※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園での怪我についての医療費の問題です。保険が使えず、実費で支払ったが、払い戻しは300円のみ。保育園の対応に不満があります。

保育園での怪我→病院受診をした時のお金について質問させてください(><)
長くなります💦
10月末に保育園でお友達とぶつかって頭をぶつけたと職場に連絡がきました。
保育園にいる看護師さんに頭なので一応病院を受診しますか?お母さんの判断で決めてください。と言われたので心配なので一応受診します。と伝えて子供を迎えに行き、担任の先生と一緒に受診しました。
お会計の時に保育園で入っている保険を使うので受給者証は使えませんと言われて3200円実費で私が支払いました。
後日病院から連絡がきて書類を取りに行き担任の先生に渡しました。
後日保育園から言われたのは「点数が足りないので今回は保険は使えませんでした。市役所に医療費払い戻しの手続きに行ってください」
と言われたので市役所に手続きに行きました。
先日市役所から手紙が届きそこには払い戻し金額300円と書いてありました。
3200円実費で払ったのに300円( ˙-˙ )!!
保育園に書類を提出したら「書類、確認しました。お手数おかけしました」と書類を返されました。
普通に受給者証を使えば530円で受診できたのに😭(うちの地域は子供医療費は530円)
保育園の対応は普通ですか?子供のことなので損とか言いたくないですけど書類を病院まで取りに行く手間とか市役所に手続きに行く手間とか考えるとなんか損した気分です、、

コメント

ちょこ

なんだか納得がいかないですね。。
保育園と市にもう一度確認してみてはどうでしょう?
保育園の保険を使うというから3200円自費で払ったのに、結局保険使えないって、、
そういうものなんですかね?
使えないならはじめから余計なこというなよーって思っちゃいます。。

  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます!
    納得いかないです💦
    なんだかな~って感じでモヤっとします😂
    やっぱりもう一度確認してみようと思います!
    次にこういうことがあったらダメと言われても受給者証使って受診します😅😅

    • 12月22日
deleted user

保育園での怪我なのに、点数が足りないから実費とかおかしくないですか?
そちらが保育園での障害保険を使えると聞いて実費払いしたのに、今更使えないとかおかしいです。園に再度確認して良いですよ。

  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます!
    おかしいですよね💦
    こういうことが初めてなので私も保育園に言われるまま従っていましたが、、
    医療費実費は痛いです😭
    再度確認してみます💦

    • 12月22日