※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ!
ココロ・悩み

友達が結婚後も独身時代のような連絡を頻繁にしてきてイライラしている。縁を切りたくないが、その気持ちをどう伝えるか悩んでいる。

初めて投稿させていただきます!
独身時代のときに一番仲の良かった友達についてです。元々は私自身もお酒が好きでみんなでわいわいしたり旅行にもよく行ってました。
でも今は結婚して地元を離れ周りには知り合いが1人もいません。今の生活に不満とかはないのですがその友達が酔っ払った次の日や旅行に行くと必ず私にラインで写真や昨日は、めっちゃ酔っ払って記憶ない〜とか送ってきます。正直私からしたら独身のときとは状況が違うし、自慢してるのかな?っと思ってしまいます。私の心のなかに色々自由にできて、羨ましいという気持ちがあるのかもしれません。その友達のことは嫌いじゃないけど、毎回そういうラインを送られてくるとさすがにイラっとします。私にわざわざ個別でラインを送ってこなくてもその子はSNSにも旅行の写真をアップしています。悪気はないと思うのですが、こっちはGWも全部お義母さんとお買い物。こーいう愚痴も分かり合えないしそのタイミングで旅行だの毎日遊んでるのだの言われると疲れます。でも頻繁に連絡くれるし、縁を切りたいわけじゃないのですが、皆さんならこのモヤモヤをどうしますか?😭直接本人にそーいうラインやめてって言いますか?色んな方の意見が聞きたいです!

コメント

うーん…羨ましいと言ってほしいとか?
それかえりさ!さんが子育て
しているのが逆に羨ましくて嫉妬から?

報告してくる理由が分からないですよね(^_^;)

結構なんでも言い合える仲なら、私なら
いちいち報告いらんで〜(笑)と
軽く返してみます(^_^;)
Twitter見よるから知っとるって〜(笑)とかですかね(´・ω・`)

• えりさ!

えりさ!

お返事ありがとうございます🙇
    何でも言い合える仲ではあるんですけど、環境の変化とは難しいものですね😭軽く受け流ます!その友達もきっと周りがまだ独身の子ばっかりなので結婚したらあの時は〜と思ってくれるといいですけどね笑

• 5月7日
ぷうこママ

こんにちは😊
お気持ちよく分かりますー!
我が子は愛おしくてたまらないし子育ては大変だけど今の生活に不満もない、でも独身の友達や後輩が楽しそうにやってる様子をSNSで見かけると、虚しくなります。特にGWで世の中みんな楽しそう…なんだか取り残された気分になってました、私も。

私なら、LINEやめてって言うとちょっとトゲがある気がするので、
そうなんだー楽しそうでいいね。そうそう、私の子供もこんなに大きくなったよー😁みたいな感じで、相手の報告をスルーしつつ自分の子供の写真を送り、自慢しちゃいます!笑

• えりさ!

えりさ!

お返事ありがとうございます🙇まさに私と同じ気持ちだったのでグッドアンサーにさせて頂きました🙇GWはずっとお義母さんと一緒だったりと嫌ではなかったのですがやっぱり皆はどこどこ行った〜💖とか飲み会とか見ると取り残されてる感。笑ちなみにその友達に自分の子供の写真を送るとその友達のお姉さんの子供の写真が送られてきます笑会ったこともないのに。だからもぅ送るのやめました。笑

• 5月7日
  • ぷうこママ

ぷうこママ

わぁ、グッドアンサーありがとうございます( ^ω^ )❤️

私も共感してもらえる方とお話出来て嬉しいです(*´∀`*)♬✧*。たまには自由に羽伸ばしたいな〜と思っちゃいます😂
    もう少し子供が大きくなったら連休も楽しんじゃいましょう( ^ω^ )♡子供とあっち行きたいなこっち行きたいなと妄想する毎日です。笑

えぇ…笑(ノД`ll)
    なんで会ったこともないお姉さんの子供の写真?笑
    もしかしたら、その友達、子供産んで幸せそうなえりさ!さんに嫉妬⁇してるのかもしれませんね(´Д` )対抗心燃やしてる感じがします…。
    子育てって楽しいことばかりじゃないのに。。勝手に独身貴族の自慢や嫉妬されても困りますね(笑)
    スルーがんばってください笑(ノД`ll)

