしたくない理由があったため、初産で頼れる人もいなくて不安でしたが、市の産後ヘルパー制度などもあるし、そういったサービスを使えば何とかなるかも…思っていました。

母子手帳をもらった際に産後ヘルパーについて伺ったところ、32週以降になったら、一覧表にある施設に連絡して利用する所が決まったら市へ届け出に来てください。
と、言われていました。

切迫早産になってしまい、もしかしたら入院の可能性もでてきたため、少し早いけど…と思いながらも、施設に連絡したところ、ほぼどの施設も当分先まで予約が入っていて、利用は難しい…とのこと。

もしかして、もっと早くからでも連絡して良かったんでしょうか…

どちらにしても、このまま利用する施設がなかったら…と思うと、産後一人で何とかなるのか不安しかありません。

コメント

りんご

里帰りも市の制度なども一切利用しませんでした。

正直、慣れない育児、旦那が協力しないなどでストレスが酷く、なんで子供産んだんだろうなんて思うようになってしまいました😭💦

ただ、旦那としっかり話し合って協力してもらい、旦那に子供預けて、コンビニに行くなど、ちょっとした息抜きをするようになるとだいぶ楽になりました🤗

家事に関しては、慣れるまではコンビニ弁当だったりでした🤣

• かのん🔰

かのん🔰

コメントありがとうございます✨

ヘルパーさん等も、使わずにお一人で頑張ってらしたんですね(>.<)すごいです。

旦那さんが協力的じゃないとストレス溜まりますよね…
    私もそれが心配です…
    頑固なので、意見がぶつかって話し合いになっても大抵私が折れるので(;_;)

• 12月23日
りんママ

私も1人目は里帰りせず、ヘルパーも頼みませんでした😊
最初はヘルパーさん頼もうかと思っていましたが、産後のボロボロな状態で人が家に来るっていうのが逆にしんどくて…
その代わり家事はほとんどしなくていいように旦那と話し合い、
洗濯→ドラム式洗濯機で乾燥まで、仕上がったものは旦那がたたむ
食事→私の分は宅配のお弁当を頼む、旦那は好きなものを買ってきて頼む
など、基本的には赤ちゃんのお世話以外は寝ていられるようにしました。
誤算だったのは、緊急帝王切開になってしまい、体が回復するのにかなり時間がかかったことでしょうか😅
それでも、授乳かオムツ変えてるか寝てるかご飯食べてるかを繰り返してたらそんなにキツくなかったですよ😁
なんとかなります!まずは旦那さんとしっかりお話してみましょう😊

• かのん🔰

かのん🔰

ヘルパーさん利用せずに旦那さんとお二人で頑張られてたんですね!

家事はできるだけ手抜きしていた感じなんですね、成程…参考になります!

私も帝王切開になったら…と考えると心配で…(友人に高熱でるし動けないよ!と聞いたので💦

でも、何とかされてる方もいると少し安心しました。

• 12月23日
♡

なんとかなると思いますよ〜
一対一で見るのですから😁🌟

私も毎回一人で退院後は見て
今回5人目ですが
一対一なら余裕ですょ💓

• かのん🔰

かのん🔰

5人目妊娠中なんですね!!すごいです💦尊敬します!

確かに、一人目なので上の子とかの育児がないぶん、まだ何とかなるかもと思いました。ありがとうございます!

• 12月23日