• 5月7日
maroni

自慢でもなんでもなく、お友達はただ寂しいのではないでしょうか?
楽しい報告を友人にしたい✨と思うのはみんなあると思います😊

独身の人からしたら何処に遊びに行った。がhappyですし、子持ちの人からしたら我が子の成長や家族のおでかけがhappyです💕
なかなか会えない距離で昔から仲がいいとなるとなおさら話したくなります💦でも環境が違いますから、えりささんが自慢と捉えても仕方ないですが😣お互い様だと思います。

私なら
そうなんだ!いいなー!
私は行けないから羨ましい♪
また一緒に行けたらいいね😁
忙しいからまた連絡するね🙌
でLINEは終わらせます*.

• えりさ!

えりさ!

きっと出来事を聞いてほしいんでしょうね!笑私自身ママ友と呼べる友達もいなくて、独身でバリバリ働いて遊んでる子が多いです。だからこそ羨ましいと思ってしまってそっけない対応になっちゃいます😭素直に羨ましいと返事してみます☺️ありがとうございました!🙇

• 5月7日
ぽん

いやぁ分かりますよーその気持ち(>□<;)
結婚してお子さんもいて、、
環境も生活リズムもなにもかも独身時代とは変わりますもんね。
私も独身の友達が飲み会行ったとか、遊んだーとか報告があると心の底から羨ましいっ!!て思っちゃいます。
自由がほしー!!
難しいですよね、、お互い環境が違いすぎるとすれ違いも生じますし。
でも友達は自慢したいとかそういう気持ちで報告しているわけではないと思います😖
友達は独身なので、えりささんの状況を理解するのは難しいところもありますしね。。
きっと1番仲の良かった友達が地元からいなくなってしまって寂しいのですね。
私なら本当にイライラしてしまったら、ヤメてとは言いませんが今の自分の心情を言ってしまう気がします。
1番仲の良かった友達なら、そしたら自分のことだけでなく、えりささんの話も聞いてくれるのでは?
えりささんもいろいろお話されてみるのはどうでしょうか…。

• えりさ!

えりさ!

お返事ありがとうございます🙇本当に難しいですよね、可愛い子供にも恵まれて今の生活に不自由はないのに、やっぱりそういう話を聞くと羨ましいと思うしモヤモヤしちゃいます😓無いものねだりですね!でもここで質問してお話を聞いていただけて、皆さんも少なからず感じたことあるんだーっと思うと楽になりました😂あまり深く考えずさらっと返事してみます笑

• 5月7日
*月子*

私もその友達は親友のえりさ!さんだからこそ、楽しかったことなど、何でも報告したいんじゃないかなぁって思います😍
またえりさ!さんと一緒に遊びたいなぁ✨とか思いも込めて😍

でもやっぱり独身の人と既婚者+子供がいる人じゃ環境が違うし、相手の気持ちを考えていないので、その友達の自己満でちょっと無神経になっちゃうのかなぁって思います😅
友達はSNS投稿だけでいいと思います😅

でも私も独身の頃は既婚者で子持ちの友達の心情や環境の変化を分かりたくても経験していないので分からず、今まで通りの友達感覚でいたので、知らず知らずのうちに傷つけていた部分もあると思うし😅
逆に既婚者の友達の独身者への何気ない言葉にチクチク傷つけられたこともあります😅
お互い全く悪気はないんですが🍀
環境の変化って難しいですよね😅

親友だからこそ、このままえりさ!さんが我慢することはないと思います🍀
『もうSNSで見たからラインはもういいよ~また私も誘ってね🎵』とかさらっと相手がえりさ!さんの気持ちに気づくように言ってみたらどうですか?🌼
友達の為にもなると思います✨

• えりさ!

えりさ!

その友達自身も周りにはまだ独身の友達ばっかりでわからないのかなーって思います!向こうは普通にラインを送ってきてくれてるのにそういう風に捉えてしまう自分にも嫌になったり、、、😭これからも付き合っていきたいと思う友達なので素直に自分の気持ちも伝えて見ようかと思います!ありがとうございました🙇

• 5月7日